トップページ » June 2006
June 2006

シュークリームつくってみたよ♪

シュークリーム
シューアイス

急にシュークリームをつくろうと思い立ち、晩ご飯と同時進行で焼いてみました。(忙しい時に限って、突如としてこういう手間のかかることを思いつく私なのだ)

冷蔵庫に常備してあるファミリーアイスをはさんでシューアイスにして、夕食後にいただきました♪
焼きたてのシューはカリカリしておいしいし、つめたいアイスともよく合ってハッピー〜〜〜

カスタードクリーム

でもやっぱりカスタードクリームもほしいかな・・・と思い直し、晩ご飯の片付けしながらクリームも作成。
甘さを控えてラムを加えたら大人のフレーバーになりました。

パパさん、クリームを自分で詰めながら、食後に3個もぺロリです。(シュークリーム大好きなんですよね〜)
きっと朝ごはんにも食べることでしょう。(^^;
サラダやハムとクリームチーズなんかをはさんでも結構オモシロイ味なので、明日の朝は私はそうしよっと。(パパはたぶんクリームだな・笑)
20個近くできたので、数日は楽しめそうです。


ateliermelodyateliermelody  at 23:24コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

車を買い替えました♪

17ffac70.jpg
昨年夏、クーラーが壊れてしまった私の愛車オプティ。
古い車なので部品がなくて修理不可能といわれ、車に乗るだけで熱中症になりそうでしたが、無事に夏を越えた時に「来年の夏までには買い替えなきゃ・・・(汗)」と思っておりました。

5月なかばに暑くなり始め、そろそろヤバイと、車に詳しい同僚に紹介してもらって探してもらってたんだけど(予算の関係で中古)、このたび人気車種のミラ・ジーノ(12年式)を購入することができました。
やっぱり前のと比べると格段にいい!!
オプティは何しろ平成4年式なので、排気量も500だし、ミラーも手動だし、2ドアだし、カセットデッキしかついてないし。
クーラーがついてるだけでOKと思ってたら、電動ミラーだし、CDとカセット両方ついてるい、5ドアだし。(普通はこれくらい当たり前?笑)排気量660なので今までよりずいぶん広いのが、子どもたちが大きくなってきたのでありがたいわ〜。

思えばオプティを購入して2週間後に追突されたんだったっけ。。。
その後、車がないと通えないような仕事先に行くのもいつもいっしょだったなぁ。
4年半も共に過ごしてきたんで愛着はあるけど、もうあちこちガタがきてるから仕方がないね。これからはジーノで安全快適にドライブしたいと思います。

うさぎもいずれ乗るようになるはずなので、印象を聞いてみました。

「・・・黒いガチャピンみたい。。。」

ガチャピン!?

・・・似てるかも(笑)。

ateliermelodyateliermelody  at 09:53コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ああ…読みおわっちゃった

abfa78a4.jpg先々週末に、読み終えていたんですが、あまりの結末にしばらく放心状態で、感想など書く気になれませんでした。

あまりに謎を残したままの寂しい結末で、腑に落ちない内容の謎解きを2年(くらいかかるだろうなぁ)も待たないといけないなんて!!

ラストの7巻が最終巻になるだけあって、いよいよやってくる最後の決戦を前に、6巻が楽しいラストであるわけはないんだけど、いつもの読後のスカッと感がないものだから。。。ちょっとガックリしています。
いや、おもしろいのはおもしろいのよ。
よくもまあ、そんなこと考えつくわ!!という、いつもながらのストーリー展開とか、子どもたちの成長っぷりとかの楽しさももちろんあるんだけど。

大好きな物語が、こんなに読み進めるのがつらいってのはね。

まてよ?
不自然な訳も要因になってないかしら?(訳者に失礼ですが)
自分ではとても訳せはしないけど、部分部分、原文ではどうなんだろう?っていう不自然なセリフがいっぱいなんですよ。
そこらへんをチェックしてみようかなぁ。

うん。そのうち6巻の原書購入して拾い読み(←全部じゃないとこがミソ)してみるか。。。

どんな結末でもラストまで楽しまなきゃね!

ateliermelodyateliermelody  at 17:28コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ!