トップページ » August 2009
August 2009

夏の終わりの旅行

2221e943.jpgこの土日、職場の仲間と山口方面に旅行してきました。

写真は金子みすゞ記念館のみすゞの部屋です。

松陰神社や秋芳洞、萩焼の窯元(修学旅行の下見みたい)から青海島、萩の城下町などなど、2日間にしてはものすごく盛りだくさんで楽しい旅行でした♪

あさってから仕事が始まります。
明日は慣らし運転(?)で、久しぶりに職場に行ってきます。

ふぅ〜〜
夏も終わりだねぇ………


ateliermelodyateliermelody  at 22:09コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

カードケース変身!

7c6b417c.jpgこんな感じに仕上がりました。

両面テープがどのくらい強力で使用に耐えられるかわかりませんが、はがれてきたらはがせばいいし、使ってみますね。

手前に置いてるのは、最近手入れだパスピー(市内バス、市内電車に加え、アストラムラインにも使えるようになったカード)と、兄ちゃんちに行く時に使って、何年も眠ってたSuica。

最近こちらで導入されたICOCAを欲しいな〜と思って調べたら、なんとこちらでもSuicaが使えると!

もっと早く知りたかった〜!
みんな知ってたのかな?
知らなかったの、私だけ?

早く使いたいと思ったけど、しばらくJRに乗る予定がないのですが。
うまくいかないもんですねぇ。


ateliermelodyateliermelody  at 15:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

両面テープが楽しいので

f2b211ec.jpg安っぽくてお蔵入りになってた百均のカードケース。

ちょっと思いついて工作しています。

ビニールコーティングの布地は縫いにくいけど、切って貼るのはとってもやりやすくって楽しいですよ(^o^)


ateliermelodyateliermelody  at 14:14コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

特価品をグレードアップ

1a972285.jpg買い物ついでに特価品のスリッパを見つけて買ってきました。

なんと198円ですよ!

ワンポイント刺繍はついているけど、ちょっと寂しいのでレースを付けました。

安いので傷むのも早いだろうし、あまり手間をかけたくないと思い、縫いつけずに布用強力両面テープを使ったので、あっという間でした。

ちょっとグレードアップ?(^-^)v


ateliermelodyateliermelody  at 09:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ポーチ2個完成〜

1996854a.jpgできあがりました(^-^)v

当初の予定とずいぶん違うのですが、がま口の口金の厚みが布よりも結構あるのと、材質のせいかポンドがうまくくっつかなくて断念しました。

折り返した大きさが携帯とぴったりだったので、フラップを付け、ハトメを打ってストラップ付けてみたりして遊びました♪
もうひとつのはファスナー付けたポーチ。

ノリオミシンの機嫌が悪くてレースを付けるのを途中で断念。
でも針穴があいてしまったので隠すために、レース柄のシールを貼ってます(^^;;
へへへ…すぐはがれるかもね。

断念ばっかりだけど、小物は思いつきですぐできるから楽しいな〜


ateliermelodyateliermelody  at 17:17コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

縫いにくい〜

9be36ed5.jpgビニールコーティングされてる布(2種類)に一目惚れして購入。

百均で買っていたがま口の口金を付けようと縫っています。

最初は「思ったより縫いやすい〜」と喜んだのもつかの間、縫い目は飛ぶし、ガガッという音とともに糸は切れ、針は折れ悲惨な状況に。

よく見ると針には縫う度にねばねばしたものがくっついてました。

コーティングされてるからしかたないのかなあ。
なんとかだましだまし、縫ってみます〜


ateliermelodyateliermelody  at 09:53コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

完成しました☆

2a2a7bb9.jpg面倒だと文句を言いつつ、なんとかできあがりました。

布地が結構張りがあって、横に広がり過ぎかなぁ。

デザインと布地の選び方をもっと考えなければいけませんね。

ちなみにこの布、ピアノのレッスンバッグと同じもの。
親子で兼用できそうかな。

「フリ!ふわっ!大人服」の6ページのレイヤードスカートのデザインです。





ateliermelodyateliermelody  at 18:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ギャザーたっぷり

ac19ab65.jpgここんとこの作品、必ずと言っていいほどギャザーの入ったデザインなのです。

ミシンの目を大きく、ゆるくしてかけるやり方があるけど、なにしろうちのノリオくん(山崎範夫のミシンなので命名)ときたら、スピードが超ゆっくり。
手縫いの方が断然速いくらい。
しかも途中で糸が切れる確率が高いので、ギャザー寄せの場合には危険!
しかたないので、ちくちく手縫いしています。

それにしてもギャザーたっぷりのスカート、さすがにたっぷり縫わないといけないね〜。
ちょっと飽きた…(^_^;)


ateliermelodyateliermelody  at 11:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

スピードソーイング

19f79bee.jpg縫うのはゆっくりだけど、スピードソーイングを目指す私の必需品。

ステッチガイド
は便利です!

今縫ってるレイヤースカートのように直接布に製図するものや、縫い代付きの型紙の時は、出来上がり線を引くのを省いて、縫い代幅にステッチガイドを合わせればOK!

私のように大ざっぱでもまっすぐ間違いなく縫えます。

ただし、元の裁断が正確なことが大前提だけどね(一番の難関)ヽ(´ー`)ノ


ateliermelodyateliermelody  at 22:50コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ジグザグ〜

a3b37929.jpgで、結局ロックミシンは使わずに、普通のジグザグで始末しています。

しかも便利なはずの押さえは、糸がひっかかってどうもうまくいかない。

ごく普通の押さえで頑張って縫っています。

ちょっとスピードあげると糸が切れちゃうし、カタカタカタカタカタ…と眠くなるくらいののんきなソーイングです(^^;;

一応スピードソーイング目指してるんですけどね〜


ateliermelodyateliermelody  at 16:17コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!