トップページ » 編み物
編み物

2個できました♪

47fee998.jpg秋向きにと編んでいた黒いシュシュ。
2個完成しました。

ひとつは、すごく頑張っている同僚のあの人に・・・と。

さて、小物もいいけど、そろそろこの秋用のニットにも取り掛かりたい。
最初に何を編むか迷っています。

新刊本も買ったことだし、毛糸も格安で手に入れたぞ!・・・と意気込んだとたんに残暑厳しくなってしまったけど、もうちょっと秋風が涼しくなったら、絶対始めるからね!


ateliermelodyateliermelody  at 22:47コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

全員集合〜(^O^) /

8193c149.jpg編んだシュシュを集合させてみました。

1段目の目数や編んだ段数をそれぞれ違えて編んだので(適当に編んだ、とも言う)まったく同じのはありませんね。

ただし、一番手前のは、ボリュームダウンさせようと増し目を少なくしたら失敗。
ぺったんこになってしまいました。

こういう失敗作も第二の人生を。
鉛筆立てを飾ってみました。


カバー
どうかな?(笑)

ateliermelodyateliermelody  at 10:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

次は白いシュシュ

92acc75c.jpg白バージョン編みました。

ピンクは、編み図どおりに編みましたが、なかなかのゴージャス感があったので、次は3段目を編まずに、そのかわり1段目を多めにして編みました。

おでこちゃん髪に結ぶときは二重になるので、ころんとしたお花みたいでカワイイです。(モデルはひつじ)

娘たちの分と私の分で、今のトコ5個編んでます。
編み方をちょこっと変えて、細めのも作ってみたけど、一番いいのが1段目をヘアゴムが完全に隠れるまでしっかり編んで(私の場合は120目位)ボリュームアップし、2段目で終わるのが一番気に入ってます。
腕に巻いてても、フリフリしてかわいいです〜♪


糸は(毎度おなじみ)エミーグランデ。
太いので、思ったよりもざくざくと早く編めますよ。

ateliermelodyateliermelody  at 13:47コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

1個目はピンク

6b2e680f.jpg先日編んでいたシュシュ。

結構フリフリに出来上がりました。
モデルはうさぎ。
作り方は、このサイト様の編み図からです。(親切にPDFにしてアップしてくださっていますので、大助かりです。ありがとうございます♪)

ただし、ゴムが見えないように、ひとまわりは100目くらい編みました(作り方では61目)。

ちょっと編み方かえて、また編んだので、また明日のせますね(^^)v


ateliermelodyateliermelody  at 22:35コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

編みかけ…?

2d4147c5.jpg先日のアーガイルチェックのセーター、無事に元日に完成しました。
アイロンで整えたあと、パパに着てもらって写真をとろうかな〜なんて考えてます。

何年もかかりっきり(放置と言った方がいいかな)で、完成するまでは次のものが編めなかったので、次に何を編もうかとウキウキと考えながら毛糸ボックスを見ていたら、こんな編みかけのマフラーが出てきました。

・・・

私が編んでたの…よね?(他にいません)
いつ編み始めたっけ?
毛糸を購入したことすら記憶にない。(ええっ!)

でも、よ〜っく考えたら、かわり毛糸でまっすぐ編むだけで、ニュアンスのあるマフラーができると店頭で知って、1玉だけ試しに買ってみた気がする。
太めの針でちょっと編んだら、気がすんで放置したと思われます・・・。

色は好きなので(そりゃ自分で選んだからさ)ついでにちょちょっと完成まで編み上げて、この冬に使いましょう。そうしましょう。

この調子で、家に眠ってる毛糸や布を生かしてやらないといけませんね。(実はためこんでるのよ)

ateliermelodyateliermelody  at 16:57コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

うぅ〜ん…これじゃあねぇ。。。

0e78dc67.jpg写真じゃわかりづらいけど、前たて部分と袖あきを減らしてみました。

やっぱりテキトーってのはだめですね〜。
もちろん、編み図さえあれば、その通りできるんだけど、編み図を自分で書くのはちょっと無理。。。
前部分は、もっと角度がつかないといけないんですよ。
しかも、もう1枚も同じ角度で減らすことができるかというと、昨日のように目を落としてたりするから、正確にはできそうにありません。

モチベーション急降下〜〜

で。
どうしたかというと。。。

つづきはまた明日。

ateliermelodyateliermelody  at 20:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

なんか編み始めたぞ

39a0e24b.jpg 489624c4.jpg
洋裁と違って、ちょっとテレビなど見ながらできるので、ついつい編み物に手を出してしまいます。元々縫うより編むほうが好きなんですね。

今まで完成まで気合が続かず放棄したこと多々あり、「大物に手を出すな〜」と自分に言い聞かせてきたんだけど、やっぱり編みたくなって、とうとう始めてしまいましたよ〜。

基本になる模様編みは、写真の本のとおりなんだけど、編み方をゲージとりがてら編んだら、結構めんどい。
それで、模様編みを大幅に省略して、デザインもベストにして、完成させるのを最優先させようと思っています!
昨日1日だけで10僂らい編めたので、結構早くできるかなぁ。根気が続けばね (´▽`)

飽きないようにぼちぼち頑張りまっす。

で、ゲージとして編んだものを小袋にして(1枚目の写真の右側にあるのと、2枚目の写真が袋の裏側)ミニポーチ。

はっ!
娘のポーチ・・・
それも同時進行しなきゃ〜・・・

ateliermelodyateliermelody  at 16:18コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

できた〜

bbfa8c32.jpg一応完成記念撮影♪

ソフトな布地を使っているので、やわらかくて肌触りはとってもいいけど、鼻緒が慣れないのと、足の形にイマイチフィットしていないことで、履き心地最高とは言えないけど、パタパタうるさいスリッパよりは素足に気持ちいいです。

足の形に合わない理由なんですが、自分ではかかと側から編んでいたつもりが、本当はつま先から編んでたってのがあります。単純に勘違いなんですけど、それにしてもいびつに編みあがってしまったなぁ。。。

でも初めてにしては上出来ってことで。
お、鼻緒の結び目が足ツボを刺激して、結構気持ちいいですよ♪

ateliermelodyateliermelody  at 15:34コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ここまでできたよ

a7ece31f.jpg仕上げはまた明日…かな?


・・・ええっと。
しま模様が、同じ位置にないことは無視の方向で(汗)。。。

ateliermelodyateliermelody  at 21:51コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

携帯ケース編んでみました♪

06566a19.jpg大物を編む前に、小物をもっと作ってみようと思い、簡単にできそうな携帯ケースを編んでみました。

サイズは自分の携帯を当てながら、型紙も計算もなく「あと長編み3段くらいかな〜」という感じで、適当に。模様編みも本当に適当(笑)。
飾り用モチーフは、本にあったのを編み、以前ほどけてしまってたパールビーズのネックレスを中心に縫い付けることを思いついたことで、アクセントになったかなと思います♪

やっぱり大物だと完成のヨロコビをなかなか知ることができないけど(笑)、こういう小物だと2日あれば完成しちゃうからうれしいね〜。
ちなみに今の携帯ストラップにも、パールビーズ(これはブラウスの付属品だったのを使いまわし)や、ピンクのプラスチックビーズを使ってるのですよ。
この夏は、ちょっと乙女ちっく系で攻めてみよう・・・なーんてね(笑)

ateliermelodyateliermelody  at 18:24コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!