トップページ » ペーパークラフト
ペーパークラフト

銀婚式〜!

eeed25d3.jpg昨日は、なんと!

結婚25周年記念日でしたぁ〜!

とはいえ、いつもと変わらない1日で、ちょっとケーキ買ってきて食べたくらい。

せっかくだからオシャレなお店で、ふたりでお食事・・・なんて憧れるけど
今はなにかと余裕がない。。。

そういうお楽しみは、あとになるほど嬉しさ倍増・・・のはず


平凡な1日だったけど、夕方帰宅した末娘ひつじちゃんが、くれたカード

25年おめでとうのポップアップカードを手作りしてくれてて、
うれしかったぁ〜。

ハート部分なんて、紙をじゃばらに折ってバネにしてるし、
プレゼントボックスが、カードを開くと同時に立体になるよう工夫してる。
のほほんとしたキティがシャボン玉をふくらませてる貼り絵もかわいいわ。
さすが保育士志望だー。(おそろしく親バカ)

よーく見ると
Kの下に
ちっちゃく自分たち兄妹のイニシャルも。

うんうん、これからも家族仲良くしようね。

そんなささやかな幸せを感じた日でした。

ateliermelodyateliermelody  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

新年おめでとうございます

16c72dfd.JPG2006年が明けました。

今年の料理はじめは、うさぎのお弁当づくりからでした。
今までのんびり気分だったうさぎだけれど、さすがに受験が目の前に迫り、塾の冬期講習を受けたいと言い出し、お正月気分もなく朝から出かけていきました。

お正月からお弁当なんて初めてのことですよ!ただ、軽くつまむ程度でいいというので、ハム&レタス、サーモン&チーズのサンドイッチを作り、朝ごはんにせめてもと、一人分のおせちを盛りつけました。おもちは大好きな磯辺にして。(←こんな感じ)

家族のおせちは、毎年あんまり変化もなく(笑)お煮しめ、豚の紅茶煮、鶏の酒蒸し、海老、酢ばす、などをつくって、あとはかまぼこや伊達巻、ハムなどを切って盛り合わせました。黒豆やゴマメなどはちょこっと買ってきて、あとはお雑煮。

特にどこかに出かける予定もないので、家でのんびりしようと思います。
できればちょこちょこ、サイトの更新でもしよっかな〜。

いつも読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。
ごく普通の日々のことばかりですが、今年もいろいろ書いていくつもりです。これからもどうぞよろしくお願いします♪


ateliermelodyateliermelody  at 11:18コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2学期目前

637bbe4d.JPGもうすぐ夏休みも終わり。

うちでは、うさぎは25日に始業式で、もう2学期が始まっています。
ひつじは9月11日の定演に向けて、夏休みもなにもないくらい毎日部活に頑張っています。
パパはやっぱり部活(野球)で忙しく、市大会がやっと終わって、次は2学期に向けて普通に仕事。
というわけで、今日もお弁当を3個作りました。
ちょっと色合いが悪いなぁ。緑の野菜があればよかったなぁとちょっと反省。小さなケースはデザートの桃です。
明日は私も出勤なので、4個・・・作れるかなぁ。作れない場合は、自分だけコンビニでサンドイッチでも買う予定です。←スヌーピーのシール狙い(笑)

ateliermelodyateliermelody  at 08:57コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

切り絵のカード

050506_0948~01.JPGカッターでカットするだけの、シンプルな切り絵カードを作ってみました。

う〜ん…細かい花のところの切り口がガタガタ…。
デザインカッターでカットしたので、前に普通のカッターでした時よりは、なめらかだけど、まだまだ修行がたりませんね。

自由が丘のカードテリアに展示してあった鈴木孝美さんの作品見本(今日の切り絵のデザインは違うんですが)は本当にきれいだった〜。手に取るのはいけないので、顔をめっちゃ近づけて(笑)凝視してきたんだけど、切り口が本当になめらかで、のりのはみだしなんてないんですから。さーすがプロのテクニックだと感動しましたよ。
私も、もっと頑張って練習しよう。

家中のものを食べ尽くしそうな勢いの息子、結局丸々一週間滞在してて、明日戻る予定です。
「いつも食べられない母の味を」と、日頃食べることの多いインスタントを避けて、毎日料理しまくってます。1日3回、しかも出来合いのものは使わずに頑張って作ってますよ〜。だって、すごい食べっぷりが気持ちいいんです!多めに作っても、残ることはないんですから。ちょっとした民宿気分で大量におかず作るのも明日まで。
さて、母の愛を体内にたっぷり溜めて、また頑張ってくれよ〜♪

ateliermelodyateliermelody  at 13:20コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

プレゼントラッピング

花束のカードもともとはスタンド式のメッセージカードとしてつくり方が載っていたものですが、今回ミニタオルをプレゼントするためのラッピングとして利用してみました。
材料はぜんぶ色画用紙です(しかも100均)。
くりぬいたハートからタオルが見えて、なかなかいい!と自己満足しています。
ただし、花の色合わせがよくない〜〜。もうちょっと色をよく考えて組み合わせればよかった・・・。
しかも小さい花を切り抜くのに、ハサミを使ったんだけど、カッターの方がよかったな。切り口のシャープさがいまひとつ。
もっと練習しなくちゃ♪
続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 09:21コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ペーパークラフトのお花

050115_2309~01.JPG12月に大好きなペーパークラフトの本「作ろう!立体カード」という本を購入して、またまたクラフト熱が高まってたんだけど、クリスマスカードを1枚つくっただけで、なかなか落ち着いてつくれませんでした。(クリスマスカードはクリスマスプレゼント交換に添えて、職場の方へ。写真を撮っておくこと、気づきませんでした〜)

今日も他にいろいろしなければいけないことがあったにもかかわらず、とうとう道具を取り出してつくってしまいました♪
デザインは鈴木孝美さんの本からです。クラフトパンチをつかってつくるので、絵に自信のない私でも楽しくつくれるの。

去年2月、息子の部屋の下見に行った時に自由が丘に行き、そこでカードをたくさん取り扱っているカードテリアというお店に入ったのですが、そこに当時すでに夢中になっていた鈴木孝美さんの本はもちろん、手づくり作品やカード教室の案内があったのです。
「うわ〜〜!!なんてきれいにつくってあるの〜〜!」と感動し、かなりの時間お店にいたのですが、あとで家に帰ってびっくりしたことに、そのお店こそが鈴木孝美さんのお勤めしているお店だったのです!!もちろん、教室も著者ご本人が教えてくださるのですよ。作品見本のできの美しさにも納得しました。
近ければ絶対に習いに行くのに〜〜と日々くやしくて、息子の偵察(?)に行く時に開催されていないか、サイトチェックしつつ実現できないでいます。

トップにひそかにリンクをはってますが、私のもうひとつの趣味のサイト、AtelierMelodyに掲載させていただけるかメールで問い合わせたところ、ご本人から丁寧なメールをいただいたんですよ〜。本に載っている写真そのままは掲載できないけれど、サイトにある作品を転載することはOKと許可をいただいて掲載させていただいています。興味のある方は見てくださいね〜。また、自分でつくったものを掲載するのもOKということなので、いつかは自分の作品ページをつくりたいのだけど、いつになることやら。。。昨年ハマってた頃のは、全部前の職場に置いてきちゃったし。(いや、その前に、公開するほどのできではなかったし・・・汗)

最近購入した本は「作ろう!立体カード」ですが、今日は前にもつくったことのある花かごが作りたかったので、「手作りの立体カード」の方に掲載されているものをつくってみました。細かい作業なので、雑な私はまだまだ接着剤がはみ出してしまったり、花の位置合わせがうまくいかなかったり、と満足いくできではないんだけど、とっても楽しい時間でした♪
あ、花の中心にはこの間買っておいたラインストーンを接着するつもり。あとはカードに立体的に立てて、どなたかにもらっていただこう・・・vv続きを読む

ateliermelodyateliermelody  at 23:11コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!