トップページ » December 2007
December 2007

クリスマス検診

56f66902.jpg画像とは全然関係ありませんが、今日は人間ドックに行ってきました。
一般検診+婦人科検診+肝機能検査です。

ふつうの血液検査やら視力聴力、身長体重などなどはなんてことありませんし、バリウムも年々飲みやすくなってるような気がしました。なにしろ、絶飲食で臨む検査ですから、水分がおいしくて(笑)。

体脂肪率、だいぶ減ってた〜(嬉)。
体重は減ってないんだけど、体脂肪率の減少はうれしいな〜。コレステロール値に関しては、今日はなにも言われず、2週間後の検査結果を待ってと言われたんだけど、減ってますよーに。。。

で、一番心配だったのは、婦人科検診です。
2年と10ヶ月くらい(?)前に受けた時に、卵巣ポリープが数個あって、急きょ取り除くことになったんで、今回はどうかなと思ってましたが、すごくちっこいのがあるらしいけど、心配はないそうです。ほっ。。。

あと、初めてマンモグラフィーという乳がん検査を受けました!
台におっぱいのせて、機械ではさんで、圧力かけて撮影するんですが。

・・・

痛いよ!?

あんなにぎゅうぎゅう押さえつけてするとは知らなかったんで、ちょいとびっくりしました。
でも、検査技師さんがめっちゃ優しくて「痛いけどがんばってください!ハイ!もうちょっと!はい、撮ります、息とめてっ!」と掛け声かけてくれながら、痛い時間を極力短くしてくれるようなとってもキビキビした動きでしたので、頑張れました。

ちょっと痛いくらいはがまんして、年1回か、2年に1回は受けないとな〜。
仕事をしていると、自己負担がすごく少なくて受けられるので助かります。主婦だとなかなかそういう機会がないけど、この年齢(いくつだ)になると、いろいろ心配もあるので、敬遠せずみなさんも受けておいてほしいなと思います。

ateliermelodyateliermelody  at 18:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

事故その後

ぶっつけられてヘコんだジーノ君ですが、きれいに修理されて戻ってきました
1週間の修理期間には、保険から代車も出て、ナビつきで、こりゃいい・・・と思ったのつかのま。。。

車内のタバコ臭さにダウン寸前・・・

ファブリーズしたり、部屋用の大きな消臭剤を置いたりしたんだけど、それでも乗ってて10分もすると、のどのあたりが苦〜くなってきて、気分が悪くなっちゃいましたよ〜

横で吸ってるわけでもなく、染み付いたニオイだけなのに。タバコのニオイって、強烈ですね。
うちでも職場でも、まったく煙のない生活になったので(パパは見事禁煙成功して数年)敏感になってるのかな。

もどってきたジーノ君は、やっぱりいいわぁ〜。
空気がおいしい♪

そうそう、先日の警察でのエピソードなんだけど。続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 19:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ぶっつけられてヘコみました〜

17ffac70.jpg
愛車、ミラジーノ君(勝手に男の子と決めてる♪)です。(写真は去年購入時の記事から使いまわし)

実は、先週当て逃げにあいました

結論からいうと、今日やっと、相手方もみつかり、修理代もすべて相手方から補償されるということで、一安心したところなんです。
あ、もちろん、ケガなどもいっさいありませんから安心してくださいね。
(ジーノ君は、お鼻がちょっとへこんでしまいました

事故の内容は、出勤途中、交差点信号待ちしていたところ、前に停まっていた軽トラが下がってきたんですよ!
あ・あぶないよー!とクラクションを鳴らしたけど間に合わず、クワシャっといういや〜な音。。。

びっくりしたけど、もっとびっくりしたのは、その軽トラ、青信号で発進していっちゃうんですよ。(おーい、待てー
近くに横によける場所があったのに、そこも通過。
「逃げちゃう気だ〜」とわかったので、即座にナンバーを記憶しましたよ。

その後、加速して車線もかえられて、間に他の車に入られちゃったんだけど、ナンバーと車の特徴をしっかり覚えたので、勤務先に着いてすぐに通報しました。
その後、交番に出向いて状況を話し、1週間かかったけど、昨日相手がみつかったと連絡があり、今日、警察で双方の状況を訊かれました。

ジーノ君には、しっかりと相手の車の塗料と、でっぱりにぴったりの箇所のへこみがあったので、動かぬ証拠。
相手も、ぶつかったとは気づかなかったと主張してましたが、ぶつかったという事実は曲げられません。(下がってきたのは、慣れない車でギアを入れ間違えたそうで・・・)

結局、相手のおっちゃん(結構年配の人)は仕事中で、会社のトラック使用中の事故ということで、その会社の保険で100%修理代を出してもらうということで解決です。

なんかね〜「当たったとは気がつかなかったから、そのまま走った」ってのはどうなんだろうとは思うけど、もうこれは良心のモンダイですからね。
警察の方も、そういう時はちゃんと大丈夫か確認しないといけない、と厳しく言われてましたし、雇い主さんにも怒られちゃってたみたいだし。(おっちゃんは、会社の下請けの運転手として雇われてたそうです)

なんか、平謝りのおっちゃんがちょっとかわいそうで、「ほんとは居眠りしてたんじゃないの〜」とか「気づかなかったフリしてるだけちゃう?」とかいろいろ疑惑はあるけど、ちゃんと修理してもらえそうだから、まあいいや。

あ、新型ジーノ君にかえてもらえるなら、もっといいよ?(冗談です・笑)
新型ジーノ君。顔つき全然違うけど、これもかわいいな〜
↓  ↓  ↓


ateliermelodyateliermelody  at 22:57コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

マスカルポーネチーズ

5669c4e2.jpgあおいちゃんから教えてもらった、マスカルポーネチーズ。
やっと見つけて買ってきました。

マスカルポーネといえば、大・大好きなティラミスになるチーズです。でも普通は大きな製菓材料のお店に行かないと、しかも大量(金額も張る)でないと買えない。

・・・と思ってたら、こんなに手軽なパックがあったなんて♪
しかもおまけにエスプレッソソースがついてるんですよ。
これはティラミス好きにはたまらないでしょ。

すぐに探し回ったんだけど、近所のフツーのスーパーにはやっぱり置いてなくて、ちょっと大き目のお店で発見!
やったー。さっそく試食で〜す。
ちなみに今朝はブリティッシュ風にベーコンエッグと焼きトマト。

19d09794.jpgバターナイフを差し込むと、とってもクリーミー。私はくるみパンが好きなので、軽くやいたくるみパンにチーズをたっぷりのせて食べてみました。

おいしいーーー。
すっごく軽い口当たりで、生クリームのような風味のクリームチーズです。

エスプレッソソースもかけてみました。
これぞティラミス味のパン〜〜♪
すっごくおいしい。

ただし、朝はだめだぁ〜。
このソース、アルコール分が結構ある〜。
私みたいに、アルコールに弱い人間には、ほんの少量香り付けに、くらいでないとね。

たーっぷり塗って食べたいけど、カロリーが・・・と思って表示を見ると、マーガリンの半分なんですって。
これ、リピート決定〜

ateliermelodyateliermelody  at 15:37コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お約束の…

f2a9d308.jpg待ちに待った(?)とんかつのイラストの招待状をいただきましたよ〜♪

・・・ちょっと見には、ハンバーグに見えるけど、これはとんかつです!
ケチャップに見えるのはソースです!
ほら、食べやすいように切ってあるし〜♪

中を開くと…

96abf6fa.jpg入学式の日に、胸にお花を6年生がつけてあげるんだけど、安全ピンが固くて難しくて、そのお手伝いをしたときのことを書いてあるのね〜。

「こころがあったまるパーティーにするためにがんばっています」だって。うふ

当日(来週の木曜日)は、枯れ葉などを使って焼き芋をするそうです。楽しみだな〜。ぜひぜひパーティーに参加して、心も体もあったまりたいと思ってます

ateliermelodyateliermelody  at 09:35コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

カワイイお手紙

e69cd9c0.jpg先日の1年生からの招待状はまだなんだけど、ひとあし早く2年生からお手紙をもらいました

学校園でとれたさつまいもで、スィートポテトをつくったんだって。
「ずーっとみまもってくださってありがとう」だって。

かわいーい(メロメロ)

まぁ、つくる前にきちんと手洗いしたんだろうか?、とか、風邪がはやってるけど、鼻水たらしながらつくったんじゃないか?、とか、考え出すと食べられなくなるので(笑)と、極力考えずに食べましたけど(´∀`)

おいしくいただきました♪
おなかもいたくなりませんでした(ほっ)

ateliermelodyateliermelody  at 21:19コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

「自己紹介工場」やってみた。

最近、脳内メーカーとか、それに似たいろんな診断テストがありますが、
今日知ったのは、お友達のむかちんのとこで、思わず吹いてしまったコレ。

自己紹介工場

名前を入れるだけで、自己紹介の言葉が出てくるの。

むかちんの
「気合い入れた時の服がいつも同じ ●▽□子です。よろしく。」
ってのに大ウケ!

さっそくやってみましたよ♪
さて、どんな言葉が出てくるでしょうか。。。。クリックっと。


「どこのメーカーか分からないジャージを着ているゆりかです。よろしく。」


って。

ぶはっ!!
そうそう。ファッションセンターしまむらで買ったジャージの上下。
しかも子ども用着てますからね(笑)。

本名でもやってみました。

「焼肉を食べに行ったら自分だけハライタになる○子です。よろしく。」

え。見てたの?
OL時代にホントにそんなことあったよ(笑)

結構当たるわ〜と思って、もういっこのハンドルネーム(ハリポタファンサイト用)でやったら衝撃の言葉が・・・(いや〜ん)続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 12:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!