トップページ » パッチワーク・縫い物
パッチワーク・縫い物

ポーチ2個完成〜

1996854a.jpgできあがりました(^-^)v

当初の予定とずいぶん違うのですが、がま口の口金の厚みが布よりも結構あるのと、材質のせいかポンドがうまくくっつかなくて断念しました。

折り返した大きさが携帯とぴったりだったので、フラップを付け、ハトメを打ってストラップ付けてみたりして遊びました♪
もうひとつのはファスナー付けたポーチ。

ノリオミシンの機嫌が悪くてレースを付けるのを途中で断念。
でも針穴があいてしまったので隠すために、レース柄のシールを貼ってます(^^;;
へへへ…すぐはがれるかもね。

断念ばっかりだけど、小物は思いつきですぐできるから楽しいな〜


ateliermelodyateliermelody  at 17:17コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

縫いにくい〜

9be36ed5.jpgビニールコーティングされてる布(2種類)に一目惚れして購入。

百均で買っていたがま口の口金を付けようと縫っています。

最初は「思ったより縫いやすい〜」と喜んだのもつかの間、縫い目は飛ぶし、ガガッという音とともに糸は切れ、針は折れ悲惨な状況に。

よく見ると針には縫う度にねばねばしたものがくっついてました。

コーティングされてるからしかたないのかなあ。
なんとかだましだまし、縫ってみます〜


ateliermelodyateliermelody  at 09:53コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

完成しました☆

2a2a7bb9.jpg面倒だと文句を言いつつ、なんとかできあがりました。

布地が結構張りがあって、横に広がり過ぎかなぁ。

デザインと布地の選び方をもっと考えなければいけませんね。

ちなみにこの布、ピアノのレッスンバッグと同じもの。
親子で兼用できそうかな。

「フリ!ふわっ!大人服」の6ページのレイヤードスカートのデザインです。





ateliermelodyateliermelody  at 18:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ギャザーたっぷり

ac19ab65.jpgここんとこの作品、必ずと言っていいほどギャザーの入ったデザインなのです。

ミシンの目を大きく、ゆるくしてかけるやり方があるけど、なにしろうちのノリオくん(山崎範夫のミシンなので命名)ときたら、スピードが超ゆっくり。
手縫いの方が断然速いくらい。
しかも途中で糸が切れる確率が高いので、ギャザー寄せの場合には危険!
しかたないので、ちくちく手縫いしています。

それにしてもギャザーたっぷりのスカート、さすがにたっぷり縫わないといけないね〜。
ちょっと飽きた…(^_^;)


ateliermelodyateliermelody  at 11:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

スピードソーイング

19f79bee.jpg縫うのはゆっくりだけど、スピードソーイングを目指す私の必需品。

ステッチガイド
は便利です!

今縫ってるレイヤースカートのように直接布に製図するものや、縫い代付きの型紙の時は、出来上がり線を引くのを省いて、縫い代幅にステッチガイドを合わせればOK!

私のように大ざっぱでもまっすぐ間違いなく縫えます。

ただし、元の裁断が正確なことが大前提だけどね(一番の難関)ヽ(´ー`)ノ


ateliermelodyateliermelody  at 22:50コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ジグザグ〜

a3b37929.jpgで、結局ロックミシンは使わずに、普通のジグザグで始末しています。

しかも便利なはずの押さえは、糸がひっかかってどうもうまくいかない。

ごく普通の押さえで頑張って縫っています。

ちょっとスピードあげると糸が切れちゃうし、カタカタカタカタカタ…と眠くなるくらいののんきなソーイングです(^^;;

一応スピードソーイング目指してるんですけどね〜


ateliermelodyateliermelody  at 16:17コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

苦戦中…

ee8e0aad.jpgミシンに取り付けるタイプのロックミシン。
ミシンと同時に買ったのに全然使えなくて。

今回、あとちょっとというとこまできたのですが、やっぱりうまく縫えなかったり糸がもつれたりしてしまう。

今取りかかってるスカート、裁断までしてるのにこの調整に時間がかかって縫いはじめられない〜
どうしよ(-_-;)


ateliermelodyateliermelody  at 13:08コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ピアノレッスン

897084d3.jpgひつじちゃんのピアノレッスン日に、無事のだめバッグデビューヾ(^▽^)ノ

予定どおりに月謝袋とケータイをポケットに入れて。

めでたしめでたし!


ateliermelodyateliermelody  at 19:41コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

のだめバッグ完成!

5ca91948.jpg最初の予定とはずいぶん変わったけど、できあがりました。
ケータイや、月謝袋用のポケットまでつけたオリジナルデザインで〜す。

黒鍵のとこで、あやうく挫折しそうになりましたよ〜

合皮をわざわざ買いたくなかったので(予算オーバーにつき)本体の布地をつかったんだけど、ひとつひとつを折り込んで作る手間を省こうと接着芯を貼ったものの、やっぱりほつれてきて、ステッチをジグザグ縫いに変更。
逆に手間がかかっちゃいました☆

あと、まちをつけていたら、うまくいかず(技術不足のため)まちなしのぺたんこバッグに変更。

でもそのおかげで、裏地をつけることにしたから、縫い代の始末がいらなくなったし、かわいい花柄がちらっと見えてかわいくなりました。

さて、ひつじは持って行ってくれるのか?
それとも私のものになるのか?(それはそれでいいかも)


ateliermelodyateliermelody  at 19:34コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今度はコレ

6c4fa238.jpg今頃?っていう感じかもしれないけど、ずっと作りたかったんですよ。

のだめの鍵盤バッグ。

市販されてるのは上質のフェルトみたい。持ち手も皮?だから高いのよね。(

ちょうど、ひつじちゃんがピアノの時のレッスンバッグにいいと思って作り始めたのだけど、本人に見せたら

「え〜?はずかしいから使わないよ〜」ですと。

あちゃー…(;´д⊂)

自分が使うか…


本物はコレ→。

ateliermelodyateliermelody  at 22:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!