トップページ » March 2008
March 2008

おやつ

695d1f89.jpgヤマザキのスイートブールが大好きで、それに近いパンのレシピを発見したので作ってみました。

レシピ ケーキ生地をまとった*ちぎりパン* by ナツみかんママ

18センチのスクエア型を持ってないから、ロールケーキ型で、端をあけて並べてみました。
こんなちっちゃいけどうまく発酵して膨らむかな〜。


2ca8f5c5.jpg心配をよそに、ふっくら大きく膨らみましたよ!

発酵してる間にケーキ生地をつくり、絞りだしたんだけど、ビニール袋にあける穴が大きすぎて、ぶっちゅーっと!!

しかたなく、スプーンで上に伸ばしたけど、ちょっとムラに〜〜

焼くと溶けるだろうから、気にせずに。。。


8b9d1588.jpg焼きあがり!!

レシピにも載ってるように、上のケーキ生地は早くからこんがり焼き色がつくので、もういいかな?と思いながらも、パンが生焼けじゃいやなので、途中でホイルをかぶせてじっくり焼きました。

味見でまず焼きたてを1個。

これはいいよ!
ちぎりパンタイプでまとめて焼くから手間もかからないし、すっごくおいしい!
表面のケーキ生地がさくっとして甘くって、パン本体はふわふわです。

この味なら1.5倍量作って、型いっぱい焼いてもいいな〜

うわ〜うまくいった〜(もぐもぐ)←2個目


ateliermelodyateliermelody  at 17:17コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

朝ご飯

f7e1c90c.jpgクックパッドでみつけたのでためしてみましたが。

ちょっとビミョーでしたね…

ホットケーキミックスを使って、中にハム・玉ねぎが入ってます。

それをホイルケースに入れ、マヨネーズとケチャップをしぼってオーブンで焼くだけ。
朝すぐにできるのはいいけど、甘いので家族には不評でした。

私はパクパク食べましたが(笑)。


ateliermelodyateliermelody  at 15:38コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ほっ(^^)v

7d9ad1d0.jpgうちの次女ひつじの英検2次試験の通知がきました。

前回、惜しくも不合格だったのですが、2回目の挑戦で無事合格できました〜。

よかったねー!
おめでとう〜。

友達も受けるし〜と、結構軽い気持ちで受験したみたいですが、さすがに2次の会話試験では緊張して、何を問われてるのかさっぱりわからない質問があったそうです。
でも「たぶんこうだろう」と勘で答えたらしいので、それなりにいい度胸してる?(というか、いい勘してる・笑)

私は2級を2回目で合格できたけど、1回目の受験では緊張してパニくって、試験官の言葉が宇宙語に聞こえたっけ…。

ん…?
大学の英文科に行ってるうさぎちゃん?
あなた、受験してないわよね?

保育士志望の妹に先こされてますよ〜


ateliermelodyateliermelody  at 09:01コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

やっと週末

a71da988.jpgふう〜1週間がおわった…

いよいよ来週の水曜が卒業式です。
毎年のこととはいえ、卒業式前の時期のゆとりのないこと。

平日は本当に切羽詰まった気分なので、せめて週末はゆったりといきたいわ〜

たぶんたまった家事(掃除と衣類の整理)を片付けるのに時間がかかるんだろうけど、合間にいろいろつくってみようと思います。

写真は、うちの人気メニュー『バターパン』(カンタン流手作りパン坂本広子著より)
うちでは『アーモンドパン』と呼んでます。バターが多めのパンを薄く焼いて、アーモンドとグラニュー糖をトッピング。
焼いておくと、ちょっとつまむおやつにいいんですよ。


ateliermelodyateliermelody  at 21:26コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

初ナンバーディスプレイ

チョコ♪ファックス機能が壊れたまま数年経過したわが家の電話機だったんですが、うさぎがバイトの報告書を毎月何度もファックス送信しなくてはならす、そのたびにコンビニで1通50円支払うのがもったいなくて、電話機購入しました!

コピーや印刷ができたり、無線LANでデータをとばせる複合機を買おうかとすっごく悩んだんですが、ご予算の関係であきらめて、しかも受信もそれほどないはずなので、最新式ではなく結構お安めのものを購入しました。
↓これで〜す。


実は昨年光電話に切り替えたときからナンバーディスプレイ機能は使えてたらしいんですが(購入時に初めて知った・汗)なにしろ古い電話機だったので、当然ナンバーが表示されておらず、今回初めてかけてきた人が表示されるようになりました!


前置きが長かったのですが、ここからが先日の話。

仕事から帰ってくると、Bちゃんから報告が。
あやしいのよ。珍しい名前の人から2回も電話があってね。とらなかったんだけど、名前控えておいたから。」

電話帳登録はあんまりたくさんしてないので、いったい誰だろう?と思って、そのメモを見ると・・・続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 12:53コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

念願のイングリッシュマフィン

大好きなイングリッシュマフィンを作りました。
レシピは愛読書の一冊、カンタン流手作りパン(坂本廣子著)から知ってたんですが、マフィンにぴったりのセルクルが1個400円もするため、揃えられずにずいぶん年月がたってしまってました。

今回、なんと型を牛乳パックで作るという方法を知ったのですよ。
コチラのレシピです。
レシピ イングリッシュマフィン***牛乳パックで型も作っちゃおう*** by パティシエママ">

マフィン1で、さっそくつくってみました。

牛乳パック2本で6個分。
切って重ねてホイルを巻くだけ。
使う時はバターを塗らないといけないから、クッキングペーパーを巻いたほうがよかったかなぁ。

で、生地をこねて焼こうと思ったら・・・


マフィン2レシピでは、天板を重ねて発酵・焼き上げをします。
そうすることで、丸くふくらまずにしかも上面にも焦げ目がつく、ということだったんだけど、うちのオーブンは天板を2枚重ねして焼くことができません〜。(知らなかった!)

で、なんとかならないかなって探したのがコチラ。
レシピ ホットプレートで イングリッシュマフィン by ゆきらいん


マフィン3ホットプレートで焼いてみました。
最初にちょっとスイッチを入れてあたためて、スイッチを切ってふっくらふくらむまで発酵させてから、弱火でじっくり焼きました。
上面は膨らまないように手で押さえながら焼いたので、手首にちょっとヤケド…(へらでおさえましょう)

でもなんとかうまく焼けたかな♪


マフィン4朝食は、二つに割って焼いてそのままでも好きだけど、家族の大好物、お決まりのエッグマフィンに。

今までもマフィンをよく買ってきてつくってたけど、自分で焼いたのでできるなんてうれしい〜。

ちょっとレタスがはみ出したり、上面が焦げたりしてるのは、なにしろ平日の朝なので、大慌てで(笑)。
自分が食べたあとに写真をとる時に、前の二つ(春休みのうさぎと、高校入試で学校が休みのひつじの分)に目玉焼きはさみ忘れてるのに気づき、あとではさみなおし…。
ちなみに具は、ハム・チーズ・レタス・目玉焼きに、ちょっとマヨネーズ。
マックのエッグマフィンって何がはさまってたっけ?(忘れた)
・・・
え〜と、もうお気づきかと思いますが、型、結局使ってないです(笑)。
型がなくても、きちんと丸く成型すれば一応丸くはなりますね。
立ち上がりをまっすぐにするには、やっぱり型があったほうがいいですね。
次回はそうしよっと。

ateliermelodyateliermelody  at 21:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

肉まんと春巻き

明日、肉まんのことを・・・と言ってから半月。
しばらくぶりでごめんなさい。

忙しかったり、パン作りに夢中だったり、そうこうしてる間に風邪ひいちゃって、ブログアップの余裕がありませんでした〜。
まだ咳が残るけど、元気は回復しました♪

その間も、1回だけ1斤パンを購入しただけで、あとはホームメイドでパンは焼いていましたから、少しずつアップしますね。

さて、まずは肉まん。
肉まん1 
肉まん2
中のあんは、豚肉と野菜をたーっぷり入れて。
味付けは適当なんだけど、オイスターソースだけは必須かな。

よーくこねて丸く団子にしておきます。かなりたっぷりありますね〜。

肉まん3 
肉まん4

ホームベーカリーで発酵まですませた生地を丸め、ベンチタイム。

休ませた生地をガス抜きしてつぶし、肉だんごを包んでいきます。

包む作業はとっても楽しい〜。
ただ、肉の油分が縁につくと、ヒダがくっつかずに蒸した時に開いてしまうので、そこだけは注意。


肉まん5
肉まん6

二次発酵のあと、蒸してできあがり〜。
(Gちゃん、Bちゃん、私のせいろをどこにしまったの?大鍋にざるのせて間に合わせたけど、せいろ・・・どこ〜?)

今回は二次発酵をしっかりしなかったので(なんでだ)ふくらみが少なくて、ふんわり感がなかったの。。。
食感は、ジャンボ肉ギョウザのようでした〜。

皆さんは、二次発酵でふっくらふくらますのを忘れないようにしましょうね(忘れたんかい)

肉団子は半分は夕飯の春巻きの具になりました。
おいしかったよん♪

ateliermelodyateliermelody  at 20:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!