トップページ » August 2008
August 2008

まず焼いたのは

a98c7948.jpg強力粉がなくても、幸い薄力粉はあったので、最初はバターケーキを焼きました。

もちろん、前のにはそんな機能なかったですよ〜。
だから、ホームベーカリーでケーキができるっていう説明書を見ても、だめでもともと…くらいの期待しかしてなかったのですが。

結果は大成功!
上出来〜(^^)v

自分がしたのは、材料そろえて計って入れただけ。
一番手がかかったのがバターを1センチ角に切ることなんだから。

手間ひまかかるバターを白っぽくなるまですり混ぜて、というところは全部機械まかせで、すっごく上手に、しかもおいしくできました。
さらにうれしいことは、洗いものが型ひとつだけ!
泡立て器やらボウルがいらないわけだから。

最近のバターの高騰で、マーガリンばかり使ってたけど、バターケーキくらいは、と奮発したのもよかったかな。(プロフーズで3割引セールしてたから大きいのを買ってたの)

さて次は食パン…となるはずだけど、ある事情でまた違うのをつくりました。
それについてはまた明日。

それにしてもうまくいったわぁ。うれしい〜(もぐもぐ)


ateliermelodyateliermelody  at 21:53コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ついに!キターー!!

9971e690.jpg正真正銘、購入しました!

あき♪ちゃんに借りるまでは、某メーカーの焼き上がりに満足してなくても買い替えようとまでは思ってなかったんですけどね。

やっぱり出来上がりの差があまりにも違ってて。

もう買い替えるしかない〜って思っちゃった。

買うにあたっては、いろいろ調べあげて、最新のものを底値で買えたかなと大満足♪

これからしばらくは、うれしくていろいろつくってみると思います。

さあ〜て、何作ろう〜

はっ(@_@;)
強力粉、切れてる……


ateliermelodyateliermelody  at 20:57コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ぷはぁ〜っ♪

191e011b.jpg甘辛ピリッのチキンといっしょに、黒ビールをぐいっと!

…てなことができたらおいしいでしょうね〜

私、おいしいものには目がないんだけど、アルコールは全然だめ。

ビールひとくちで、ダウンしちゃいます。

だからこれはパパの晩酌。
しかも、いつもは安い発泡酒なんだけど、たまたま黒ビールをいただいたので記念撮影(笑)。

(ちなみに私の好きな飲み物は、キリンレモンとジンジャーエールです。)

このレシピはCpicon 鶏胸肉の胡麻てりスティック。 by ラビーから。
鶏胸肉、豚肉、鶏手羽肉といろいろ試してみましたが、どれもおいしい。
しょうがは少し控えめがいいかな。


ateliermelodyateliermelody  at 23:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お世話になりました

cd5ee5c0.jpg2週間以上も借りていたパン焼きセット、あき♪ちゃんにお返ししました。

この間、ずいぶん試しに焼いてみたんだけど、今までのホームベーカリーと比較して、メーカーによって、こんなにも焼き上がりに違いがでるものかと、びっくりしています。
さすがナショナル〜

これはもう買い替えのチャンスだと思うので、今、どこで買うのが安くて安心かを調べているところです。

そして。

今日…

じゃ〜ん!
ペストリーボードあき♪ちゃんといっしょに買い物に行って、買ってきちゃいましたよ〜
人工大理石のペストリーボード。1980円。
通販でもう少し安い店もあったけど(ここが底値かな)、送料を考えると同じくらいだし、プロフーズの店舗で購入しました。

これ以外にもパン関係のいろんなものを買ったり見てまわったり、楽しかったぁ〜。
今はまだ、お客さまのようにソファに座ってますが(笑)これからじゃんじゃん活躍してもらわなきゃ。
わくわくo(^-^)o

あき♪ちゃん、いろいろありがとねー!

・・・て書いてたら!!

ちょこ焼きたて!持って来てくれた〜〜
いいにおいです〜。ありがとう〜

こんなすごいあき♪ちゃんのブログはこちら。(宣伝・笑)

ateliermelodyateliermelody  at 21:38コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

全員集合〜(^O^) /

8193c149.jpg編んだシュシュを集合させてみました。

1段目の目数や編んだ段数をそれぞれ違えて編んだので(適当に編んだ、とも言う)まったく同じのはありませんね。

ただし、一番手前のは、ボリュームダウンさせようと増し目を少なくしたら失敗。
ぺったんこになってしまいました。

こういう失敗作も第二の人生を。
鉛筆立てを飾ってみました。


カバー
どうかな?(笑)

ateliermelodyateliermelody  at 10:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

次は白いシュシュ

92acc75c.jpg白バージョン編みました。

ピンクは、編み図どおりに編みましたが、なかなかのゴージャス感があったので、次は3段目を編まずに、そのかわり1段目を多めにして編みました。

おでこちゃん髪に結ぶときは二重になるので、ころんとしたお花みたいでカワイイです。(モデルはひつじ)

娘たちの分と私の分で、今のトコ5個編んでます。
編み方をちょこっと変えて、細めのも作ってみたけど、一番いいのが1段目をヘアゴムが完全に隠れるまでしっかり編んで(私の場合は120目位)ボリュームアップし、2段目で終わるのが一番気に入ってます。
腕に巻いてても、フリフリしてかわいいです〜♪


糸は(毎度おなじみ)エミーグランデ。
太いので、思ったよりもざくざくと早く編めますよ。

ateliermelodyateliermelody  at 13:47コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

1個目はピンク

6b2e680f.jpg先日編んでいたシュシュ。

結構フリフリに出来上がりました。
モデルはうさぎ。
作り方は、このサイト様の編み図からです。(親切にPDFにしてアップしてくださっていますので、大助かりです。ありがとうございます♪)

ただし、ゴムが見えないように、ひとまわりは100目くらい編みました(作り方では61目)。

ちょっと編み方かえて、また編んだので、また明日のせますね(^^)v


ateliermelodyateliermelody  at 22:35コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ロールパンと人工大理石

ロールロールパン、ナショナルのHBの発酵までのコースでつくってみました。

発酵までの時間は1時間。うちの某メーカーのより30分早いの。
大幅に時間短縮だから嬉しいわ〜〜。
しかも、夏はどうしても過発酵ぎみだったのに、このHBにしてから失敗なしです。
ますます気に入ってきました。(もう返さないぞ・・・笑)


それから、先日もちらっと書いた、こね台のことなんですが、これ。
ベンチタイムこれも実は、あき♪ちゃんからの借り物。
これ持ってきてくれた時「ひゃー、そんな高級品持ってたの!?」ってびっくりしたんですが、人工大理石なんですって。

今までベンチタイムの時は、切り開いた牛乳パックを2〜3枚使ってたって言ったら、あき♪ちゃん大笑いです。
ぜひお試しを、って貸してくれたので、使い心地試してみました。


一次発酵が終わったあとのベンチタイムとか成型、ふつうの木の板ではくっついちゃったり、場所が狭いとやりにくいけど、この人工大理石、くっつきませんよ!

ロールロールパンの成型の時もらっくらく。
広いから、端の方に休ませといた生地を置いて、同時に成型もできました。便利です〜。


大理石のこね台っていうと、超高級で、一般家庭には贅沢品。



でも、この人工大理石、値段をきいてびっくりした。


2000円でおつりがくるの!


今まで私が狙ってたのは、木のこね台で目盛りつきのもの。


ちょっと高めで買うのに踏み切れなかった木のペストリーボードにするか。
意外にも安かった人工大理石にするか。
う〜〜〜ん。。。

悩んだ結果は・・・近日公開!(笑)

ateliermelodyateliermelody  at 16:20コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

また夢中になってます

7466b5c9.jpg猛暑がやわらぎ、少し涼しくなってきましたね。

秋の夜長…とまではいかないけど、夜ちょっとした時間にできるので、小物をレース編みしてます。

今、シュシュがマイブーム。
せっせと編んでま〜す。


ateliermelodyateliermelody  at 23:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今日のお昼ごはん

8e756b30.jpg今日の生地のレシピは、クックパッドでいろんなパンレシピを公開してくれている、ゆきらいんさんの基本の調理パン生地。Cpicon 基本の調理パン生地 by ゆきらいん

いつものハムロールと、ゆで卵と刻みウィンナーをマヨネーズで味付けしたものをつくりました。
12個分の量なのに、なぜか無意識に16分割してしまったので、ちょっと小さめにできちゃいました。

午前中に焼いて、お昼に焼きたて食べるなんてぜいたくな幸せ…。

おいしかった♪


ateliermelodyateliermelody  at 23:18コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!