トップページ » September 2006
September 2006

台風の爪痕

a7196bb3.jpg台風13号が3連休の日本を襲いました。

地元の地名が全国放送のテレビにもニュースになったので、かなりご心配をおかけしましたが、わが家付近は大丈夫でした。
一昨年の台風では、瓦が飛んだりカーポートの屋根が割れたりしたのでイタかったですが、今回は夜中に大音響で雨が降ったものの、被害はありませんでした。

ところが、仕事面での影響はかなり出ています。
新聞の写真は、私の勤務地のすぐ近く。
学校をはさんで、北も南も国道が通行止めになってしまいました。
幸い通勤するには、団地を回る迂回路があり、今日は渋滞で1時間20分かかったものの、これからも危険箇所を通らずに通勤することはできそうです。
昨日までは水道管もやられていたらしいですが、早々に修復され、子どもたちの学校生活には影響なし。ヨカッタ。

ただ、通学路がズタズタで、ぐるっと迂回して保護者が送ってきたり、通学路が変更になったりして、復旧までは不便な毎日になりそうです。
川が近いので、ゆるんだ地盤も心配。
これ以上雨が降ったりしませんように。

そういえば、川で行方不明の新聞記者の方、うちの学校にも取材に来られたりしたことがある方だそうです。。。
お友達のご主人も、川にさらわれそうになった・・・と青ざめて帰宅されたそうです。
普段は穏やかで、美しい自然なのに、いったん牙をむくと人間にはとても太刀打ちできないのですね。
だからこそ大切に、うまく共存していかなくてはいけないのでしょうね。。。




ateliermelodyateliermelody  at 21:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!