トップページ » March 2006
March 2006

巨大観葉植物のある部屋

78e08154.jpgただいま〜♪
無事に旅を終えて帰ってきました。

写真にあるとおり、息子の部屋の窓の外には超巨大観葉植物、しかも手入れいらず!(笑)
ベランダにまで届く、大きな・・・フェニックス?(宮崎県によくありそうな・・・なんていう名前なのだ、アレは)

殺風景な息子の部屋には、ほどよい緑色が心地よくて、すっごく嬉しくて、何度も「いいなぁ」を連発していたら、あきれられたけど。

荷物のうち、生活必需品はすっかり箱から出して片付きました。
クローゼットにするような(押入れのような)物入れが全然ないのに、キッチン収納がたっぷりあったので、そのうちのお風呂にいちばん近くて奥行きのある棚を衣類用棚にしました。その他の衣類は、スチールの組み立てラックに置き、とりあえずは新しく購入するのを見送りました。
洗濯は、週に数回コインランドリーを利用することにして、これも購入せず。
残る問題はインターネットをするための電話回線。通話のための電話は携帯があるからいいんだけど、インターネットだけはなんとかつなげたいからねぇ。
管理人さんもそういうことはよくわからないらしいので、しばらく様子見しようと思います。電話回線加入っていくらくらいかかるんだろうか?とか、調べてみようと思ってます。

さて、書きたいことはたーくさんありますが、今日はとりあえず無事に帰宅したご報告のみで、後日思い出しながら書いていこうと思っています。

明日は修了式かぁ。。。
そして始まる春休み♪
・・・春休みがおわったら、私、どーなるんだろう〜〜(笑えない)
なにはともあれ、今日はぐっすり寝て、あしたのお仕事頑張ります。

ateliermelodyateliermelody  at 23:43コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

片付けた〜

b3850041.jpg息子は学校へ行き、私とうさぎは、とんでもなく汚れているだろうな…とかなりの覚悟をきめて、旧居に向かいました。
すっかり荷物が運びだされてひろびろとした部屋は、相当なホコリでしたが、クィックルワイパーを何枚か使ってきれ〜いになりました。←うさぎ大活躍
床の傷みの修理代、かなりとられるかなあ。心配。
水まわりはちょっと頑固でしたが、ガシガシこすってぴかぴかに。実はトイレとかはどれだけ汚れてるだろうかと、ビクビクしてたんですが、思ったよりキレイ。日頃ちゃんと掃除してるのね、よしよし。

電気ガス水道をストップするの手続きにちょっと時間がかかったけど、すべて完了。明日の管理会社の点検と、電気メーターチェックの立ち会いのみになりました。

まだまだ気になることはたくさんあるんだけど、明日は、朝に点検立ち会いのために家を出るので、もうできることはわずか。今回は料理関係は全然できず、食品の買い出しさえも手伝ってやれなかったけど、掃除をがんばったうさぎや、留守番のひつじのための買い物もしなくては。あ〜時間がたりない!あとは自力でいろいろ頑張ってくれ、息子よ!

本日のピンチ      旧居の鍵を持っていくのを忘れました…。
管理会社をホットラインで呼び出してオートロックのドアをあけてもらい、中のドアは暗証番号をきいていたので無事中に入れたというわけです。おわりよければすべてヨシ☆

ateliermelodyateliermelody  at 23:27コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

引っ越し完了〜

6ca82f83.jpg東京にいます。
今朝9時10分の飛行機に乗り、昼前に着いた時にはもう荷物はすっかり運び込まれていました。運んだのは運送屋さんですが、荷造りはすべて息子ががんばったようで、荷ほどきしていてきっちり詰め込まれた段ボールにちょっぴり感動したり(笑)

だいぶ片付きましたが、困ったこと、その1…いままで備え付けだったクローゼットがない!
ひとつ組み立て式の棚を購入するかなあ。組み立てて帰るには持ち帰り…重そう。息子はすでに筋肉痛で、あてにならず(笑)まだ考え中。
その2…今まで備え付けだった洗濯機&乾燥機がない!
いや〜ん、ついてるとばかり思ってたのよ。書類に洗濯機ありって書いてたと思ったら。洗濯機置場ありってことだったみたい(;^_^A共同スペースにコインランドリーがあるからしばらくはそれでしのぐとしても、ずっとはキツイよねえ。
これまた考え中。
その3…インターネットはどうしよう。電話回線?マンションでなにかケーブルはいってる?明日管理人さんに聞いてみよう。

さて、眠くなってきました。明日はたぶんかなり汚い状況だと思われる旧居の掃除。がんばるぞ!

ateliermelodyateliermelody  at 22:57コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ゲット!

e4bdfbca.jpgやっとゲットしました〜・・・っていっても、ボックスはあき♪ちゃんからもらったし、シールもあき♪ちゃんや、同僚からもらい、それにプラスして買い物してボウルの2個分に達成したので、本当に皆様のおかげでいただけたのですよ。
まんまとセブンの計略に乗せられてますけどね(笑)。

さて、更新が滞っているのは、公私共にメッチャ慌しいからなんですが、娘二人の卒業が無事終了し、勤務先の卒業式が今日終了。
いよいよ明日は、兄ちゃんの引っ越しの手助けに行ってきます。

今までのマンションは学生専用だったし、隣近所の男子学生が仲間を集めて大騒ぎするのが、息子にはどうにも耐えられなかったらしく、落ち着けるところを探し、自分で部屋を見つけてきました。
契約からなにから、ぜんぶ自力でやったものの、引っ越しに関しては、超過密スケジュールになってしまったのです。
21日に本契約&鍵渡し、23日に旧居の退室点検日が決まっており、22日に引っ越すしかないと思ったら、その日は学校の試験があると。。。

本契約日をどうにか20日にしてもらい、21日に引っ越し、22日に掃除、23日に退室点検というスケジュールに落ち着いたので、私が年休を2日とって、行くことにしました。

引っ越しは、「時刻指定」よりも格安な「時間お任せ」にしたので、どうせ遅い時間になるだろうと思っていたら、今日「朝9時半頃に伺います」と連絡が!!
私は、昼前にしか着けないので、搬出までは息子が頑張るしかありません。
新居にて合流することにしましたが、22日の掃除のグッズなどは置いとくように、とメールしたりして、ちょっと計画が狂っちゃいました。

さて、明日は大学入学までは時間がたっぷりある、うさぎも同行することに。
ひつじは、ナント21日に、大好きな「平○地一丁目」が広島に来ることになったので、留守番です。(パパがストアライブ会場まで連れて行くことに。。。よかったね、ひつじちゃん)

さて、いつものリアルタイム珍道中報告、今回はどうなることやら。
とりあえずは、まだ行ったこともない新居へ、地図をたよりに行くことが第一の難関。。。頑張ります!

ateliermelodyateliermelody  at 01:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ひつじの卒業式

37acd425.jpg雨模様の寒い日でしたが、心がぽっかぽかになった卒業式でした。

今日はひつじの卒業式。
想像はしていましたが、やっぱり感動的な式でした。
子どもたちの態度が、本当に立派で、すがすがしい気持ちになりました。

送辞と答辞は、うわべだけの形式的な呼びかけではなく、本当の心からのことばだったので、聞いてる方はもう〜〜たまりません〜(泣)。
保護者へのお礼のことばのあたりでは、あたり中から鼻をすする音が。

式が済んで外へ出ると、保護者はみ〜んな目と鼻を赤くしていましたよ(笑)。
この時期にこの学校で学べて本当によかったねと、語りつつ、顔見知りの保護者やお世話になった先生方に挨拶をしたのですが、担任の先生からは「ひつじちゃんのおかげで私も楽しい1年になりましたよ。本当に助けられて・・・」と言われ、嬉しかった〜。

また、お友達のお母さんから「うちの娘が『ひつじちゃんって、優しいんだ〜。誰に対してでも優しいんだ〜』って言ってたのよ」と聞き、これまた本当に嬉しかった。
たくさんの友達と写真の撮り合いこをし、感動と笑顔の両方で輝いている娘と友達を遠くから見ながら、本当に良い中学校生活を送れたことに感謝しつつ、会場をあとにしました。

この卒業式は、わが家の子どもたちが3人とも義務教育を終えたということを意味します。お兄ちゃんが小学校入学してから14年。。。
小学校に11年間、中学校に8年間(もちろんダブってる期間がありますよ)お世話になったのですねぇ。。。
長かったけど、過ぎてみると不思議なもので、小学校入学の時のことがついこの間のような気がしたり。

これからは、自分たちの意志で進むべき道を進んでいくんだね。
輝かしい未来が、まっすぐ目の前に見えるあなたたちに、心からお祝いとエールを送るよvvv続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 14:15コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

免許!

f74c4094.jpg春休みを利用して、うさぎが免許をとりにいくことにしました。
私がとったところと同じ学校なんですが、システムが近代化してて、インターネットやケータイから予約はできるし、教官は選べるし。。。いいなぁ。
当時は、嫌味な教官に当たると、本当にいや〜な気分で、ひたすら我慢して受講してたけど、指名制ならばそれもないだろうし。(人気がないと指名もされず、教官も大変ね・・・)

ちなみに、私はカナリ補習を受けて、しっかり勉強してから卒業したし(笑)、パパは全く補習なしの最短期間で卒業しました。さて、両方の血を引くうさぎちゃん。どっちの道をゆくのでしょうか。

今日は模擬運転(モニターに道路が表示される、いわゆるバーチャル運転ですね)の操作をしたそうなんですが、時速30キロキープと言われているのに、カーブでハンドルに気をとられてついアクセルを踏み込んだらしく、50キロ出し、対向車線につっこみ。。。あぶなっ!!

ま、最初ですからね。
本当の運転だったら、そんな無茶はできないだろうし。
ちょっとドキドキしつつ、無事に免許取得するまで見守っていこうと思います。

ateliermelodyateliermelody  at 22:58コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

うさぎの卒業式

a6ee6ff5.jpg雨の中、うさぎの高校の卒業式がおこなわれ、仕事のお休みをもらって行ってきました。

式はすっごくシンプルで、笑顔一杯で。
卒業生代表の答辞がなかなかさわやかで感動的でしたが、去年はあったはずのスライド上映もなくて、うるっとくる間もなく終了してしまいました。(ちょっと残念)

教室でラストホームルームがあり、そこで一人ひとり卒業証書を渡してもらったのですが、その時に先生が一人ずつコメントを話してくれました。
うさぎは「いつも明るい笑顔でしたね。控えめに見えて、前に立つと大きな声で話ができます。ここに(教壇)立つのは向いていると思いますよ」といわれました。
みんなそれぞれ、個性いっぱいのクラスメイトで、楽しそうでした。

親元を離れて、遠方に行く友達もたくさんいるようです。それぞれの道をまっすぐ進んでいってほしいな。
(写真は教室で証書を受け取り、コメントをきくうさぎ)

ateliermelodyateliermelody  at 22:07コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ!