トップページ » January 2006
January 2006

バースディメニュー

223cbbc7.jpgひつじが15歳になりました♪
バースディメニューは、卵入りミートローフ。
ちょっと形が悪いのは型に詰める前にあんまりこねなかったからかな。焼いてるうちに崩れてしまいました。
最近スピードメニューばっかりだったんだけど(なにしろ帰りが遅いからねぇ・・・)今日くらいは、、、と思いつつ、すばやくつくる癖がついてるのか(笑)こねたり形づくったりという工程を、あんまり丁寧にしていないのはいけませんね。

形はどうあれ、これは中身にパセリをたーっぷり刻み込んであるのがポイント。
うしろのサラダも、大根やらにんじんやらいろいろ野菜が入ってるし、ミートローフの下にあるパスタも、トマトが練りこんでるし、パセリやきのこをできるだけたくさん一緒に炒めてあるんです。

かぼちゃグラタン先日、たまたま参加したPTAのお料理講習で、緑黄色野菜を食べるように習って以来、なるべくたくさん献立にとりいれるように気をつけています。
たとえば、パセリも飾り程度にしか使わなかったのを、ざっくざっく刻んでたっぷり混ぜ込むし、かぼちゃも煮物にするとあんまり食べないので、グラタンにしたり。(←これは大成功。おいし〜よvv)

さてバースディ恒例、母子手帳を見直してみると・・・夜8時51分誕生。2792グラム。の記述。
わが家の一番のちびっこだったのに、すでに母の身長も超えて、これからどんどん大人になっていくんだね。
楽しみだなぁ。。。

素敵な年になりますように。15歳おめでとう、ひつじちゃん!

ateliermelodyateliermelody  at 20:34コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今話題の…

9315bd48.jpgセンター試験(英語)用のICプレイヤーというものです。
うちのうさぎがセンター試験を受け、持ち帰ってきました。(え!もらえるの?ってびっくりしたよ)

今、何が話題かというと、受験中に不具合が出て再試験者が436人も出たそうで。本当に聞こえていなかったのか、聞こえていたのに嘘をついて再試験を受けた人がいたのではないかと、いろいろ言われているわけですが。

うさぎの話によると、リスニング試験の前にちゃんと不具合がないか調べたし、試験中にも聞こえなくなった時点ですぐに挙手するように指示があったそうです。挙手した場合、その時点以降の再試験が行えるということでした。(ちなみに、うさぎの教室ではそういう人は一人もいなかったそうです)
そうすると、もし聞こえていたのに「聞こえません」と挙手したとしても、挙手した時点以降しか再度聞かせてもらえないはずなので、不正に2回聞くなんてことはできないはずで。

機器の故障が400台以上も出たことは困ったことだけど、ニュースでは「不公平だ」などという受験生がたくさんいて、なにが不公平なんだかよくわかりません。
全く聞こえない人や、音質が悪いと訴えた人は、実際聞き取りづらかったんだろうから当然再試験は許されるべきだし、万一嘘をついている人がいたとしたら、その人はずうっと不正をしてしまったという罪の意識で胸が重い人生を送ることになるんだろうし。
ほとんどの受験生は「もう1度聞ければいいけど、1回しか聞けないっていうルールなんだから、自分は普通に1度聞いて答えたんだから、別になんとも思わない」と思ってると思います。

不公平だ、という答えを誘導するようにマイクを向けて煽らないでほしいなぁ。
今年から始まった試験の形態なんだから、不具合が出ることもあるだろうけど、対策はちゃんとしているのだから、センター長さんを責めるのもどうかと思うなぁ。
問題扱いしすぎてるような気がするのは、考えが甘い?

ateliermelodyateliermelody  at 20:09コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

NEW☆ケータイ

c8441831.JPG携帯をかえました♪
機種変ではなくて、今までのauをDocomoに!!

今までのがもう2年になり、通話2回でバッテリー切れ。WEBは、全く見ることができなくなり、バッテリーを変えるか、機種変するか・・・と思っていたのです。FOMAに興味はあったものの、電話番号まで変わるから不便!と、他社にする気はなかったのですが、最近家族割とかですごく料金が安くなっているということで、思い切ってDocomoにすることにしました。
元々、親二人はauで、息子がVodafone、娘がDocomoというもったいない持ち方をしていたので(汗)この際まとめちゃえと。

新規契約だと値引率もよくって、FOMAのオサイフケータイが、ナント三千円代で買えました。パパもおそろいです。
今、あれこれ設定したり、メルアド決めたりしましたが、なにしろ操作方法に慣れないので時間がかかる〜〜。

アドレスと電話番号の変更のお知らせは、まだほとんどできておりません。
なにしろ、3学期に入ってさっそく毎日忙しい。。。
6時半頃帰宅して、座る間もなく夕飯のしたく、かたづけ、お風呂など済ませたら結構遅い時間になってしまい、あ〜今日も洗濯物が冷たくなってる〜(T_T)ってな状態ですから。。。
あぁ今から洗濯物かたづけて、アイロンかけて・・・(眠いよう)
今日もお知らせメールできませんでしたが、皆様少々お待ちくださいね〜〜
お知らせが済まないと、auを解約できませんので、まだ数日は2台持つ日々になりそうです。

そういえば、この写真にうつっているドコモダケというキャラ、うさぎがすっごく気に入っていて、「新規契約なら、ドコモダケのストラップもらえるよね!?」と期待していたのですが、なんと品切れでもらえませんでした。。。
「せっかく2台契約したのにい〜納得いかんっ!」と怒っております。確かにねぇ。チャンスだったのに。がっくり。。。



ateliermelodyateliermelody  at 22:39コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

冬休みの読書

48ca16b7.JPG長い冬休みの間に、この本を読みました。
ルイス・サッカー作の「穴(Holes)」です。
ちょっと前から「大草原の小さな家」シリーズとかの児童文学にハマっていて(ハリポタはもう別格扱いです。ハマリすぎて簡単には語れない・笑)、図書館では必ず児童文学コーナーをふらふらと歩いては、目にとまったものを借りて帰ってきます。
小さい頃読んだなつかしいものとか、有名なのに全然知らない本とかを読むのですが、今回ふと目にとまった「穴」。

アメリカの子どもに絶大なる支持を得ているというルイス・サッカーですが、全然知らなかったのですよ。でも初めて読んで、その魅力がわかりました。
読みやすくておもしろい!!

私は謎解きは好きなんだけど、凄惨な事件が描かれているものはイヤ。
だから、サスペンスの犯人探しを活字で読みたくはないんです。あ、名探偵コナンは好きですが(笑)。この「穴」は出だしから意味不明な出来事が次々と書かれています。最初は全くつながらない話。
現在、ひいおじいさんの世代、ひいひいおじいさんの世代、と時代を超え、アメリカ、ラトヴィアと場所を超えて語られるのです。それらの出来事が物語の終盤にかけて、一気につながっていく快感!!!

毎晩、寝る前に少しずつ読んでいたのが、ラストにかけては止まらなくなって一気に読んでしまいました。

穴 / HOLESその後、偶然レンタルDVDで見つけて、映画版も見たのですが、これもおもしろかった。本のイメージが崩されていなくて、キャラクターもぴったりで。
所長の「は?」というセリフが、映画では「Excuse me?」で、すごくいやらしい言い方だったのもおもしろかったなぁ。(しかも最後には・・・おっと、ネタばれしないうちにおしまい)

機会があればぜひ読んでみてくださいね。
次は続編の「道」を探してこようっと♪

ateliermelodyateliermelody  at 17:03コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

毎度おなじみ〜

959b8cb7.JPG学期はじめのお弁当で〜す。

もうお弁当の内容がマンネリ化してるので、珍しくもなんともないくらいですが(笑)一応4人分作ったのでアップ。
さて、明日も頑張るぞ。

ateliermelodyateliermelody  at 22:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

いつ止まってもおかしくない…

baabf925.JPG・・・という状況だったらしい、愛車のバッテリー・・・(汗)

明日から仕事ということで、愛車のガソリンを入れてバッテリーチェックをしてもらったら、写真のように赤いサインが!!
これは車がいつ止まってもおかしくない状況らしく、取替えとなりました・・・。
別に調子が悪いようなこともなかったんだけどなぁ。
とりあえず、止まってから気づくんじゃなくてよかったかな。

明日は始業式。
なんだか長い冬休みに、すっかり体がなまってしまっているので、明日からいきなり早起きして、お弁当3個もつくって、自分も出勤というハードな朝をちゃんとこなせるかと少々緊張しています。

よし、明日のために今日は早く寝よう。
おやすみなさ〜い♪

ateliermelodyateliermelody  at 22:27コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

長いお正月…

923be2de.JPG今年はお正月休みがずいぶん長く感じられます。
カレンダーどおりにいっても、祝日との組み合わせで長いですが、どうにもこうにも身動きがとれなくて、家にこもっているもんで。。。
余計に長く感じるのかもしれませんね。

今日は10日ぶりに出勤し(といっても、本当は行かなくてもいい日なんですが)午前中の研修に参加してきました。

よりよい授業のために、みんなで勉強するわけです。
「子どもが『学んでいる』とわかるのは、どんなことで判断しますか。え〜とN先生」と当てられて、ビビりました。
難しい授業中に、当てられないように下を向く子どもの気持ちを痛いほど感じる3時間。。。(笑)

午後からは会議の前に雪かき作業があると言ってましたが(え!まだ雪あるの!ええ、運動場は真っ白でしたよ・・・)研修後すぐに帰宅しました。久しぶりの運転と研修で結構疲れて眠いです(笑)。
こんなに体がなまってちゃ、来週からどうなっちゃうんだろうと思いますが、明日から4日間また休みです。うきゃー。

ateliermelodyateliermelody  at 17:19コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

新年おめでとうございます

16c72dfd.JPG2006年が明けました。

今年の料理はじめは、うさぎのお弁当づくりからでした。
今までのんびり気分だったうさぎだけれど、さすがに受験が目の前に迫り、塾の冬期講習を受けたいと言い出し、お正月気分もなく朝から出かけていきました。

お正月からお弁当なんて初めてのことですよ!ただ、軽くつまむ程度でいいというので、ハム&レタス、サーモン&チーズのサンドイッチを作り、朝ごはんにせめてもと、一人分のおせちを盛りつけました。おもちは大好きな磯辺にして。(←こんな感じ)

家族のおせちは、毎年あんまり変化もなく(笑)お煮しめ、豚の紅茶煮、鶏の酒蒸し、海老、酢ばす、などをつくって、あとはかまぼこや伊達巻、ハムなどを切って盛り合わせました。黒豆やゴマメなどはちょこっと買ってきて、あとはお雑煮。

特にどこかに出かける予定もないので、家でのんびりしようと思います。
できればちょこちょこ、サイトの更新でもしよっかな〜。

いつも読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。
ごく普通の日々のことばかりですが、今年もいろいろ書いていくつもりです。これからもどうぞよろしくお願いします♪


ateliermelodyateliermelody  at 11:18コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ!