トップページ » November 2005
November 2005

かすてら

8d10fd73.JPG夕食後、「なにか甘いもの〜」という娘の要望におこたえして、カステラを焼きました。

本当にシンプルに卵と砂糖と小麦粉だけのレシピがあったので、「ぐりとぐら」みたいだな〜と思いつつ作ってみました。
できあがりも本当にシンプルな味(笑)。
カステラというよりも「かすてら」ですね(どう違うんだ)。

おいしさから言うと、以前に作ったレシピの(蜂蜜入り)のほうがしっとりしていて断然おいしいと思うけど、絵本のぐりとぐらの作った、粉と卵と砂糖だけの「かすてら」のイメージがあまりにおいしそうだったので、なんだか嬉しい気持ちで食べましたよ。「ぐりっぐらっ♪」と歌いながらね。

でもやっぱり次はちゃんと作ろう・・・(笑)

ateliermelodyateliermelody  at 23:32コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

いよいよ明日!

e6bc0057.JPG行ってきますよ♪

昨日の土曜が勤務日だったので、明日は代休。
待ちに待ったハリー・ポッターを観に行ってきます。

学校の子どもたちに「一人で映画に行く」と言ったら、「彼氏いないん?」と聞かれた(笑)。
いますけどね(しかも夫ですけど)一人で行くんですよ〜。

なぜなら夫とは来週行く予定なのです。
中学校に来ている英国人のM先生もご一緒する予定なので、私だけ下見に(笑)明日行っとこうかと。
M先生からいただいた英字新聞のレビューは、ネタばれにならないよう明日じっくり読もうっと。

ファンサイトのお友達の日記にも、明日の夜にはお邪魔できるわ〜。
あ、M先生が我が家に来られた時の日記をアップし忘れてる…。
落ち着いたら書きますね。


ateliermelodyateliermelody  at 22:21コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

コーラス交歓会

04410a96.JPG本番の交歓会が終わりました。

写真は中学校の本番の様子です。
心配だった踊りも(!)なんとか失敗せずにできたし、声も出せたかな。
小学校の方も、練習回数が少ないわりには、歌詞もしっかり覚えることができたし、振り付けも(!)うまくできました(笑)。

実は演出が同一人物で、歌って踊れて演技もできるS先生(同僚でありPTA仲間でもある)なので、本当に楽しくて。苦手な踊りですが、思いっきりやっちゃいました〜。明日ビデオを見せていただける予定なのですが。。。心配もあるけど結構楽しみ♪

小学校の方は1曲目で「え!?」と思わせ、2曲目で笑わせ、3曲目で泣かせるという予定でしたが、泣かせたかどうかはわかりませんが(笑)、2曲目は結構ウケてた様子です。これはまた1週間後の創立記念行事で披露する予定。。。
中学校はこれでラストステージですが、来年3月に退職される校長先生のためにもう一度集まって歌おうという企画も出ています。
写真は、「天使にラブソングを2」の曲であるOh Happy daysのラストで手をあげているところ・・・だと思います。私は指揮者のすぐ近く。わかるかな?

ateliermelodyateliermelody  at 23:15コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ひさしぶりに…♪

aa069195.JPG本気モードで合唱やっています。

ひさしぶり・・・って、高校以来だからもう二十・・・数年ぶりかなぁ。
小学校から中学校、そして高校とずーっと合唱やっていたのだけど、高3で転任された先生が、それまでの尊敬する先生の歌い方とまったく違うことにショックを受けて(若いからね〜妥協するってことができなかったんだよね)合唱からスッパリと足を洗ってしまったんです。
その後、短大、社会人と合計6年間はマンドリン漬けだったことは、以前「出会いのMemories」でも書いたとおりです。(おっと、今はリンクはずしてたっけ?)

「合唱を封印」したかのように、かたくなにママさんコーラスなどのお誘いも避け続けてきたんだけれど。
今年度いっぱいで、ひつじの中学校の校長先生が定年退職されることになり、校長先生の「PTAコーラス交歓会に出たい!」という希望をかなえるべく、急きょ結成された合唱団に、ついフラフラと入ってしまいました〜!

歌ってみるとね、これが結構楽しい!
そりゃ、コンクール目指して頑張っていた高校時代とはずいぶん違うけれど、おばちゃんたちなりに一生懸命で、久々に魂をゆすぶられてしまいました(笑)。

実は11月2日に中学校の文化祭があり、その中の合唱祭にPTAも参加させてもらったんだけど、適度な緊張感があって楽しかった〜。しかもね、結構ウケたんです(笑)。おかあさん&おとうさんパワーもなかなかのもんだと。

11月19日に本番の、区のPTAコーラス交歓会に出場するのですが、お調子にのって、中学校だけでなくて勤務先の小学校のPTAコーラスにも参加することに!
ええ、かけもちです。(PTA仲間でもあり、同僚でもあるS先生がかけもちすることを知り、んじゃ私も!って。。。)
軽い気持ちで挑んだわりには、5曲を暗譜しないといけない&軽いステップも覚えなきゃいけないとあとで気が付きビビリましたが。
でもまぁ、あと2週間あるので大丈夫かな。

封印していたものが開放されると、すごい勢いになりますねぇ。
歌が常にエンドレスで頭の中を流れてるし、通勤の車内は、カラオケボックス状態ですからね♪続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 22:25コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

予測変換バトン

お友達(ばんばん&ゆみるん)のところから、予測変換バトンというのをもらってきました♪ 携帯で一文字押せば、変換候補ででてくる言葉(最近変換したことのある言葉)なんですけど、日頃どんなメールを打ってるかがわかっちゃうので、ちょっとドキドキ・・・。 では、いってみま〜す。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ → 上がった
い → 家
う → 打ち上げに
え → 影響
お → 大きな
は → 始まったよ
ひ → 人
ふ → 含めて
へ → ベスト
ほ → 本
か → 開始
き → 聞いてみる
く → 組
け → 計画
こ → 交歓会
ま → 前
み → 見た
む → 迎え
め → メンバー
も → 森
さ → 作品
し → して
す → スクエア
せ → 先生
そ → そろって
や → 焼いて
ゆ → 油断
よ → 良い
た → 対策立てられて
ち → 小さな
つ → 疲れ
て → 手伝い
と → 登下校
ら → ラスト
り → 旅行
る → 留守
れ → 連絡
ろ → ローラー
な → 中
に → 日
ぬ → ・・・
ね → 年
の → 農協
わ → わくわく
ん → ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱりねぇ。 結構カタイ内容ですね。 バトンは「やってみよう」と思った方、ご自由にどうぞ。

ateliermelodyateliermelody  at 13:56コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

息子は忙しいらしい

9月からずっと近況を知らせてこなかった息子。
一方的なこちらからのメールは届いているはずなのに、返事が特に必要だとは思っていないのだろう、全然返事がない。

いったいどうしてるんだ?
無事に暮らしてるのか?
しびれを切らして「元気かどうかだけでも返事しなさいよ」というメールを送ると、やっと返事がきた(10月中旬)。

2a37ff6f.JPG以下引用
-------------------------------------------------------------------
今は11月の発表会に向けての準備で忙し過ぎ。
4曲作る他にドラマみたいなのもやって
それのテーマ曲とBGMも作って
脚本とか演出も主に考えて
ドラマの主役もやるし テーマ曲は自分で歌う。
しかも女装もする。
友達に化粧の道具借りて。
その打ち合わせと作曲に明け暮れる日々。
--------------------------------------------------------------------

 ※写真は春のライブの様子。息子は写ってないみたいだけどね。


久々の長文は「だーかーらー、忙しいの。こまめに近況なんて知らせてる暇ないの!」とでも言いたげ。
パパが「化粧品借りるって、、、女友達だよね?」と、ちょっとびっくりしていた。
なにしろ、ガールフレンドの話も聞いたこともないからなぁ。
たぶん、女友達か、女装趣味のある男友達?
いや、最近はビジュアル系男子も化粧品ぐらい持ってるか。

なんにせよ、なんにでもチャレンジして頑張ってもらいたいもんです。



ateliermelodyateliermelody  at 21:25コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

なかよし森へ行きました(BlogPet)

きのう、かぶと虫が発見すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Melody」が書きました。


ateliermelodyateliermelody  at 10:08コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

両親の金婚式




(* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *)
おとうさん、おかあさん
結婚50年おめでとう

私たちはまだ半分にも満たないけれど
二人をお手本にして
これからも頑張ります。

体に気をつけて
これからもずっと仲良くね!

ateliermelodyateliermelody  at 21:36コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

なかよし森へ行きました

0a74df78.JPG自然と戯れることの多い毎日です(笑)。

今日は1年生といっしょに、学校の裏山へと行きました。そこはなかよし森と呼ばれていて、子どもたちが学習しながら楽しく遊べる大自然の恵みでいっぱい。
今日は去年菌をつけたしいたけの木を眺め(そのあと5年生が収穫に向かいまして、100個ほどとってきました)、どんぐりやまつぼっくりを拾いました。

幼虫昨年育てていたかぶと虫を放した土を枝で掘ってみると、幼虫を発見(写真のまんなかあたりの白い丸まったヤツ)。森をかぶと虫でいっぱいにする計画は、着々と受け継がれているようです。

2年生が、1年生といっしょに楽しく遊べるようにと、楽しい遊び場もつくられています。去年は木の枝にブランコをつけたり、基地を木で作ったりしていましたが、今年もまたいろいろと計画されているようで楽しみです。

ateliermelodyateliermelody  at 22:41コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!