トップページ » 肉まんと春巻き

肉まんと春巻き

明日、肉まんのことを・・・と言ってから半月。
しばらくぶりでごめんなさい。

忙しかったり、パン作りに夢中だったり、そうこうしてる間に風邪ひいちゃって、ブログアップの余裕がありませんでした〜。
まだ咳が残るけど、元気は回復しました♪

その間も、1回だけ1斤パンを購入しただけで、あとはホームメイドでパンは焼いていましたから、少しずつアップしますね。

さて、まずは肉まん。
肉まん1 
肉まん2
中のあんは、豚肉と野菜をたーっぷり入れて。
味付けは適当なんだけど、オイスターソースだけは必須かな。

よーくこねて丸く団子にしておきます。かなりたっぷりありますね〜。

肉まん3 
肉まん4

ホームベーカリーで発酵まですませた生地を丸め、ベンチタイム。

休ませた生地をガス抜きしてつぶし、肉だんごを包んでいきます。

包む作業はとっても楽しい〜。
ただ、肉の油分が縁につくと、ヒダがくっつかずに蒸した時に開いてしまうので、そこだけは注意。


肉まん5
肉まん6

二次発酵のあと、蒸してできあがり〜。
(Gちゃん、Bちゃん、私のせいろをどこにしまったの?大鍋にざるのせて間に合わせたけど、せいろ・・・どこ〜?)

今回は二次発酵をしっかりしなかったので(なんでだ)ふくらみが少なくて、ふんわり感がなかったの。。。
食感は、ジャンボ肉ギョウザのようでした〜。

皆さんは、二次発酵でふっくらふくらますのを忘れないようにしましょうね(忘れたんかい)

肉団子は半分は夕飯の春巻きの具になりました。
おいしかったよん♪

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星