トップページ » July 2005
July 2005

車にうちわ

050728_0930~01.JPG台風の影響で少し涼しかったのは1日だけで、またまたアツイ日々が戻ってきました。

そんな中、車にうちわ・・・。

ええ、クーラー壊れてしまったようです・・・(涙)
この夏初めてクーラーのスイッチオンした時、ぬるーい風が吹いてくるのに気づき、あ、ガスがなくなってるなとわかったので(前の車でもそういうことあったので)すぐスタンドに行ってお願いしたところ、「この車に合う規格のガスが、もうないんです・・・」と。。。

えぇ〜〜〜!!
そりゃ、私の愛車オプティちゃんは平成4年生まれよ?
だけどちゃんと走るし、車検だって5月に受けたし、まだまだ乗れるのよ?
すぐに規格が合わなくなるって、そりゃおかしいだろ〜〜。

とりあえず、なんだかよくわからないけど、応急処置みたいにガスの充填はしてもらえ、「いつまでもつかわかりませんけど…」というお兄さんの悲しそうな笑顔に見送られて帰ったのですが、とりあえずちゃんと涼しい風は復活してたのですよ。。。

ところが、数日前からとうとう冷たい風が出なくなりました。ガスが抜けきってしまったのでしょう。。。
この猛暑の中、風を出すと逆に温風が吹き出すので、窓を開けて走っています。ええ、窓を開けてる車なんて、他にはいませんわ。
でも、買い換えるなんて今は無理!冬のタイヤもまだ履けるし、車検も受けたばかりなので、なんとしても来年の春まではがんばって乗るつもりです!

最初に乗ったTodayもエアコンついてなかったんだもんね。
それでもうちわで乗り切ったんだもん。
今度だって・・・頑張れる!・・・かな・・・。続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 09:39コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

コミックバトンが回ってきたよ♪

本箱のだめ

コミックバトンが回ってきてずいぶんたつんだけど、なかなかまとまった時間がとれなくて。
漫画って、実はあんまり読んでないんですよ。実際、リアルタイムで連載しているのなんて全然知らないし、昔も「りぼん」派だったとはいえ、小学校時代に少し買った以外は、気になる作家さんのを単行本で読むタイプだったから。
でも、あれこれ考えてまとめてみました。

■Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
--------------------------------------
ええっと〜〜
写真でご覧のように、100冊くらい?(44冊はコナンですけど)
私の場合、コミックを買うということは一生ものとして買うので(大げさ)買ってから読んで売るなんてことは念頭にないのです。だから手元にあるものが、この30年間で購入したコミックとほぼ同じ冊数といえます。そう考えると少ないかもね。
それでは答えていきますよ〜!続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 22:44コメント(5)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

薬膳料理

050717_1251~01.JPG先日の野外活動応援に向かう途中に食べたお昼ごはんです。

薬膳料理ということで、黒米をはじめ、プレートにはいろいろ健康によさそうな食材がたっぷりでした。結構ふだんは洋食に傾くんですが、たまにはこういうのもいいですね〜。
少しずついろいろな料理が載っているので、これでほぼおなかいっぱい。さらに、デザートにブルーベリータルトも♪
いや〜たらふく食べて満足でした。

さて、今日うさぎが心理テストをしてくれました。
いたずらっ子に水鉄砲で水をかけられました。どこにかけられましたか?」というもの。

うさぎは「
ひつじは「左の頬(細かい指定だな)」
パパは「
そして私は「おなか

さて、皆さんはどこと答えましたか?
衝撃の(笑)結果は・・・

続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 23:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今から(BlogPet)

きょうは、Melodyが俳句を詠んでみようと思うの  「先生を 往復したら 野外かな」 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Melody」が書きました。

ateliermelodyateliermelody  at 11:21コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

カウボーイさんと馬

050717_1532~01.JPG野活の報告遅れましたが、無事日帰りで任務遂行(?)してきました♪

往復5時間も、おしゃべりでちっとも長く感じないくらいで(笑)途中の道の駅でお土産物色したりして。おばさんパワー爆裂していました。

着いた時、子どもたちはサイクリングの最中だったので、到着場所で待ち伏せ。
到着した子は「あれぇ〜なんで先生たちが〜?」と不思議顔でした。
運転していた男の先生が、車に積んでいた折り畳み自転車で逆に走って迎えに行くと、「先生んち、この近く?」と聞く子がいたそうで(大笑)。
まさか島根まで追っかけて来ているなんて思わないからね。その後、ちょっと草原で休憩して、たまたま居合わせた馬を触らせてもらったり、リフトを見学したあと、子供たちはまた自転車で宿舎へ戻っていきました。
サイクリングロードといっても、「サバイバルサイクリング」コースだったらしく、引率の先生はバテバテでしたよ。

夜はファイヤーを囲んで、楽しくゲームにダンス。
子どもたちに負けないように踊りました〜〜(ヘロヘロ)。
帰宅したのは午前0時直前でした。

さて、子供たちですが、
翌日は1126メートルの山に登山。夜は天体観測。
そして最終日にはグリーントレーリングといって、いわゆるオリエンテーリングみたいな森林探索をして、帰ってきました。
みんな、疲れてはいたけれど、すっごくすがすがしい満足した表情でしたよ。

野外活動がおわったら、すぐ終業式で今日から夏休みです。
みんなに会えないのは寂しいけど、また2学期から楽しく過ごそうね!



ateliermelodyateliermelody  at 10:54コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

到着!(BlogPet)

きょうMelodyがサイクリングしたの? *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Melody」が書きました。

ateliermelodyateliermelody  at 11:12コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

到着!

050717_1439~02.JPG三瓶山です。 サイクリングゴール地点で子どもたちの到着を待ってます

ateliermelodyateliermelody  at 14:54コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今から

今朝出発した5年生を追っかけて、野外活動に行ってきます。
場所は島根県の三瓶山。
ここから約2時間半かかるそうなんですが、同僚数人と乗りあわせて連れて行ってもらうことになりました。
野外活動といっても、私たちは日帰りしますが(往復5時間!)正式な引率の先生が大変なので、キャンプファイヤーなど、人手がいるとこのお手伝いが少しでもできればなぁ、と思っています。
それと、子ども達が練習していたスタンツ(ファイヤーのまわりでいろいろ出し物をします)を見るのが楽しみなのと、みんなで輪になって踊るのがメインかな(←何しに行くんでしょうね、まったく)。
 
もし余裕があれば、三瓶の自然を写真におさめて、投稿したいと思っています。
帰宅は当然夜中近くになると思いますが、頑張って行ってきま〜す!(運転は人任せですけど)


ateliermelodyateliermelody  at 10:13コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ハンズクラブにきています☆(BlogPet)

きょうは、久し振りみたいなblogしたよ♪ きのうMelodyが、blogされた! *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Melody」が書きました。

ateliermelodyateliermelody  at 11:25コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

模擬試験監督

050710_1358~01.JPGやっぱり平日は時間がありません。。。
だいたい7時過ぎに帰宅(途中買い物にも寄るので)、座る間もなく夕飯のしたくして、ごはん食べてお風呂入って・・・気がついたら眠ってて。その繰り返しであっという間に一週間。
 
昨日の土曜日は、うさぎの高校で模擬試験の監督をしてきました。以前から「保護者で模擬試験の監督ができる人」を募集していたので申し込んでいたところ、今回初めて行くことになったのです。1科目100分もあるので、どうしようかと思っていたら、本を読んだりしてすごしていいということなので、ハリポタの4巻を持っていきました。

100分の3科目で、仕事内容は出欠をとり、問題を配り、必要なことを説明し(リスニングは5分後に始まりますとか、選択科目は1を選ぶこと、とか)あとは終了して回収・チェック。
試験中は音さえたてなければ、ずっと座っていればいいのでかなり読むことができました。(でも実際はすごく疲れましたよ。100分ってのは長いわぁ)
 
さて、当のうさぎですが「模試?行かないよ。だってお母さんが模試の申し込みの時に『試験代ないよ〜』って言って申しこまなかったじゃん?」だと。。。
そ・そうでしたっけ(汗)。。。
そういうわけで、娘は留守番で、私だけ行ってきたんですけどね(笑)。

日ごろ小学生を見慣れているため、教室に入ると「デッカイ・・・」とまずびっくり。でもちゃんとこちらのしゃべることを静かに聞いてくれるし、試験中もなにも問題なく、(他のクラスでは、途中退席する子が数人いたり、おしゃべりする子がいたり、困ったこともあったらしい)結構楽しめました。

次の秋の模試にも行こうかな。



ateliermelodyateliermelody  at 13:59コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ!