トップページ » お料理
お料理

憧れのバターカッター

こういうのがずっと欲しくて、でも見つけられなかったのを、あき♪ちゃんが見つけて買っておいてくれました。
バターカッターです。
うれし〜い!
今使っているのは、バターケースに切り込みのガイドがあって、それに沿ってナイフを入れるとちょうどいい大きさに切れる便利グッズですが、それを購入する前から探してたんです。
ゆで卵カッターみたいに、いっぺんに切れるのがないかって。
 
あるんですねー!
もううれしくて、とにかく切ってみましたよ♪
 
 
バターの上においてぎゅーっとね。
 
ピキーン…
 
おや?
なんか音がしましたか?
気のせいよね?
さらにぐぐっと…
 
ピキピキピキーン☆
 
な、な、なんの音?
 
ががーん(゜◇゜)
切れちゃってます!?
 
初めての使用で?
 
不良品!?
 
書いてますね。
確かに書いていました。
 
はい、あまりに嬉しくて説明をよく読まなかったんです。
私が悪かったんです〜!
 
えーん…(泣きながら走り去る)



ateliermelodyateliermelody  at 18:58コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

いちご大福再び

またいちご大福つくりましたよ。
今度は白あんで。
 
あんこは粒あんが一番好きなんだけど、今回白あんのおいしさにめざめました!
 
おいし〜いo(^o^)o
 
白あんは扱いやすくて、かたちがとりやすくって楽でした。
 
べたべたの餅生地もだいぶ慣れてきたかな♪
 
おいしかった(*^_^*)

レシピはこちらです。 クオカ/cuoca レンジで作れる!春の和菓子

ateliermelodyateliermelody  at 00:09コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

おやついっぱい♪

これはあき♪ちゃんから〜
マドレーヌはふわっとおいしいし、みたらしだんごはもちっとして、これまた何個でもいけちゃう!
 
うふふ…嵐のおかげね…(謎)



ateliermelodyateliermelody  at 21:09コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

いちご大福〜♪

いちご大福をつくってみました。

レシピでは白あんだけど、今回は黒あんで。
いつもはテキトーな私だけど、ちゃんと計量もしましたよ。

大福1
バットには、片栗粉を振ってスタンバイ。
大福2
白玉粉に砂糖と水を加えたら、レンジで2分加熱します。
大福3
まだとけきらないけど、よーく混ぜます。
だんだん粘りが出てきたところを、さらにレンジで2分。
大福4
もっちもちに粘ってきたら、用意していたバットへどーん。
大福5
あっつあつ、ねっばねばのもちを、スプーンで切り分けるんだけど、これがなかなか難しくて、大きいのあり小さいのあり、大変でした〜。

なんとか広げて、いちごをくるんだあんこを包んでできあがり〜♪
大福6

ちょっと形は悪いけど、すっごくおいしくできました。
(あんこは市販だし、レシピどおりの配合なんで、おいしいのは当たり前ですケド)
あんこの甘さと、いちごのさわやかさの組み合わせっていいね〜。
ハマりそうです♪

ateliermelodyateliermelody  at 22:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

グラタンパンなどなど・・・

グラパン1ここんとこオーブンの調子がおかしくて、点火できたりできなかったり・・・という状態だったんですが、ホームベーカリーで焼いた食パンがおいしいので、食パンばっかり焼いてたのですが、先日ふとした調子にちゃんと点火ができたので、こりゃぁ自然に直ってる♪と勝手に解釈してつくってみました。
本日つくったのは、あき♪ちゃんオススメのグラタンパン。
そしてツナパンとウィンナーロール。
こね台(ペストリーボード)はすっごく便利なこれ
乾燥しないようにかぶせたふきんは、あき♪ちゃんお手製のふきんで、これまたすっごく便利に使わせてもらってま〜す。
グラパン2グラタンパンは、冷凍のグラタン(お弁当用)を包むだけです。
あとから思えば、ヒダを寄せるとか、もうちょっと包み方を工夫すればよかったかな。
全部で16個。
発酵させようとオーブンに入れたら・・・

点火しませ〜〜ん(汗)





グラパン3しかたないので、フライパン2個で発酵。
焼くのもそのままで、と思ったけど、やっぱり上火がないとおいしくなさそうなので、急遽トースターへ入れました。










グラパン4小さいトースターなので、ちょっとずつしか入らないし、今度は火加減がむずかしくてワット数上げたり下げたり、ホイルをかぶせたりとったり、つきっきりで大変でした。










グラパン5ロールパンは焦げるのを心配して早めに出したので、白パン状態。
ホイルがうまくかぶっていなかったとこは焦げちゃうし、あとから焼いたのは過発酵でしわしわになっちゃうし、あんまり上手くはいかなかったけど、少量でつきっきりならなんとかトースターでも焼けましたが、こんなに目が離せないのは大変。

はやいとこオーブンを修理出す方がいいのはわかってるけど、面倒・・・(こら)。

今はいいのがわりと安くて出てるねぇ。。。
いっそ買えたらいいけどね。(進学シーズンなので無理です・・・

ateliermelodyateliermelody  at 17:59コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今日のおやつ

62abde73.jpg今日は持ち帰りで。
カフェオレのおかわりも 自由です。ただし完全セルフ(笑)

写真だけ撮ってアップしていないのがたまってきたので、そろそろちゃんと書かないといけませんね。ケータイからが多くなってきたので、複数の写真が難しいの。

娘にマイクロSDのアダプタ借りて、やっとPCに取り込んだので、もうちょっとお待ちを〜♪


ateliermelodyateliermelody  at 15:26コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ひつじちゃんのBirthday

ab0945c5.jpg末娘のひつじ、18歳になりました。
高校生活もあとわずかになり、進路も決まった今、 とっても楽しい時期かな〜ヽ(´ー`)ノ

お祝いの夕飯、なにがいいかと聞いたら、「低カロリーでおいしいもの♪」というので、お刺身を数種類買ってきて、海鮮丼にしました。

夕飯が低カロリーだった分、ケーキは姉うさぎの手作りティラミス。
これがおいしくて〜

62dc4890.jpg
見かけはまあなんだけども。
これがおいしくて〜
この量の20倍以上できました(・∀・)

カロリーはかなり高そうだけど、これなら太ってもいいわぁと理性を失うおいしさでした(笑)
娘とともに丸くなります〜

プレゼントはiPodを部屋で聴けるようにするスピーカーが欲しいと。「父母姉が3000円ずつ出してくれたら残りは自分でだすから」と、しっかり者で親孝行だねぇー。

※あき♪ちゃん、ありがとー

ateliermelodyateliermelody  at 20:58コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

餃子と…

4772d094.jpg本格的仕事は明日からですが、助走をつけないと走り出せないので、今日から仕事にいってきました。

体が休みモードになってるので、いちいち「え〜と?」とか言わないと動けない…(^-^;

明日は朝からスタートダッシュ!ちょうどいい準備日になりました。

で、夕食の準備も、明日からはのんびりしていられないだろうと思い、うさぎと一緒に餃子をつくりました。

奥にあるのが餃子ですが、手前にあるのはなんでしょう〜?

これは50枚包んで残ったタネをどうしようかなと思って、急きょ思いついたキャベツロールです。

レンジで加熱したキャベツに、タネと焼き豚(正月の残り)をのせて巻き込んで、再びレンジへ。

野菜たっぷりヘルシーな一品になりました♪

ちなみに、サラダにするにはちょっと固い外葉を使ったので、無駄もなし。
おいしかったよん。


ateliermelodyateliermelody  at 00:35コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

チキンナゲット

0309e88a.jpgレシピを知ってから、何度も繰り返しつくってます。
カンタンでおいしいの。

市販のはもう買えない〜。
安い胸肉でつくると、市販の半額くらいかな。
しかもいろいろアレンジできるから楽しいし。
Cpicon チキンナゲット by ぴっちい
このレシピは、にんにくがきいてます。

ほかにもクックパッドには、いっぱいレシピが載ってるから、それを参考に、次は豆腐入りにしようかな、とか、野菜混ぜてみようかなとか考えてます。

あんまりやると、チキン版さつまあげみたいになっちゃって、ナゲットから遠ざかるかな(笑)。


ateliermelodyateliermelody  at 21:38コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

初食パン♪

cb95bef0.jpg新しいホームベーカリーで焼いた食パン。1.5斤です。

高さも十分。
食パンカットガイドに無理矢理押し込んでカット。
今までのと違って、横広なのもうれしいです。

カットガイドさらに細かいことを言えば、こねる羽根の穴ぼこが小さい。
新しいからすぽっと抜けるからかもしれませんね。

カットちょっとキメが粗いかなぁ。。。
でも、まかせっきりタイマーでも、おいしく焼けてうれし〜(^^)v

ateliermelodyateliermelody  at 23:38コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!