トップページ » September 2005
September 2005

体育祭と運動会の季節終了

1aaefd19.JPGやっとすべて終了しました!

わが家でいえば、ひつじの中学に続き、うさぎの高校の体育祭も無事終了。にこやかに元気いっぱいの娘の姿は、まさに青春真っ只中という感じでした。写真は応援合戦で巨大ウェーブを起こすとこ。携帯で撮ったので、小さすぎてさっぱりわかりませんが、この中のどこかにうさぎが・・・♪

小学校の方は、この1ヶ月というもの、毎日が運動会に向かって激流のように流れておりました。台風で2日休校になったことも、スケジュールにずいぶんと響き、練習も大変でしたが、なんとかすべて終えることができました。

実は、高学年の演技の種目は、例年の組体操ではなく、「ロックソーラン節」を踊ったのです!(筋肉痛の元はコレでございました・・・)
このロックソーラン、数年前に金八先生でやったり、映画にもなっていたので、知ってはいたのですが、実際に踊りを教えてもらって、「見るとやるのは大違い!!」ということを痛感しました。
ちょっと練習しただけで、足はガクガクですよ〜。
子どもに教えるために、数人の先生が習いに行き、その後、高学年ブロックの教員で練習したのですが、私は踊りは覚えられないし筋肉痛だし、もう倒れそうでした。
それでも子どもと練習する時には、一緒に踊りたいと頑張っていたら・・・

ぐきっ・・・

脚のスジを傷めてしまい、リタイア。
やっぱり、日頃使っていない筋肉を急に動かすと、ダメですねぇ(涙)。
踊れないので、衣装班として頑張るしかありません。
各クラスカラーの衣装108枚を縫う計画をたて、保護者の有志の方に連日家庭科室に来ていただいて縫ってもらいました。最初は無謀かとも思われた計画でしたが、母パワーで見事に長ばんてんが108枚完成!!

本番では、練習の時以上に気合の入った踊りを見せてくれました(感動〜)。
足腰の痛みに耐えながら、頑張って練習を重ねた結果だね〜。いい思い出になったことと思います。(あ〜仕事中なので写真を撮ってません〜。残念)

このシーズン中、家族4人が運動会(体育祭)練習なので、連日体操服の洗濯が大仕事だったんですが、それも終わるのね〜。
さあ、いよいよ秋の到来ですね。
ちょっと落ち着いて、パッチワークなどをやりたいなぁ。

ateliermelodyateliermelody  at 21:52コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

中学校最後の体育祭

1233e77d.JPGこの連休の初日の土曜日、ひつじの中学校の体育祭でした。
毎年のことですが、パパは自分の学校の体育祭が同じ日に行われるので、見に行けません。中学校の体育祭も8年目になると、種目も特別目新しいものもないのですが、今年は今までと違って大きなイベントがあります!
それは、兄妹3人にして初めての応援団!!これはもう私が頑張って撮影してこなくては!

小学校の時もひつじだけが応援団に入って、小学校最後の運動会も興奮(笑)したのですが、中学校の応援合戦は、かなり華やかにやるので、期待と不安でドキドキ。しっかりビデオを用意して挑みました。

種目の間に青いポンポンを持って応援しているひつじちゃん。。。カワイイ〜〜(後ろ姿をしっかり撮影←親バカ)
そして、午後一番の応援合戦が始まりました。
赤組、白組が終わり、いよいよ青組が登場し、ひつじもサッカー部にかりたブルーのシャツと、テニス部に借りたミニスカートに身をつつみ、ポニーテールを揺らしながら踊ってました〜♪
ダンスを習っている子が数人いたということで、振り付けもなかなかよくって、観客席からも「青がいいねぇ」という声が聞こえ、ニタニタとビデオを撮る私でした♪

体育祭自体の得点は赤・白・青の順で負けましたが、応援合戦の順位は、青・白・赤の順で見事にひつじのチームが1位!よかったね〜〜!!

毎日練習でぐったり疲れてたけど、その甲斐があったね。すっごくいい思い出になったよ。
さて、次はうさぎの高校の体育祭が23日。またまたビデオかかえて観戦だ〜。

ateliermelodyateliermelody  at 23:35コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

最後の定期演奏会

87e3ea89.JPGついにこの日が来てしまいました。
ひつじの吹奏楽部の定期演奏会です。そして、この日を最後に3年生は引退。ラストの舞台になりました。

パーカッションパートとして、シンバルから始まり、ティンパニー・ドラム・スネアドラム・マリンバ・・・あと、細々した効果音を出す楽器を手に、立派に演奏をしていました。2年半前にパーカッションに決まって、シンバルが重いよ〜と言っていた姿が思い出され、よくぞここまで…と、成長に感激しながら鑑賞してきました。

夕方、後輩から贈られた花や手紙やお菓子など、両手に抱えきれないくらい持って帰宅したひつじは、やり遂げた満足感のある表情でした。
この日のために、夏休みもほとんど休みなく練習に通い、暑い中一生懸命頑張っていたものね。いよいよ引退だけれど、これからも今の一生懸命さを忘れないでいてね。

そして、私にとっても中学校での最後の定演になりました。
兄ちゃんが中1の時から通算8回目。どの演奏会もすばらしかったけど、やっぱり3年生の演奏会は思い出深いものがありますね。。。
うさぎのラストでは、顧問の先生が舞台から落ちて大怪我をするというハプニングもあり、ドタバタしたせいで映像も残っていないけど(詳しくは→このページをスクロールして読んでね)、今回は幸いしっかりビデオにおさめることができたし、また見直して感動を新たにしたいと思います。

さて、一気に気が抜けるかと思ったら、明日から体育祭の応援団の練習が忙しくなるそうです。
・・・ひつじが応援団員!?
ぐふ〜来週の体育祭に行く楽しみが増えた〜♪

ateliermelodyateliermelody  at 22:07コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

選挙カーに思うこと

4df10a46.JPG台風が過ぎて、またもやジリジリ照り付ける暑い日に戻りました。
運動会の練習も進み、さらに体がガタガタです・・・。

さて、明日は選挙ですねぇ。
さかんに選挙カーが通りますが、小学校の横を大声出していく車があって、大変迷惑しています。
学校のそばでお騒がせして、大変失礼します!」って。

本当に迷惑してますよ。
子どもの発表の声がかき消されてしまいます!
授業が中断してしまうくらい、うるさいのです。
その選挙カーから聞こえてくる候補者には絶対投票しないぞって思うくらい、嫌な気持ちになっちゃいます。
選挙権のない子どもに名前を連呼するのも意味がないけれど、もしも名前を覚えて帰った子がいたなら、おうちできっとこう報告してるはず。「今日○○○○っていう名前の人が、勉強中に大きな声を出して、うるさかったよ」って。逆効果だよね。

学校のそばを通っているのを知っているのならば、そこだけは声を落として静かに通るくらいの配慮をしてほしいものですね。

ateliermelodyateliermelody  at 21:11コメント(1)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

台風通過

今日も朝7時の段階で警報が解除されなかったので、小学校は休校になりました。
各中学校区の判断も多少加味されたらしく、ひつじの中学では午前10時に解除されていたので、その時点で学校へ行き、うさぎは朝の雨では通学が大変そうだったのでいったん欠席の連絡をしたものの(台風のためであれば、欠席扱いにならない)晴れ間が出たので午後からの授業を受けに学校へ行きました。

昨日は、雨の中、さぁ校区のパトロールに向かおうかとした時に電話が入り「5年生の○○くんと6年生の□□くんが外で裸で遊んでいます!」という通報が入り(笑)、担当の先生が現場へ急行したりというハプニングがあったくらいで、日頃まとめて時間がとれない作業が非常にはかどりました。
夕方から雨風が激しくなり、夜は近所で自主避難を呼びかける車が走って、学区の小学校に緊急避難した人が多かったようですが、うちは幸い高台にあるので、何事もなく夜をすごすことができました。
ニュースにも、同じ学区の様子が出ていましたが、あまりのひどさにびっくりしました。義弟宅も床上まで浸水したらしいので心配です。

2日も休みになったせいで、時間割調整(特に運動会関係)がエライことになっちゃっています。子どもたちも夏休みが終わったような、続いてるような、微妙なリズムになっていることでしょう…。明日とあさって行けばもう週末…。はふー。
足が筋肉痛でがくがくですが(←謎)明日もがんばりま〜す。

ateliermelodyateliermelody  at 23:54コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

台風接近!

5fa0df59.JPG明日からあさってにかけて、暴風雨の恐れがあるので、こちらの市全部の市立小中高校が明日は休校になりました。
ひつじの中学は休校ですが、うさぎの高校は県立なので、警報が3つ出ないと休みにならないので心配です。
去年はずぶぬれで学校到着して、10分ほどで休校になり帰宅。そんなことなら休ませればよかった。。。と思ったので、明日も朝から大雨ならばそれも考えなければ。

私の勤務先も休校ですが、休みになるのは子どもたちだけで、私たちは通常どおり出勤です。子どもがいない間も、仕事はいくらでもあるし、町内パトロールなどもするんですよ〜。通学路で危なくなっているところはないか、とか、学校が休みでうかれて外で遊んでるヤツはいないか、とか(笑)見てまわります。

明日が休みになって困るのは、運動会の準備。
それでなくても日にちが足りないというのに、本当に困りものです。
今日は5・6年生の演技の練習にちょっと付き合っただけで、すでに足腰筋肉痛です〜。(スクワット何十回分になるんだろう…←謎の発言)
こちらが完全にマスターしておかなければならないので、明日は猛特訓の予定…。(ひぃ〜っ)
集中シェイプアップ期間だと思って頑張ります。続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 21:34コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2学期2日目

f23b3f99.JPG残暑が厳しいですねぇ〜〜!
8月のおわりに、少し涼しさを感じてたというのに、9月に入ってからものすごく暑いです。
その割りに食欲は全然落ちず(夏痩せ知らず)そのうちに食欲の秋に突入する…という恐ろしさ。。。

ビールのCMのマネをして、わき腹をつまんで「カルク やばい」と言ってみたら、パパが「…軽く?」と本気で疑問系で訊いてきました・・・。
すみませんっ!
カナリ やばい」の間違いですっ!
うう〜〜ん。。。

来週からは給食が始まります。「大人だから♪」と大盛りサービスしてくれるので、ダイエットの大敵なんだけど、残すわけにもいかず。ど〜しよ〜〜

中学も給食が始まるので、来週からはお弁当は2個に減ります。今日も3個頑張ったので記念撮影。手抜きなりに毎日続けてエライ!←自分で誉めとこう♪

ateliermelodyateliermelody  at 21:38コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2学期始まりました♪

975ac56a.JPG静かだった校舎ににぎやかな声が響きました。
背が一段と伸びた子どもたちが、元気に登校してくるのを見るのは本当に楽しくて、ワクワクしました。

2学期の、最初で、しかも一番大きなイベントといえば運動会。
今年も5・6年と一緒に頑張りますよ〜〜。
昨年は組体操で、今年は…おおっと、まだ公表はいたしません。
もうちょっと形になったらお知らせしますね。

今日は久しぶりに背筋を伸ばしていたせいか、背中が痛い。。。
家にいると、疲れるとゴローンとなってたけど、これからはそうはいかないからなぁ。いきなり体育館倉庫の大掃除などの作業もあり、汗だくになりました。ひさしぶりに筋肉を使ったような気が。(←だめじゃん)
頭も体も夏休みモードを早く切り替えていかなくちゃね!続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 21:23コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!