トップページ » July 2006
July 2006

梅雨がなかなかおわらない

32fa6255.jpgどんぶり


梅雨、うっとおしいですね〜。
ニュースで見ると、各地で異常気象といわれる大雨被害が・・・。こうなるとうっとおしいどころの問題じゃなくて、恐怖です。
こんな異常な大雨は、地球の温暖化が影響しているらしく、温暖化を防がないと大変なことになっちゃうそうです。
地球にやさしい生活・・・ささやかながら、気をつけたいと思います。

さて、私とひつじは夏休みに入りましたが、まだうさぎは試験中でパパは仕事。
お弁当2つの日が続きましたが、試験が今日で終わってやっと夏休みだそう。(大学生は9月の半ば過ぎまで休みだそうですよ!長っ!)
パパはお弁当を持たせないと、カップラーメンで済ませてしまう可能性があるので、やっぱりお弁当は続けるかなぁ。

で、写真は今日の二人分のお弁当と、昨日の私のお昼ごはん。
ありあわせの丼〜。
長ネギを刻んであったので、普通はタマネギを使うとこだけど、それをドバッと入れ、肉じゃが用の牛肉を少々流用。あとは、適当に煮て卵でとじてご飯にのっけて。
包丁もまな板も使わずに5分ほどでできあがり。
うは〜おいし〜。。。(ごはん食べすぎ)

ateliermelodyateliermelody  at 11:09コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

キャラメルチキン!

56adb7f9.jpgなかなか衝撃的な料理でしょう?

これは村上祥子さんの「おいしいレシピ」という本に載っていた料理なんですが、タイトルだけ読んで、「え?何?どういう料理?」と想像もつきませんでした。
本当に文字どおりチキンをキャラメルで煮込むんですよ〜。
文章を読んでいるだけで、こうばしい匂いが漂ってくるような感じで、冒険料理好きな私は試したくてウズウズ。

お店に行ってチキンを購入して、すぐにお菓子売り場へ。
でも日頃キャラメルなんて買わないので、どこにあるかわからずにぐるぐる探しまわってしまいました(笑)。

つくり方は、本当に簡単で、一度下ゆでしたチキンを、キャラメルと酒、しょうゆ、シナモンと一緒にくつくつと煮るだけ!
部屋中にいい香りが漂いました・・・が、おかずというよりデザート系の香り・・・?

つやつやに煮上がったところで、さっそく食べてみましたが、なかなか濃厚でおいしかったですよ。
珍しいもの好きな方(笑)、ぜひお試しを。
ちなみに、子どもたちは「・・・いつもの普通のしょうゆ味の方が好き」だって。ありゃ。


ateliermelodyateliermelody  at 21:18コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

夏休み突入!

0232cad9.jpg恒例の終業式のお弁当で〜す。
今回は4個。
おかずはマンネリ化してますが、ないよりはマシ!
おいしくいただきました〜♪

さて、夏休みですね。
私は会議や研修で出勤を数回するくらいで、あとは休みです。
休み中にやりたいことはたくさんあるんだけど、まずは散らかった部屋の片付け。
きれいになった部屋で、レース編みとか読書とかパッチワークとか・・・

夢は広がるけど、このじめじめした蒸し暑い気候ですから、なかなか体がシャキっとなりません。
どこか涼しいところにパソコン持って逃亡できたら一番幸せかも・・・(笑)。
自分のパソコン持ち込めるインターネットカフェが近場にあるといいんだけどな〜。←いつまでたっても部屋は片付かないでしょう・・・

ateliermelodyateliermelody  at 22:32コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

たらこスパはやっぱりおいしいなぁ。

344c0e30.jpgあまりにストレスがたまったので、パパと食べに行った和風のパスタ屋さん。
おいしかった。。。

それはそうと、ここんとこ毎日の仕事時間が、常勤の先生より長いんですが。

ああ、それで非常勤っていうんだ〜〜〜・・・

ちがーう!


・・・というジョークはさておき。
同僚の先生の病休により、仕事の過激さが増幅しております。
なんともしがたい状況なので頑張るしかありません。

明日はTTでペアを組む先生の研究授業(学校中の先生や、教育委員会の先生や、今回は少人数教育の研究をしているという先生方まで来られて、アレコレ授業について検討するというものらしい・・・)があり、準備で夜までかかってしまいました。(記念にブログの柄を方眼に。立体の体積のとこなので・笑)

なんでも「立ち位置」とか「発問が適切か」とか「少人数のよさを生かしているか」とかチェックされるらしいです。
まぁ、日頃のとおりにするしかないわねぇ。
あ、笑顔のチェックもあるらしいので(え?)「5秒に1度はスマイルを」とT1の先生に頼まれました(笑)。それは任せなさい。得意だから。でも、ビデオカメラが最低2台は入るし、たくさんの先生方にチェックされながら笑えるだろうかという不安もありますが。ははは・・・

こんだけ準備したのに警報が出て休みになったり〜〜?・・・という笑えない冗談を飛ばしつつ、明日の板書を間違えないように式と答えのメモをつくっとこっと。

ateliermelodyateliermelody  at 22:20コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!