2016年05月20日

市川チクチクカタカタワイワイ市 ありがとうございました。

「市川チクチクカタカタワイワイ市」が無事に終了いたしました。

たくさんの方々に足をお運びいただきました。
本当にありがとうございました。

1


今回は、駅に一番近いとても良い場所をご提供いただいて、感謝です。
たくさんの方にお手にとっていただいて、お嫁入りも出来ました。

たくさんの作品の中から、選んでいただいてありがとうございました。
お気に入りは見つかったでしょうか・・・

こちらのイベントに参加するのは、もちろん大好きなのですが、他の方も作品を見せていただくのも
とても楽しみなのです。

2

ママ友でもある、「toitori-ha chaton mignon botiboti の4人組」
いつも仲良しさん。作品にもお人柄が表れています。
今回もご一緒できてよかったです。

3

cherish さんは、若い幼稚園ママさん。
atelier moonのお客様としてお知り合いになりました、こうやって若いママ達が活躍してくれるのは嬉しいですね。自分が始めたころを思い出します。

5

常連さんのwool woolさん。
いつも可愛い作品です。なんだか什器がとても素敵になっています。
思わずパチリと撮らせていただきました。
作品の可愛さがより引き立っています。

4

そして、おなじみアランチャドレッシングさん。
完売しないうちに〜と急いで駆けつけました。
危ういところでした。。。今回も早々に完売だったようです。
さすがです〜

今回も沢山の方々にお世話になりました。
1日お手伝いいただいたshelle-clothさん、ありがとうございました。
私の1押し!フリンジバッグは完売でした。本当に素敵でした。

そして、いつも大変お世話になっています「市川手作り実行委員会」の皆様
今回も本当にありがとうございました。
応募者の多数で人気のあるイベントになったのも、皆さんのおかげです。

今日は、反省しながら・・・余韻に浸りながら・・・
ゆっくり休みたいと思います。ありがとうございました。

2016年05月19日

明日は「市川チクチクカタカタワイワイ市2016春」です。

こんばんは。

tikutiku1


いよいよ、明日は「市川チクチクカタカタワイワイ市2016春」です。

お天気も暑いくらいのようなので、心配はないですね・・・ヨカッタです。

前回は中止となってしまい、リベンジ編には参加できなかったで、ちょっとお久しぶりでドキドキです。

今回は
・orangeさん
・atelier loppisさん
・shellie clothさん
・atelier moonで参加いたします。

素敵な作品も揃いましたよ〜当日はshellie clothさんと一緒にお待ちしています。

1


お気をつけていらしてくださいね。
たくさんのワクワクを見つけてくださいね・・・
私も楽しみです。

ateliermoon2006 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)次回のお知らせ 

2016年05月11日

市川チクチクカタカタワイワイ市2016春もうすぐです。

市川チクチクカタカタワイワイ市2016春が、もうすぐ開催されます。

今日は、それぞれのブースの配置が決まりましたので、お知らせいたします。

haichizu


atelier moonは、「28」となり、なんと、とっても駅から近いのです。

当日はお天気に恵まれて、たくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしています。

さあ、あと10日となりました。作家の皆さんもラストスパートです。
当日は、shellie-clothさんと一緒にお待ちしています。

DSC07771


先日、娘のピアノの発表会がありました。
私が出来ることといったら、コサージュをプレゼントすること、
ブルーのドレスだったので、それに合わせて、グリーンに染め、ブルーの羽を合わせてみました。

親ばかですが、私は娘の奏でるピアノの音色が好きです。

音楽は、他の人に与える影響も大きいですが、自分自身のことも癒し励ましてくれると思うのです。

娘にも細く、長く、続けてほしいなと思っています。


2016年05月04日

市川チクチクカタカタワイワイ市2016春に参加します

ご無沙汰しております。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

我が家は、カレンダー通りの生活ですが、名古屋の研修から長男が帰ってきていて久しぶりに5人揃いました。
今のところ、研修生活も楽しいようでホッとしております。
でも、でも、本当の社会人としての生活は、これからですね・・・

さて、今年も参加させていただきます。
「市川チクチクカタカタワイワイ市2016春」
2016年5月20日(金) 10時〜16時
主催 いちかわ手づくり市実行委員会

tikutiku1


市川駅南口 タワーズイースト1階 JR側通路 市川駅南口徒歩 30秒

布小物、編み物、革製品、陶芸、アクセサリー、フラワー、カゴ、
美味しいもの、などなど 。
今回もたくさんの素材に作り方にこだわった世界に1つだけの作品が大集合!!
素敵な作品を是非お手に取ってご覧ください!!

年々パワーアップしていくこのイベント。
初回から参加させていただいていますが、参加させていただくたびに、
楽しい気持ちと、そしてもっと頑張ろうという身が引き締まる思いにかられます。
本当に、素敵な作家さん、グループさんが集まります。
いつも暮らしている市川が、もっと好きになるイベントです。

どうぞお時間があれば、お出かけくださいね。
お待ちしております。

ateliermoon2006 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)次回のお知らせ 

2016年04月05日

4月に入りました

各地で桜満開のニュースが流れていますね。
お知り合いのブログやfacebookでも桜の写真が満開です。

私も少し足を伸ばして、見て来ました。
千葉県上総一ノ宮です。軍茶利山を目指します。
今回は、のんびりお散歩気分でした・・・

_1020346

近くのお寺の桜も満開ですが、山の中の桜も憂いがあってとても好きです。

_1020355


_1020394


_1020302

途中の玉前神社です。「赤」好きな私は、魅かれます。
知恵の輪くぐりだそうです。てっきり「円」「縁」結びかなと思ってしまいました。今更ですが笑・・・ちゃんとくぐってきましたよ。

_1020368

途中この風景を眺めながら、お弁当を広げました。

_1020293

こんなにかわいいカフェも発見!
さあこれからあるくぞ〜というところだったので、中には入りませんでしたが・・・
ちゃっかり私も写ってますね。
撮影は旦那さんです。久しぶりに2人で出かけました。
子どもが生まれる前は、よく2人で思い立ってこうやって出かけていました。

もうすぐ、結婚する前の名前と今の名前が同じ年月を迎えます・・・
こうやって変わらずに、いられることに感謝ですね。

ateliermoon2006 at 06:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと・・・ 

2016年03月20日

卒業式

先日、娘の卒業式が行われました。
たくさんの思い出が詰まった小学校6年間。
まだまだ先のことだと思っていたのに、この日がやってきてしまいました。


DSC07683

袴姿でお式に臨みました。2年前くらいから、チラホラ見られ始めていました。
娘も昨年、吹奏楽の先輩の姿に憧れて、「私も着たい」と言っていたので、思い出に。。。
レンタルですが、娘が選んだのは矢絣でした。私と好みが似ています・・・

1

娘からの感謝の「絵手紙」です。みんなで書いてくれたようです。
その前にはお手紙もいただいて、こちらも嬉しい言葉が並んでいました。
だんなさんとは、お年頃で、ちょっと微妙な関係になってきましたが、とても喜んでいました。

2

「卒業証書」をいただく姿も目に焼きついています。
娘は涙涙・・・というよりも、終始笑顔で、もう気持ちは、新たな扉に向かっているのだなと感じました。
私は、そんな姿を頼もしく思いながらも、やはり涙涙でした。

1

我が家の2階の和室からの窓です。
学校は、ものすごく近いので、この2階の窓から「バイバイ」するのが、朝の日課でした。
1年生のころは、ものすごく長く振っていたり、お友達と話ながら、忘れてしまったかな〜とみていると、
わざわざ戻って振ってくれることもありました(笑)

3人の年齢が離れているので、合計16年間の小学校ママ生活でした。
本当にたくさんの方々にお世話になりました。
でも、不思議と長かったなあという気持ちは無いのです。
それぞれの個性があるので、その都度、私も楽しめました。
ママとしての基本を学ばせていただき、3人にも、本当に感謝です。
ありきたりですが、私は基本「手はかけず、目はかけて」です。

このブログも、あまり更新もできていないので、毎日遊びにきてくださる方もいらっしゃるようでありがとうございます。
atelier moonのopenの回数も減ってきてしまっていて、申し訳ありません。

でも、このブログからスタートしました。。。
facebook(こちらは本名で)インスタグラムも初めていますが、当初からこのブログで応援してくださっている皆さんのお陰で、ここまで続けてこれました。

母親として、少しひと段落しましたが、相変わらずのんびりペースの私ですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ateliermoon2006 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと・・・ 

2016年03月06日

スプリングコンサート

3day shopが終わり、次男の謝恩会、卒業式。娘の感謝の会。

こうやって1つ1つ子ども達の行事が終わっていきますね。

次男も無事に受験が終わり、4月からは晴れて大学生に・・・
この次男との6年間は、本当にいろいろなことがあり、ここでは書きつくせないので。

私の親としての良き経験として、胸にしまっておきます。
いろいろ悩み、考え、少し進んで、また戻って、足元を見つめたり、少し前を向いたり。
でも、振り返ると、それも必要な時間だったのでしょう。
どれ1つとっても、無駄な経験はないのですね。

卒業オメデトウ・・・

そして、また1つ行事が終わりました。
娘のスプリングコンサートです。

1


12


みんなすばらしい演奏でした。この1年でグッと音が1つになり、成長を感じました。

娘はパーカッションです。ドラムをやらせていただことも何回かありました。

ドラムを習っているお友達に教わるようで、先生からの指導はありません。
他は男の子なので、時々「つまらん〜」と言っていることもあったけれど、
休憩中にのぞくと、とても楽しそうでした。
男の子も、娘によく付き合ってくれたと思います。

親の私では経験させてあげられない貴重な時間。
演奏を聴きながら、涙とともに暖かい気持ちも込み上げてきました。
頑張ってよかったね・・・

ateliermoon2006 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと・・・ 

2016年03月01日

街角に咲く小さな春vol.4 最終日

おはようございます。
今日から3月に入りました。
「3月」の声を聞くと、春が近いなぁと心躍りますね♪

さて、「街角に咲く小さな春vol.4 」が無事に終わりました。
今回も沢山の方に足をお運びいただいてありがとうございました。

皆さんがお子様の新生活を心待ちにされているのが、伝わってきました。
その少しでも応援になればと始めたこの企画。
いかがでしたでしょうか。

皆様のお声をいただいて、いろいろと勉強になりました。
これからの製作に生かせていきたいと思います。
今回も、本当にありがとうございました。
そして、作家の皆様、沢山のお嫁入りが出来てよかったです。
お世話になりました。

今日はお知らせをさせてくださいね。

1


「SHIBUYA HANDMADE EXPO」

3月8日TUE~3月14日MON

西武渋谷店【サンイデー渋谷】5周年記念

知り合いの作家さんが、羊毛作品で出展されます。
お店にもよく遊びに来ていただく、かわいい方です。

blog facebook ,Insta等やっていらっしゃらないとのことなので、こちらでも宣伝させていただいちゃいます。
沢山の手作り作家さんが揃う楽しいイベントのようです。

ご興味のあるかたは、ぜひ足をお運びくださいませ。


atelier moonの扉が開くのは、また少し先になりますが、また皆様をお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

2016年02月27日

街角に咲く小さな春vol.4 2日目

「街角に咲く小さな春vol.4 」2日目が、終わりました。
今日も足をお運びいただいて、本当にありがとうございました。

お仕事や学校の役員さんをされていたりと、平日は、なかなかお時間がとれないママさんたちが
たくさん来てくださいました。

「土曜日開けていただけると助かります」との、お声をいただいて、こちらも嬉しくなりました。

私の都合もあり、3day shopは「金、土、月」となります。すみません。

この曜日だと・・・というかたもいらっしゃると思いますので、
ご意見いただけましたら、ほかの曜日も検討したいと思いますので、お声かけくださいね。

さて、オーダーもいただいています。
1

オーダーの場合は、こちらの布地から選んでいただいています。
手提げや防災頭巾カバーなど大きなものです。
コップ袋や、道具袋など小さなものは、作品の中でお声かけいただければ、対応できる場合もございます。


こちらのご紹介もさせてくださいね。
6


「手ごね石鹸講座」です。¥1600

ハーブやスパイス、精油をいれて手ごねで作った石鹸を、クッキー型で抜き、竹串で模様を描いたりします。
もちろん、御自分の好きな形に作っていただいても構いません。

2名様以上で、承ります。親子で参加でも大歓迎です。その場合も2組以上となります。

ワークショップですが、ご希望の日程を3候補あげていただいて、ご連絡いただけますでしょうか。
先生と私の方で、調整させていただいて、折り返しご連絡させていただきます。
お手数をかけてしまいますが、どのワークショップもリピーターさんが多いのが自慢です。

ご質問もお気軽に。。。eico-k☆jmail.plala.or.jp(☆を@に変えて、ご連絡ください)

最終日は。
29日(月)9:15~15時となります(申し訳ありませんが、1時間早く閉店させていただきます)

2016年02月26日

街角に咲く小さな春vol.4 1日目

お天気にも恵まれて、
「街角に咲く小さな春vol.4 」1日目が無事に終わりました。

開店と同時に沢山の方にきていただくことが出来ました。
寒い風の中、本当にありがとうございました。

お問い合わせの多かった防災頭巾カバーです。
背もたれのところにかけるタイプのみ販売しています。
お写真は、今現在の在庫です。

DSC07433

こちらは男の子用(中央 緑のチェックはありません)

DSC07434

こちらは女の子用

DSC07431

手提げ袋もかなりお嫁入りさせていただきました。
右から2番目は、お嫁入りしたのですが、素敵な柄なので。。。
近くの幼稚園では、サイズも大きめになったようなので、お母様が御自分ように買われていくかたもいらっしゃいました。

DSC07435

体操服袋もまだ、在庫ございます、お写真にはありませんが、こちらもアドバイスいただいたご意見など取り入れて、かなり大きめに作りました。(40×45)など。

こういった軽めの巾着は、ご旅行や部活などのかばんの中のまとめなどにも、役立ちますよね。
私も「あぁ、持っていてよかった」と思うことが沢山ありました。
ぜひ、お手にとってみてくださいね。

DSC07437

こちらは、先日のアロマワークショップで、作りました「アイピロー」を販売していただけることになりました。

DSC07347

私もちょっとした時間ですが、愛用しています。
目が本当にすっきりします。
何よりもお薬などではなく、自然の力をかりて、目に負担をかけないのが気に入っています。

DSC07428

今日もありがとうございました。
新生活楽しみですね。
皆さんの「お子様を思う気持ち」が伝わってきました。。。

私もお時間ご一緒させていただいて、とても嬉しい気持ちになりました。
明日も9:15〜16時です。
お待ちしております。


【落し物です。】
1-001

アクセサリーの1部でしょうか?落し物がありました。

もしかしたら・・・wool woolさんの作品でしょうか・・・
実は私もゴールドを愛用させていただいています。

こちらで保管しておりますので、ご連絡いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。
eico-k☆jmail.plala.or.jp(☆を@に変えてください)