トップページ » July 2007
July 2007

なんか編み始めたぞ

39a0e24b.jpg 489624c4.jpg
洋裁と違って、ちょっとテレビなど見ながらできるので、ついつい編み物に手を出してしまいます。元々縫うより編むほうが好きなんですね。

今まで完成まで気合が続かず放棄したこと多々あり、「大物に手を出すな〜」と自分に言い聞かせてきたんだけど、やっぱり編みたくなって、とうとう始めてしまいましたよ〜。

基本になる模様編みは、写真の本のとおりなんだけど、編み方をゲージとりがてら編んだら、結構めんどい。
それで、模様編みを大幅に省略して、デザインもベストにして、完成させるのを最優先させようと思っています!
昨日1日だけで10僂らい編めたので、結構早くできるかなぁ。根気が続けばね (´▽`)

飽きないようにぼちぼち頑張りまっす。

で、ゲージとして編んだものを小袋にして(1枚目の写真の右側にあるのと、2枚目の写真が袋の裏側)ミニポーチ。

はっ!
娘のポーチ・・・
それも同時進行しなきゃ〜・・・

ateliermelodyateliermelody  at 16:18コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

夏休み、手作り報告

夏休みになりました。
例年どおり、ちょっと会議や研修に出るだけで、あとはお休みの私。(もちろん無給・・・)

自分のやりたいことを思いっきりやるぞ!と勢い込んで突入したのに、いきなりの猛暑に負けそうです。
長いと思っててもあっというまに過ぎる夏休み。何もせず終わるのはいやなので、毎日の生活に、手作りを少しずつでもしていきたいと思っています。


◇まず手始めに、ブラウス縫いました!

布地 型紙づくり

以前に、濃紺の水玉布地写真をアップしてたでしょ?

この布地で何をつくるか決めるまでにずいぶんかかりましたが。。。
いよいよ決定して型紙づくり。
マイブームのフリルとリボンのデザインで。

裁断までは一気。
早く縫いたい一心です。


裁断 えり
えりをバイヤスでくるみ、先をリボンにする・・・てどうすんの?
疑問を解くために「お裁縫のきほん」という本を購入し、無事理解しました。
ここまでくると、完成させたくて楽しくて〜♪
夜遅くまでミシンかけしちゃいました。


ブラウス完成そして完成〜♪
写真でもわかっちゃうけど、布地ひきつってるし・・・。
これは、ひさしぶりのボタンホール縫いがうまくいかなかったのが主な原因。
ボタンを付け直せば多少はよくなるかな、と思いつつ、着てみるとリボンで目立たなくなるし〜と、放置しちゃってます(汗)
あと、フリル部分はジグザグミシンでやってるけど、ちゃんとした巻きかがり縫いが出来るロックミシンがほしいなぁ〜と、また物欲が。

次は何縫おうかなって本をめくってたら、娘に「私のポーチ作りかけじゃなかったっけ?先にそっちを仕上げてよ」と催促が。。。
・・・忘れてました。とりあえず、そっちを先にやらなきゃな〜



ateliermelodyateliermelody  at 10:22コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!