トップページ » June 2005
June 2005

本日、算数漬け

暑いですね〜〜〜!
私の愛車、真っ赤なオプティ(平成4年生まれ)のエアコンが効かなくなってたのですが、先日ガスを入れてもらいに行って正解でした。(もう車に合うガスが売ってないと最初言われましたが、なんとか充填(?)してもらえました。。。)
この春の車検も「どうします?」と聞かれたんですが、まだ次を買えないので、修理代も結構かかったのですが、車検を受けたのですよ。あ〜あと2年後の車検までには、新車欲しいなぁ。・・・その前にパソコン欲しい。う〜ん。。

さて、今日は
1時間目3−1算数 2時間目5−1算数
3時間目2−2算数 4時間目5−2算数
5時間目2−1算数 6時間目5年生学活
・・・という時間割でした〜。ひぃー

TT制のT2なので、授業をするのではないのですが、「よくわからないよ光線」を送る子をキャッチして個別指導したり、丸つけしてまわったり、結構忙しいのです。
個別指導といっても、ひとりだけにピッタリつきすぎないようにしないといけません。
「僕はいつもわからないんじゃないんだよ」という子もいるし(2年生なりのプライド)、逆に「ずっとここにいて!」(これは5年生の甘えん坊)と独り占めしたがる子もいて様々です。まんべんなくまわりつつ、さりげな〜く、ちょっと多めにアドバイスしたりと気を使いますヨ。

低学年では、ノートをていねいに、きちんと書いている子をほめてくださいと担任に言われているので、「ていねいに書けてる!」「じょうず!」「きれい!」などなど、きちんとできている子を片っ端からほめまくっていきます。
ほめられると目をキラッキラさせて、ものっすごく丁寧に、しかも正確に書くし、他の子も「私もほめてほしい」と一生懸命になるんですよ〜。どう考えてもヘタな字でも「濃くてしっかりと書けてる!」なんて言うと、一生懸命ていねいに頑張るし。すっごい素直でカワイイの!

さて、昨日は泳げない子(5年生男子v)を肩につかまらせて、プールを走り回ったので(笑)疲れて寝ましたが、今日は暑かったわりに元気。
まわってきたMusical Batonのネタでも考えよっと。
(てまりちゃん、待っててねんv)

ateliermelodyateliermelody  at 21:48コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

振り込め詐欺の手口〜Kさんの場合(BlogPet)

きょうyurikaで、宅も警戒したかったの♪
yurikaの思いに運転したかったの♪
ここまで感じっぽい要求したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Melody」が書きました。


ateliermelodyateliermelody  at 11:34コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

水着披露・・・?

050626_2141~01.JPG水着の披露でして、水着姿の披露ではありません(^^;
いや、誰も見たくはないと思うけども(笑)。

金曜日は3年生と一緒にプールでした。
まだまだ遊びの要素も多いので、一緒になって水に入って遊んだら、足がガクガク〜。水の中で歩きまわるだけで、ずいぶんいい運動になるなぁと実感しました。
水着は去年購入したものですが、最近のはいいですねぇ〜。袖はついてるし、短パン型だし。前ファスナーのセパレートだから、着替えもしやすいの。
ムチムチの腕や太ももがカバーできるのでありがたいです〜。とはいえ、体にかなりフィットしているので、脱いだあと飾りのラインが体にくっきり・・・という情けなさです(汗)。
このシーズン中にあと2キロは減らしたいと思って、今寒天と、ところてんでダイエット頑張ってますよ〜。

明日は5年生のプールです。
またたぶん夜はバタンキュー(←この表現最近多いネ)だと思いますが、頑張りま〜す♪


ateliermelodyateliermelody  at 22:07コメント(5)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

小学校での日々

日記3初出勤の翌日、机の上にノートのコピーが何枚か置いてありました。
6年生のひとクラスでは連絡帳に日記を書いているようなんですが、女子の数人が私が来てびっくりしたことをテーマに書いていたので、担任の先生がコピーをとってくださったのです。

文章には、急に私が来たのでビックリしたことや、6年生の担当ではなさそうで残念だということ、6年生にも来てほしい・・・というお願いなどがいろいろ書いてありました。
読んでると、本当にありがたくて、かわいくて♪
授業にはあんまりかかわりがないんだけど、休み時間に廊下などで会う時におしゃべりしたりするのを楽しんでます。

日記1男子が「センセーの呪文、覚えとるよ〜。」とか言ってね〜、すれ違うたびに「エクスペクトパトローナ〜〜ム」って言うの。(笑)
これはハリーポッターとアズカバンの囚人でも有名な呪文なんだけど、そういうとこで関心を引こうとしてカワイイぞー。

ところで、先日の3年生との虫取り。
「団地の公園で…」という話でしたが、その団地自体が高〜い丘の上。さらにその公園から高〜い山の上で虫取りですわ…。
ひぃ〜〜。子どもってなんであんなに元気よく駆け上がれるの〜?
公園から山の上まで5往復したけど、もうこれ以上絶対上がらんぞーと、公園にいたら「センセー、○○くんが上で呼んでるよ〜」って。もう登れません。勘弁してくれー。
そうこうしていると、水のみ場を発見した男子、「雨ーー」って、水を飛ばしてびしょぬれじゃありませんか!きゃー!(私もぬれました…いいけど!暑いから!←ヤケ)
日記2・・・てな具合で、子供達は手にしたかごに数匹のちょうちょやバッタをつかまえてはしゃいでましたが、もう私はぐったり。。。
「コクワガタ見つけたんですよ!でも、子どもにとらせようとしてたら逃げちゃいました。。。」とショックを受けてた担任のように、もっと子どもの心で楽しまなくてはねぇ。まずは体力ですね。

体力といえば、今日の5・6時間目は5年生のプール。
自分はたいして(というか、もうすでに全然…)泳げませんが、ガンガン泳がせてきました(笑)。ほんと子どもは体力がありますよ。休憩〜っていうと、え〜〜と不満をもらすんですから。でもきっと、今頃泥のように眠ってるんでしょうね。

毎日あわただしく過ぎていきます。
もうちょっと体がなれるといいんですが、やっぱりまだ疲れてバタンキューです。
早く夏休みにならないかなー(おいっ)

ateliermelodyateliermelody  at 20:48コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

カラダスキャン(BlogPet)

きょうは、どんと表示したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Melody」が書きました。


ateliermelodyateliermelody  at 11:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

疲れるけど楽しいよ〜

1時間目算数5−1 2時間目算数5−2
3時間目算数2−1 4時間目算数2−2
5時間目算数3−1
・・・みたいな時間割表をもらいました♪
なんじゃこりゃ!(笑)

実際は昨日・今日と6年生の家庭科の補助に入ったり、2年生がプールで時間割変更になったり、と、それほど算数漬けではないんですが、学校としては基本的に算数をTT(ティームティーチング)でびしっと強化したいようです。
もともと一クラスの人数が30人に満たないクラスばかりなので、とっても恵まれた環境なんですが、さらに教員二人体制で、全員がわかる授業をめざすのです。すごい。

今日も学校全体の時間割表の前で数人の先生が話をしていました。
割り当てがうまくいかないようで深刻そうです。
そこで「○○先生!ちょっとお願いがあります」と呼ばれました。どんなことでも断れない雰囲気です。なにかしら〜、出張の先生のかわりに授業とかはいやよぉ〜。(不安)

「明日なんですが、2年生の算数のかわりに、3年生の虫取りに同行してもらえませんか?」

む・虫取りですねっ。喜んでっ♪(笑)

というわけで、明日は2時間ほど虫取りに行ってきます!
こういうメリハリがあるから小学校は楽しい。

そろそろ疲れたのでもう寝ます。
さっきもお風呂でちょっと気を失ってたみたいです(危険)。(「長い風呂だと思った」byパパ)
それではおやすみなさい♪

ateliermelodyateliermelody  at 21:50コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今日からいよいよ始まりました

お出迎えこの日をどんなに待っていたことか。
教頭先生作と思われる歓迎の文が貼ってあり、思わず玄関で写真撮ってしまいました(笑)。

今日から来ることは昨日の夕方決まったことなので、子どもたちは全然知らされておらず、私の姿を見てびっくりして飛んできました。
あっという間に廊下に黒山の人だかり・・・。泣き出す女子までいて、こっちもびっくりです。駆け寄ってきて、腕をつかんで離さない子や「約束守ってくれたんだねv」と嬉しそうな子を見るとやっぱり嬉しいもんですね。
男子は「なんで?どうして来たん?」「センセー、小さくなったんじゃないん?」と相変わらずの口の悪さですが(笑)。

久々の学校現場は、本当に慌しくて、先生方走り回っております!ゆっくり教科の打ち合わせもできず、まだ時間割がきちんと組まれていないので、授業につくのは明日からになりました。今日は教頭先生の秘書仕事(?)や、印刷・採点その他で、あっというまに1日たちました。
初日から残業3時間・・・。今日は早く寝なくっちゃ。

いつも気遣ってくれるみなさん、ありがとう♪
忙しい毎日が始まりました。
疲れをためないように、頑張っていきたいと思います。

ateliermelodyateliermelody  at 21:46コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

健康診断

今朝、さっそく健康診断に行ってきました。

恒例の「やっちまいました〜」ですが(そんなもん、恒例にしようとは思っていないんですが)『レントゲンにネックレスがくっきり』でございます・・・。
思えば2年前、ピップエレキバンがくっきり写り、昨年は「今年はエレキバンはないの?」などとお医者さんにからかわれ、そして今年は「んーはっきり写っとるね、鎖の1個1個まで(笑)」と言われ。。。
なんの確認もしないというのんきなナースさんに罪はありませんよ。ええ、私がはずし忘れたんです。

さらに、診断を終えて支払いになり「3000円です」の声に「す・すみません、ちょっとそこの郵便局に走ってきます〜」とお金をおろしに走りました。いやー診断書って2000円もあれば足りるかと思ってたわー。(去年もそんなにかかったっけ?

それはさておき、私の勤務予定の小学校では「ようこそ!○○先生!」の看板を、張り切った教頭先生が今朝から立ててくださってたそうです。。。いや、あの、すっぽかしたんじゃないですよ?私も今日からでも行きたいんですよ〜。明日からかな、あさってからかなぁ〜って待ってますから。はよ、連絡ください。。。

それにしてもこの歓迎ムード、本当にありがたすぎてプレッシャーびんびんですわ。続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 13:15コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

カラダスキャン(BlogPet)

毎日きちんと計ることで、今日からまた頑張ってみようかと
購入時のことをちょっと思い出すと、パパの体年齢
というのことをちょっと思い出すと、パパの体年齢は27歳だった〜
・やっぱり毎日きちんと計ることで、管理するのが大事だよね〜(もぐもぐ)
修理に出してすぐから、デジタルの表示が欠けてたり、そのうち体脂肪計
が返ってきました〜
購入してすぐから、そのうち体脂肪計
が返ってすぐから、デジタルの表示が返ってたり、そのうち体脂肪計
と、Melodyが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Melody」が書きました。


ateliermelodyateliermelody  at 12:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ハンズクラブに行ってきました

ハンズクラブ昨日、教育委員会に手続きに行ったら、月曜に健康診断を受けて、すぐに結果を送り、火曜か水曜から勤務・・・ということになりました。
そうよね、子どもと一緒に過ごすのに、健康チェックがすまないといけないんだわね〜。
というわけで、春休みが1〜2日伸びました(笑)。

家にいても暇を持て余すことが全然ないくらい、やりたいことがいっぱいだったんだけど、そのひとつに休止していたアトリエハンズクラブのHP復活があるんですよ。
せっかくドメインまでとったものの、スタッフが忙しすぎて自分たちで更新ができそうになく、私がある程度できるにしても、商品の詳細の説明は作者であるスタッフの意見を聞かないとできないので、どうも中途半端になってしまって。
最近はブログがどんどん増えてきて、商用もOKになったのでブログでの復活はどうかなと思って、一昨日、久しぶりにアトリエに行ってみたんですよ。

相変わらず忙しそうで、模様替えの真っ最中。棚にはかわいい作品もいっぱいあって、またむくむくとHPで紹介したい気持ちが出てきました〜(*´∇`*)。oo○
一度には無理だけど、そのうちまたHPでも販売できるようにしていきたいなと思っています。
スタッフが3人から1人減り、今は2人で頑張っていました。
各地をマーケットで回り、近々岡山に行くそうです。また、昨年は神戸のホテルで火災に遭い、あやうく死にかけた〜と笑い話にしているパワーは相変わらずすごくって、私も元気いっぱいになりました。
皆さんも応援してくださいね〜♪(どこかで見かけたら、声をかけてくださいませ)続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 20:51コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!