2016年09月25日

やわたマルシェ

お天気に恵まれ「やわたマルシェ」無事に終了しました。
とっても楽しい1日でした。

4

写真の通り、神社につづく参道で開催され、緑豊かなこの場所が私は大好きです。

1

atellier moonはこんな感じ。
今回はorangeさんとshellie-clothさんと3人で・・・
たくさんの方に手にとっていただけました。

8

いつも優しいmatiereさん。
いつも変わらないお二人の雰囲気が好きです。お隣で、なにより心強かったのです。

6

7

その前はお花屋さんの「日々花」さん。matiereさんのイベントによく出ていらっしゃいます。
お花があるだけで、イベントの雰囲気がグッと変わりますね。

2

はじめまして・・・の「BROWNE CYCLO」です。
素敵でしょう。。。当たり前ですけれど、ハンドメイドです。
お名前でお分かりの通り、自転車グッズも作られているようです。これから自転車が楽しい季節ですね。

3

そしてcask工房さんです。
陶芸の作家さんでもあるのですが、今回はイラストレーターさんとして、絵封筒を出されていました。
こちらもとても素敵でしたので、次回ゆっくりとご紹介させていただきます。

11

今回もたくさんの方に足をお運びいただき、ありがとうございました。
他のイベントは、もっとブースの数も多かったり、集客も多かったりするけれど・・・

こちらの場所の、のんびりとした雰囲気がとても好きなのです。
お客様も行ったり来たりと・・・楽しまれているように思えてなりません。

今回も実行委員会の皆様には、大変お世話になりました。
また来年お声をかけていただけるように。。。頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2016年09月24日

明日は「やわたマルシェ」です

秋の長雨でしたね。この時期は台風にいつもドキドキしていますが・・・
でも、久しぶりに明日は晴れマークのようです。
いよいよ明日「やわたマルシェ」です。

itikawa


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

9月25日(日) 10時〜16時

回遊展in八幡 やわたマルシェ


葛飾八幡宮

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

とっても素敵な雰囲気の神社です。
個性的な作家さんが集まっています。

回遊展では、たくさんのイベントがありますよ。
お時間あればぜひ遊びにいらしてくださいね。

1




ateliermoon2006 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月02日

9月に入りました

今日から9月・・・
長かった夏休みも終わり、こども達の学校も始まって、ホッとされているかたも多いかもしれませんね。

今日は次回参加させていただきますマルシェのお知らせをさせてくださいね。

itikawa


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

9月25日(日) 10時〜16時

回遊展in八幡 やわたマルシェ


葛飾八幡宮

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

とっても素敵な雰囲気の神社です。
個性的な作家さんが集まっています。

回遊展では、たくさんのイベントがありますよ。
お時間あればぜひ遊びにいらしてくださいね。

夏休みいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は久しぶりに家族と遠出をしたり、長男に会いに行けたり、15年ぶりに友達をあったりと・・・
とても良い時間を過ごすことが出来ました。

そんな時間に感謝しながら。。。
今日からまた気持ちを新たにです。

どうぞよろしくお願いいたします。


ateliermoon2006 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)次回のお知らせ 

2016年08月21日

1度行きたかった場所

広島旅行の続きです。

世界遺産にもなっています。

「厳島神社」

1


そして・・・「原爆ドーム」
do-mu



私の一生のうちで、行きたかった場所です。
家族で、子供達もつれていくことが出来て、良かったです。

71年前と同じ時間に手を合わせることしか出来ませんでした。
あの日と同じ、雲1つない暑い日でした。。。
娘も思うことがあったのか、言葉すくなくですが、私に感じたことを伝えてくれました。

広島は、またゆっくり行ってみたいところです。
市内電車が行きかうのんびりした雰囲気が好きになりました。

長男の住んでいる場所や、働いている場所もわかり、一安心です。
何より、本人の様子が良い意味で?あまり変わっていないのが良かったです。
相変わらず〜笑 

ateliermoon2006 at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月18日

お盆も終わって

8月も半分を過ぎました。
今年も暑い毎日ですが、夏休みいかがお過ごしでしょうか。

お盆にお休みをいただいて、家族で広島、福岡、佐賀と巡ってきました。
家族でこんな遠出をするのは、本当に久しぶりでした。
飛行機も家族の中で、私は10年ぶりぐらいでした〜

まず1日目は、広島です。
カープファンの私には、本当に憧れの場所です。
実は、この春から長男は広島に住んでいます。
赴任先が広島に決まった時は、複雑ながらも「へへへ」となぜか嬉しい私・・・
その長男にも、久しぶりに会うことになりました。

行ってきました〜「マツダズームズームスタジアム」
一生のうちで、1度行ってみたい場所でした。
12


kuroda

黒田投手の日米通算200勝の表彰式にも立ち会えました。
これは、とても感激です。
改めて。おめでとうございます。

hat

グッズもいろいろ買ってしまいました。
こちらが次男が買ったハットです。とてもお気に入りのようです。
このロゴがかわいい〜

P_20160810_183423

娘は、こちらを購入。

P_20160810_172306

普段はめったに飲まない私も、この暑さに・・・
く〜美味しかった〜

いつか、行ってみたいと思っていた「マツダズームズームスタジアム」
本当に楽しかった。
ものすごい人と、ものすごいカープ愛で溢れていました。


ateliermoon2006 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと・・・ 

2016年08月05日

夏休みこどもワークショップ

今日は、夏休みこどもワークショップを開催しました。

先生はアロマやハーブを教えてくださるTvalbit soap labさんです。

まずは、「手作り蚊取り線香」小さなころは、ママといっしょに遊びに来てくれていた双子ちゃんです。
大きくなりましたね〜
4


5

すっかりお姉さんになって、真剣な表情で取り組んでくれていました。

2


そして・・・「アロマ発泡入浴剤講座」こちらは、ママといっしょに小学2年生のお子さんでした。

3


両方の講座とも、まずは手作り・・・
そして、それをご自宅で実験して、レポートとしてまとめて、夏休みの自由研究として提出するまでを、
先生に教えていただきました。
さすがリケ女のTvalbit soap labさん。
学校の先生のように、いえ〜それ以上に教えてくださいました。

まとめは、少し難しいかもしれないけれど、お家での実験は楽しんでね・・・
「どうして?」「なんで?」とたくさんの「?」を見つけてくださいね。

頑張ったあとは、こちら・・・

1

なんちゃって、フルーツパフェです。
暑い日は、アイスが美味しいね〜

暑い中ご参加いただいてありがとうございました。
また、遊びにきてね・・・

2016年08月01日

暑中お見舞い申し上げます

12

(トルコキキョウです、優しい朝の光と一緒に撮影しました)

暑中お見舞い申し上げます。

今日から8月です。
関東地方も梅雨明けして、いよいよ夏本番ですね・・・
体調など崩されていませんか?
今年は猛暑になる〜と予想されていますので、無理せずにお過ごしくださいね。


先日お知らせしましたワークショップ。
すでにお申し込みやお問い合わせをいただいていますが、まだお席がありますので、
ご興味あるかたは、ぜひお問い合わせくださいね。

夏休みは、新しいことにチャレンジしたり、今まで興味はあったけれど、足をふみいれなかった世界を
のぞいてみたり。。。
お子さんといっしょにたくさん、遊んで、そして、学んでくださいね。

私も一緒に汗をかきながら。。。過ごした時間が懐かしいです。

どのお子さんにとっても、この夏休みは1度きりです。
楽しんでくださいね・・・

2016年07月20日

アロマ&ハーブ講習会のご案内

先生のご都合により、
8月5日(金)に延期になりました。
よろしくお願いいたします。↓


いよいよ夏休みに入りました〜
今年は猛暑の予想ですね・・・
「猛暑」の文字を見ただけでも、クラクラきちゃいそうですが、どうぞ体調に気をつけて夏を楽しみましょう。

夏休みのワークショップのお知らせです。
夏休みの自由研究にもいかがでしょうか?
リケ女のTvalbit soap labさんが、いろいろと工夫して考えてくださいました。
とても楽しそうですよ・・・

だいぶ長い文章です。
ご興味のないかたは、スルーしてください・・・

8月5日(金)

午前の部 9:30〜11:30  定員6名様(残席3名様)
午後の部 13:30〜15:30 定員6名様

.蓮璽屐アロマが香る手作り蚊取り線香作り講座、1600円。

1


 天然の除虫菊パウダー、虫除け効果のあるハーブパウダーや精油を
 使って蚊取り線香を手作りします。粘土細工の要領で材料を手で形作って
いきます。
 プレーン、ハーブ入り、精油入りで合計6巻き作ります。
講習会後、蚊取り線香の乾燥には数日かかります。
 
 *ブタクサなどのキク科アレルギーの方は受講時に注意点があります。


⊆蟶遒蠕个韻鸚乎呂鮖箸辰深蠅瓦誉个韻鷙嶌臓■隠僑娃葦漾
2


 スパイスやハーブ、精油を入れてこねた後、クッキー型で抜き、ゼリーで目をつけたり、竹串で模様を描いたりします。粘土細工のように最初から手で作っても構いません。
 上手に作ると、写真と同じ量の可愛い小さな石けんがいくつも作れます。手ごねで作った石けんは、1週間ほど乾燥させれば使えます。ゼリーは石けんを使用する時に自然と溶けてしまいます。


アロマ発泡入浴剤講座、1200円。講座の目安時間:1時間
 泡の出る入浴剤を精油入りで作製します。ハーブはお好みで入れても入れなくても良いです(お風呂のお掃除が大変な 方はハーブなしで精油のみがお勧めです)。
 講習会後1、2日乾燥させて型から
外せばすぐに使えます。お風呂の中でしゅわしゅわ泡が出て香りも香る、楽
しいバスタイムになります。
 *アロマ発泡入浴剤は3歳未満のお子さんには使えません。

ここからは、大人の方向けです。
お子さんのお隣で、ご一緒にいかがでしょうか?

げ討離ールインワン化粧水と制汗パウダー講座、2800円。
 温浸出油というハーブを煮出して作る美容オイル、ハーブエキス、ハーブ
ティーと精油で作るローズの贅沢なオール  インワン化粧水です。
 夏場のお手入れは洗顔後にこれ1本で。
制汗パウダーは、デオドラント用、湿疹・あせも対策用が選べます。

 
制汗パウダーは、写真の専用容器の欲しい方は別途650円かかります。
講座の申し込み時に、容器も一緒にご注文ください。なお講座では専用容器2杯分の制汗パウダーを作ります。
 *制汗パウダーは3歳未満のお子さんには使えません。



↓先生(Tvalbit soap labさんよりメッセージをいただきました)

 自宅、アトリエムーンさんをお借りする場合は共に2人から講習会を承ります。ご自宅やマンションの集会室など、場所を確保して頂ければ、出張講習会も
承ります。

 お子さんの参加も歓迎です。ただし精油など使用上の注意等があるので、小学校
3年生以下のお子さん1人での参加は出来ません。必ず保護者同伴でお願い
します。(大人1人にお子さん2名まで)。事情のある方は相談して下さい。
 講習会費用は作業する人数分です。
 
*例えばお母さんはサポートで子供2人が作る場合、講習会費用は2人分です。

 
 ´↓の講座を小学校の夏休みの課題用に参加したい方は、事前にその旨お伝えください。課題提出用対策プリントをおつけします。提出に間に合うよう、講座は日程的に、なるべくお盆前までにお願いします。
 
,肋学校低学年は作るだけで工作として提出出来ますが、高学年の方は
線香の長さや加えるもので燃焼時間の違いを 測ったり、工夫しないと夏休みの課題にはならないので、作る巻き数を8か10に増やす必要があるかもしれません。
 その場合、8巻きで1800円、10巻きで2000円になります。その場合、通常のレシピプリントの他に、科学
 論文用まとめプリントもおつけします。
 
△倭干愬向け。石けんの分子の構造や汚れが落ちる仕組みなどのプリントをおつけします。
 
は主に小学校低学年向け。泡の出る仕組みのプリントをおつけします。
 その他自由研究にこんなものを作りたいとのご希望があれば、ご相談に乗ります。

お申し込みはeico-k☆jmail.plala.or.jp(☆を@に変えて送信してください)
お気軽に質問もどうぞ・・・
お待ちしております。

2016年07月09日

「花のおわり 夏のはじまり」最終日

今日は1日雨模様・・・でした。

お休みの日ということもあり、のんびりのスタートでしたが、雨の中
、足を運んでいただき本当にありがとうございました。

たくさんの方に「毎回楽しみにしているよ」と、お声をかけていただけました。
こんなにわがままなやり方のお店、他にはないと思うのですが、本当にありがたいことですね。

皆さん、いろいろとお忙しい中、覚えていてくださって・・・ありがとうございます。
作家さんをはじめ、応援してくださる皆さんのお気持ちに私はこたえられているかな・・
たくさんの方にお会いできるのも嬉しいけれど、変わらずに足を運んでいただける皆さんにお会いできることが、本当に嬉しいなと思った2日間でした。

また、皆さんにお会いできるように頑張ります。

5


ありがとうございました。

「花のおわり 夏のはじまり」1日目

「花のおわり 夏のはじまり」1日目が、無事に終わりました。

足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

毎回初日を迎えるまでは、不安と期待で一杯になりますが、
「やっていてよかった」と、思える時間を皆様と、沢山すごすことができました。

1

Tvalbit soap labさんの手作り石鹸です。
当たり前ですが、手作りなので余分な成分は入っていません。
洗顔はもちろん、髪の毛も洗えます。
夏は、シャワーなど使用する機会も増えますので、ぜひおすすめです。

4

こちらは、何だと思いますか?
その名も「ごきぶりバイバイ」です(笑)
ごきぶりは、ペパーミントの香りが嫌いだそうです。オイルを垂らしてあるだけのようですが、
出入り口などに置いておくだけでちがうようですよ。
嫌ですよね・・・このからの季節。

Tvalbit soap labさんは、いろんなことを教えてくださいますね。

2

こちらは仕入れ品の「ポストカード」です。
私、ポストカードが好きで、手作り市などで手にとることが多いです。
さりげなく季節感を出せるアイテムの1つ。価格もお手ごろですし。

3

リースがお嫁入りできたので、そのあとには、我が家の折鶴蘭のリースです。
よく家の中でも「1DAYリース」として飾っています。グリーンが目に入ってくる生活はとても良いそうです。


アランチャドレッシングさんは、到着の時間が遅くなって申し訳ありませんでした。
変わらずの人気で、「黒ゴマの大 小が1本づつ」の残りとなっています。
おとり置きもできますので、問い合わせ先のアドレスからご連絡ください。

今日は雨となってしまいました・・・

お買い物のついでなどありましたら、ぜひお待ちしています。