トップページ » September 2008
September 2008

チキンナゲット

0309e88a.jpgレシピを知ってから、何度も繰り返しつくってます。
カンタンでおいしいの。

市販のはもう買えない〜。
安い胸肉でつくると、市販の半額くらいかな。
しかもいろいろアレンジできるから楽しいし。
Cpicon チキンナゲット by ぴっちい
このレシピは、にんにくがきいてます。

ほかにもクックパッドには、いっぱいレシピが載ってるから、それを参考に、次は豆腐入りにしようかな、とか、野菜混ぜてみようかなとか考えてます。

あんまりやると、チキン版さつまあげみたいになっちゃって、ナゲットから遠ざかるかな(笑)。


ateliermelodyateliermelody  at 21:38コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

半袖時期に間に合った〜

e08b453d.jpg布地だけは早々用意していて、裁断もすませたのに、なかなか縫い始められなかったカットソー。

先週末の2日で完成しました。

縫い始めると早いのに、なかなかとりかかれない理由は…ミシン部屋が熱帯!

もともとは兄ちゃんの部屋を、私の裁縫道具をひとまとめにした部屋にしてるんだけど、エアコンはつけてないのです。
家を建てる時に、兄ちゃんの部屋だけは、音楽鳴らして近所迷惑になっちゃいけないと、防音のシートを壁に張り巡らしてあるから、真夏は大変なことになっちゃってます。
入るだけで全身から汗が。
先週、少し涼しかったので一気にミシンがけしてしまいました。

アイツ締め切って音楽漬けで生活してたけど、よく熱中症にならなかったなぁとか思いを馳せながら。
ちなみに今はエアコンつけて快適に生活している模様…。で・電気代の請求、親元に来るんですけど…(汗)

さてカットソー完成したので、次は何か編もうかな。
あ、チェック流行に気をよくして買ってるチェック布地もあるのよね…
やっぱ同時進行かな♪(計画たてるのは大好きだけどなかなか進まないO型)


ateliermelodyateliermelody  at 08:24コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ずっしりした重厚な…

a26f3752.jpgくるみ入り全粒粉パン。

これまでもが予約で焼ける。
いいよ〜!くるみ、自動投入!

朝、キッチンが香ばしい香りで満たされてる。
粗挽きのグラハム粉の素朴な味わい。
幸せな日曜の朝でした。

明日の朝用に、さっきソフトタイプの食パンも焼いたけど、私はあしたもこっちにしよう…。
あ〜クリームチーズが合いそう〜
買っておくべきだったなぁ…


ateliermelodyateliermelody  at 23:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2個できました♪

47fee998.jpg秋向きにと編んでいた黒いシュシュ。
2個完成しました。

ひとつは、すごく頑張っている同僚のあの人に・・・と。

さて、小物もいいけど、そろそろこの秋用のニットにも取り掛かりたい。
最初に何を編むか迷っています。

新刊本も買ったことだし、毛糸も格安で手に入れたぞ!・・・と意気込んだとたんに残暑厳しくなってしまったけど、もうちょっと秋風が涼しくなったら、絶対始めるからね!


ateliermelodyateliermelody  at 22:47コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

花畑牧場ブーム

cd86071b.jpg先日、同僚がおみやげに買ってきてくれました。

今や有名になった花畑牧場のキャラメルブリンです。
おみやげといっても、北海道に行ったわけではなく3日ほど地元デパートで物産展があってたみたいです。

あま〜〜〜くて、キャラメル風味でとろ〜〜り。。。
ぺろっとたいらげちゃったけど、ひとびん400円もするんだ・・・(びっくり)

で、偶然なんだけど、先日あき♪ちゃんに「これ、めったに手に入らないのよ」と言われて一粒もらった、生キャラメル。
これまた口の中に入れてとろ〜〜っととろける、初めての味でしたが、この同僚も物産展で手に入れようとしたら、限定400個が売り切れだったらしく買えなかったと。
楽天の花畑牧場でも、売り切れ中。

本当にめったに食べられないんだなぁと思っていたら、これまた偶然にも北海道に新婚旅行に行った同僚が、おみやげに!!

いやぁ、食べたいと願うと叶うものですね♪
「かなり並びましたよ。他にも生キャラメルはいろいろあるのに、やっぱりここのは大人気で。。。」って。
もったいないけど、ひとくちでいただいちゃいました。

やっぱり甘いものはいいねぇ〜〜。
疲れがとれます。
あき♪ちゃんが作ってくれた生キャラメルも、はちみつ味でおいしかったよん。

疲れはとれるけど、余分なお肉は・・・もごもご。

食欲の秋ですねぇ〜〜(どうしましょ)



ateliermelodyateliermelody  at 23:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

黒いシュシュ

1a842dfb.jpgエミーグランデの黒で、作り始めましたよ。

秋に向けてためしに白以外で…と小さい玉を買ったので、ひとつ編むだけで結構残り少なくなっちゃってます〜

しまったなぁ…
編み心地がすごく好きなエミーグランデなんだから、大玉にしとけばよかった。

そろそろ新刊本は秋冬用ニットが出てきましたね。
うずうず…
編みたいものいっぱい〜

が!
裁断したまま放置しているカットソー、半袖でなんだけどな…

9月中になんとかしなきゃ…(遅い)


ateliermelodyateliermelody  at 23:53コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

初食パン♪

cb95bef0.jpg新しいホームベーカリーで焼いた食パン。1.5斤です。

高さも十分。
食パンカットガイドに無理矢理押し込んでカット。
今までのと違って、横広なのもうれしいです。

カットガイドさらに細かいことを言えば、こねる羽根の穴ぼこが小さい。
新しいからすぽっと抜けるからかもしれませんね。

カットちょっとキメが粗いかなぁ。。。
でも、まかせっきりタイマーでも、おいしく焼けてうれし〜(^^)v

ateliermelodyateliermelody  at 23:38コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

次に焼いたのは…

100d1073.jpg2回目も・・・

カップケーキです。

というのも、ちょっとした手土産が必要になり、かといってわざわざ買うと遠慮される・・・という感じだったので、手作りなら受け取ってもらえるかなと思って焼きました。

ホームベーカリーのケーキコースで、生地完了までねり、焼きに入る前にとりだしてカップに移しました。

上にスライスアーモンドを散らして焼くだけ。
型のまま焼くよりは手間はかかったけど、それにしても簡単。

できあがりは、小さい型で焼いた分、ちょっと乾燥気味かな。
大きいまま焼いて切った方がしっとりしていました。

次の手土産には、大きいまま焼いて、上手にスライスしてラッピングすればいいかなと思いました。

焼きに入る前に、ちょっとねかしの時間があるみたいなので、生地出来上がり後に少量取り出してココア味にし、戻して軽くまぜれば、マーブル模様なんかもできちゃうかも?

またいろいろ試してみようと思います。

え?パンは、って?
はい、ついに焼きましたよ。
1.5斤タイマーセットして朝焼きあがります。

その報告はまた明日ね。

ateliermelodyateliermelody  at 21:02コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!