2019年02月11日

寒い日が続いています

DSC02629(1)


2月に入りました。寒い日が続いていますね。
毎日眺めているヒヤシンス。香りに癒されています。

はらはらと粉雪が舞い散る朝でしたが、もうすっかりやんでいますね。

そんな寒い1日のスタートでしたが、朝から近くのお寺まで家族でお参りに。。。

娘の受験が近いので、最後の神頼みです(笑)

頑張ってきた自分を信じて臨んでほしいです。

横で見ていて、希望のある、夢のある人は強いなぁと・・・

IMG_20190207_181327_331 (1)


こちらもたくさんの夢を抱えてオープンされたRizlabokitchenさんのカレーです。

発酵食を学びに行ったときのお友達がオープンされました。

Rizlabokitchenでぜひ検索してみてくださいね。

パンケーキのお店なのですが、表参道、銀座、そしてシンガポールまでお店を出されています。

米粉のパンケーキなので、グルテンフリーで本当にふわふわで美味しいのです。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


さて、atelier moonはまた春のイベントに出展を予定しております。
情報公開がされましたら、こちらでもお知らせいたします。

皆様どうぞ体調に気を付けて、寒さを乗り切ってくださいね。。。。

ateliermoon2006 at 18:02|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ 

2019年01月08日

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

2019年も1週間すぎ、だいぶ遅いご挨拶となりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

このお正月は長男夫婦や母、姉も来て、にぎやかなお正月となりました。

長男夫婦?
こちらでご報告していたでしょうか・・・
長男が昨年の7月に入籍しました。
そして今年春に、お式を行うと報告を受けました。
学生時代から仲良くさせてもらっていますが、とても可愛く、気持ちの良い女の子です。
お嫁さんというよりも、若い素敵なお嬢さんとお知り合いになれて、私もとてもうれしいです。

IMG_20190104_083344_808


みんなでおせち料理を囲みました。
ささやかですが、みんなで食べるのはおいしいですね。
そして、みんなで近くのお寺まで初詣に行ってきました。


DSC02575


そして、高尾山にも4人で行ってきました。
毎年というわけではありませんが、私も旦那さんも山が好きなので、みんなが揃うお正月には、リクエストしています。バーゲンは行ったことがないかもです(笑)

残念ながら、富士山は雲に隠れていました。
でも、やっぱり気持ちが良いです。

IMG_20190107_054709_166


途中木が折れていたりして、びっくりでしたが。。。
高尾山でしたら、すっかり観光地なので、1人でも行ってこれそうです。
ん〜今年はもっと山に行きたいです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


こちらのブログ・・・いつも読んでいただいてありがとうございます。

読者のかたの人数が「0」になったらやめようかな〜と思っていたのですが(笑)
気にかけていただけるのは、本当にありがたいことです。

atelier moonの活動は、また春からになると思います。
お声をかけていただけるように、がんばります。

末の娘も高校生になるので、私自身も、もっと自分のことを見つめなおす1年にしたいと思います。

あっ!高尾山でひいたおみくじは、なんと「凶」でした(笑)
まあ、家族の悪運を一手に引き受けたことにしましょう〜と思って帰ってきたら。。。
地元の駅で今年会いたいなぁと思っていた人に、ばったり会えました。
もうびっくりで、先方もご家族でいらしたので、つかの間の立ち話でしたが・・・

「凶」も悪くはないですね☆彡


ateliermoon2006 at 19:02|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ 

2018年12月02日

12月に入りました

12月に入りました。

今年もあとひと月となりました。

今年は本当に暖かく過ごしやすいですね。
ちょっと暖かめなコートが出番を待っています。
冬のおしゃれもほどほどに、楽しみです。

DSC02422


サフランです。

水も土もいらないと書いてあったので、この夏に球根を購入し、まだかな〜と待ちわびていたら
先日咲いていました。

こんなにかわいい花を咲かせるなんて知らなかったので、なんだかサプライズです。

今年の夏は、本当に暑かったので、癒しを求めていたのかもしれませんね。
これからは、春咲き球根を探してみようか。。。

DSC02491

そして、こちらは砂糖なしの「ローチョコレート」です。

ココナッツクリームとココアパウダーのみで作りました。

作ったと言っても混ぜて固めただけですね(笑)

今年もなるべく、体にあったものをと・・・

添加物なし、お砂糖なし、ゆっくりと発酵していったものをと。
取り入れた食生活をしていたつもりです。

つもり。。。ですね。

少しのこだわりですが、大きくはとらわれずに。。。



また来年も「食」についてはたくさん学びたいと思っています。

そして、「作る」ということも私にはとても大切なことです。

今年も「布花」を通してatelier moonを応援してくださった皆様。

本当にありがとうございました。

今はインスタグラムに時々投稿しています。

「_ateliermoon2016」で検索していただくとeicoの名前ででてくると思います。

ブログは私からの一歩通行になってしまい、facebookは繋がりすぎてちょっとびっくりなこともあり。。。

インスタグラムは広がりすぎず、相手の方のご生活ぶりもわかり、参考にさせていただくこともたくさんありました。

写真と文という構成も良いです。

私にはとてもあっているようです。

もしよかったら、のぞいてみてくださいね。


今年のブログの投稿は、今日で最後になりますが、皆様も良いお年をお迎えくださいませ。

そして、来年も幸せいっぱいの1年となりますように、お祈りして申し上げます。

2018.12月**eico

ateliermoon2006 at 22:30|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ 

2018年10月23日

イチカワチクチク&八幡ふれあい市 お礼とご報告

こんばんは。
今日は、ぐっと寒くなりましたね。

1日順延になりまして、週末にイチカワチクチクと八幡ふれあい市が無事に終了いたしました。

足をお運びいただき、たくさんのお店から選んでいただいて、本当にありがとうございました。

2日ともお天気に恵まれ、特に日曜日の「八幡ふれあい市」は、初めての試みにもかかわらず、たくさんの人でにぎわっていました。

●イチカワチクチクカタカタワイワイ市2018

DSC02285(1)

開店前に撮りました、あまり変わり映えしませんね。。。
こうやって見ると、とても雑に並べてしまっています(反省)
でも、実際に開店してから、お客様の動きに合わせてレイアウトなどを変えていくのが好きです。こういうの、本当に勉強になります。

DSC02290

今回お隣さんでした「Team Icecream」さん。
帆布の色使いが素敵なBAGでした。
まだイベントに出始めたばかりだとおっしゃっていました。
がんばってほしいです。

●八幡ふれあい市
DSC02294

本当に良いお天気でした。
色とりどりの店舗の合間からは、駅前の高層マンションがよく見えました。

DSC02300

お隣はwoolwoolさんでした。
よくイベントでご一緒するのですが、おとなりは初めてかも・・・
本当にかわいい作品ばかりです。いつも大人気です。

そしてこちらも大人気だったのは、コーヒー屋さん「行商バーリン」さんです。
DSC02308

「コーヒー屋さんが出ているとなんだかホッとしちゃいます」と、つい本音が出てしまった私です。
とても賑やかにワイワイしていてありがたいのですが、結構人の多さや雰囲気に圧倒されてしまうのです(笑)これ・・・何年やっていても、直りません。私・・・

DSC02314

でも、気持ちの良い青空の下。本当に楽しい1日を過ごさせていただきました。
今回企画してくださった青年会議所の皆様、お声をかけてくださった市川手作り実行委員会の皆様。
ありがとうございました。

気が付けば10月も半分過ぎました。
年内のatelier moonの活動は、こちらで最後になります。
ずっと変わらずに応援してくださり本当にありがとうございます。

皆様もどうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね。


ateliermoon2006 at 19:57|PermalinkComments(0)これまでのshopの様子 

2018年10月18日

順延のぉ知らせ

IMG_20181018_183004_894


こんばんは。

明日開催予定でした「イチカワチクチクカタカタワイワイ市」は。雨天予報のため20日(土)に順延となりました。

ご予定いただいていた方もいらっしゃると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

20日は、良いお天気になりますように・・・

ateliermoon2006 at 21:19|PermalinkComments(0)次回のお知らせ 

2018年10月05日

先日のお礼と次回のお知らせ

こんばんは。
10月に入りました。
先日無事に終わりました「やはたマルシェ」ですが、お礼が遅くなり申し訳ありません。
お天気にも恵まれ、1日楽しく過ごしました。

DSC02229



足をお運びいただき、お手にとっていただいた皆様、本当にありがとうございました。
自宅ショップのころのお客様にも久しぶりにお会いできて、本当にうれしかったです。
皆様、お変わりなく、そしてお声かけていただけることが、とても励みになりました。

銀杏がボトボトと音をたてて落ちてくる並木道・・・
キャーキャー言いながら、けっこうスリル満点なのです。
もうしばらくしたら、黄金色に輝くイチョウ並木になるのでしょうね。。。

1537702678262

(後片付けの写真になってます(笑))

さて、次回のお知らせです。

P_20181006_090945_1


★イチカワチクチクカタカタワイワイ市2018秋
10月19日(金) 10時〜16時 雨天順延20日(日)
市川駅南口タワーズイースト1階通路


★八幡ふれあい手づくり市 
10月21日(日) 11時〜16時 雨天決行 本体の八幡ふれあい市が雨天決行ですので準じています。
天候により手づくり市は開催しない可能性もあります。
葛飾八幡宮参道内(やはたマルシェと同じ場所です)

秋のイベント2つに参加させていただきます。
おなじみの「市川チクチク」と今回初めての「八幡ふれあい手作り市」となります。

またお時間ありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。


ateliermoon2006 at 18:26|PermalinkComments(0)次回のお知らせ 

2018年09月21日

やわたマルシェは23日(日)に延期となりました

お知らせです。

明日開催予定でした「やわたマルシェ」は23日(日)に延期となりました。

途中雨の予報があるようです。

それならば〜と雨マークのない23日日曜日にと、実行委員会の皆様が悩みに悩んでご決断いただいたと思います。

お時間あればどうぞ遊びにいらしてくださいね。


*「やわたマルシェ」

*9月23日(日)10時〜16時

*葛飾八幡宮参道
市川市八幡4−2−1

毎年開催されています
「八幡回遊展」の中のイベントです。

お散歩がてら・・・いかがでしょうか。
お気に入りがみつかりましょうに・・・

ateliermoon2006 at 19:22|PermalinkComments(0)次回のお知らせ 

2018年09月10日

「やわたマルシェ」に参加させていただきます

こんばんは。
またまたお久しぶりの更新となってしまいました。
皆様お変わりありませんか。

今年の夏は本当に暑く(災害レベルとは・・)そして自然の恐ろしさをこれほどまで感じたことはなかったです。

つい先日も大きな地震がありました。
いつもでしたら、この日本で一番に秋の気配を感じているはずなのに。。。
どうぞどうぞ少しでも早く、日常の生活が戻りますように。


さて、次回のお知らせをさせてくださいね。
DSC02194


*「やわたマルシェ」
*9月22日(土)10時〜16時(雨天順延23日)
*葛飾八幡宮参道

毎年開催されています「八幡回遊展」の中のイベントです。

30店舗のハンドメイド作品が並びます。
お時間あればぜひ遊びにいらしてくださいね。


DSC02135

夏休み最後の週にこちらを見てきました。

「縄文展」1万年前の美の鼓動

縄文人すごいです。

最終日に行ったので、ものすごい人でゆっくりは見れなかったのですが、この時代にこんなにすごい人々の知恵、センス、ユーモアがあったとは・・・

みんなが芸術家!

DSC02136

博物館は久しぶりでした。。。
日常を忘れさせてくれる良い空間なのですね。
ものすごい雨の日だったのですが、それもまた良いです。

2018年07月25日

おずき市?

DSC02063


「おずき市?」

いえいえ。。。先日、家族で「ほおずき市」に行ってきました。
少し電車に乗って・・・
たくさんの人でにぎわっていました。
夜のお出かけもまた楽しいですよね。

まだまだ気温も下がらずに暑かったですが、お祭りってテンション上がりますね。

DSC02052_1

ほおずきは見るだけで・・・(笑)

DSC02064

帰りには「グレイト」さんで、カレーをいただきました。
私は初めて麺類です。
こちらも玄米や有機野菜、たくさんのスパイスなど。
体に優しいメニューがいっぱいです。
私が時々お友達をランチに行くところですが、そこに家族を連れていくと
「ずりぃ」と言われてしまいます。
それだけ美味しいということですね(笑)

あくまでもランチは、偵察〜です。。。



ateliermoon2006 at 07:27|PermalinkComments(0)

2018年07月12日

暑中お見舞い申し上げます

大変お久しぶりになってしまいました。
今年は梅雨明けも早く、毎日のように暑い日が続いています。

そして、先日。。。
西日本の各地で大雨によるたくさんの方が亡くなり、そして毎日のように報道される被害の大きさに愕然とするばかりです。
本当に、1日でも早く元の生活に戻られますように。。。
私は何もできませんが、今ある日々の生活を大事にしていこうと思います。

Screenshot_2018-06-01-20-38-14


写真は少し前にZOZOマリンスタジアムに応援に行ったときのです。
そういえば、高校野球の予選も今日くらいから始まっていますね。
今年は100回記念だそうです。楽しみです。

DSC02031


こちらは今日のおやつ。
「お豆腐でつくるチーズケーキ」です。
生クリームの代わりにお豆腐を使っています。
甘みは甘酒と、フルーツ缶のシロップも使いました。
これからの季節は冷たくて、簡単に作れるおやつばかりになりそうです。

ん〜やっぱり「おやつの時間」はいくつになってもうれしいです。

暑い日が続いていますね。
被災された方々のことを思うと贅沢は言えませんが、皆様もどうぞ体調に気を付けて、毎日をお過ごしくださいね。

ateliermoon2006 at 20:26|PermalinkComments(0)日々のこと・・・