2017年12月05日

今年もあとひと月となりました     

DSC01261


今年もあとひと月となりました。

近くのお寺のイチョウの木です。
キラキラしたイルミネーションのクリスマスツリーも撮ったのですが、私にはこちらのほうが
ずっとキラキラして見えました。
優しい色と光・・・でした。

先日から少し本格的に勉強したいと思って通い始めた「発酵食」のお勉強。
2回目はお醤油について・・・でした。

DSC01225 (1)

石川県にあるお醤油会社の社長さんが実際にいらして、お醤油の生絞りの実演を見せてくださいました。
実際の工場では高さ3回建て位あるそうです。
それを何日もかけてじっくりとお醤油になっていきます。
「ゆっくり。じっくり。ていねいに。」

DSC01229


自分たちでも生絞りを体験でき、簡単にできるお料理も教わってきました。
毎日のように使うお醤油。奥が深い・・・です。


ateliermoon2006 at 06:48|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ 

2017年11月23日

ご報告が遅くなりました

すっかりご報告が遅くなりましたが、先日の「市川チクチクカタカタワイワイ市」リベンジ編
お天気にも恵まれて無事に終わりました。

会場に足をお運びいただいた方、お手に取っていただいた方、パソコンの前で応援していただいた方本当にありがとうございました。

IMG_20171111_064440_649


朝早くから準備をしてくださった「市川手作り実行委員会」の皆様には、本当に感謝です。
「市川手作り実行委員会」で検索していただくと、他のイベントのお知らせなどもたくさんありますのでどうぞよろしくお願いいたします・・・

いつも通り会場をウロウロしながら、他の方の作品を見せていただきました。

IMG_20171115_052852_612


こちらご存知でしょうか・・・
「風景印帳」です。全国の各郵便局にはそれぞれの風景印(消印)があるそうです。
それすら知らなかった私ですが、よくみていただくと市川は梨の形になっています。
名産品ですものね。。。

「わあこれ良いな〜」と思って1冊購入。
いつも私に楽しいことを教えてくださる「石原可周久」さんの作品です。

記念の初スタンプはどこにしようかな〜と考えて。
IMG_20171121_054639_727


地元の市川で押していただきました。

実は私・・・
市川で産まれています。

今の家から徒歩で行ける産院で生を受けました。
その頃は社宅に住んでいたそうで、記憶はまったくありませんが、巡り巡って・・・
今度は家族と一緒に戻ってきたというわけです。

近くのお寺や自然が残っているところ、魅力ある図書館がまた引き寄せてくれました。

きっとご縁があったのでしょうね。。。

今年のイベント参加はこちらが最後になります。
今年もあとひと月ほどになりました。
どうぞ体調などに気を付けて、暖かくしてお過ごしくださいね・・・


ateliermoon2006 at 08:02|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ 

2017年11月08日

「市川チクチクカタカタワイワイ市」リベンジ編・・・

先日雨天のため中止となってしまった

「市川チクチクカタカタワイワイ市」

「リベンジ編」と題して開催されることになりました。

ありがたいですね・・・

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

11月10日(金)10時〜16時
JR市川駅 南口徒歩30秒

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

お時間があればぜひ遊びにいらしてくださいね〜

今度こそ晴れますように・・・

IMG_20171021_073605_808




ateliermoon2006 at 21:13|PermalinkComments(0)次回のお知らせ 

2017年11月02日

11月に入りました

DSC00935


今年は秋らしい秋が感じられないまま、11月になりましたね。

今日は心地よい「秋」を感じる1日でした。

先日広島まで行ってきました。

実は長男が広島から転勤になり、明日お引越しなのです。
その前にご縁のあった広島にもう1度行ってみたいと思い、1泊2日の一人旅でした・・・

転勤の理由は喜ばしいことのようですが、社会人2年目の長男としては少々不安なようです。
夜、お好み焼きをご馳走してもらいながら「まあやるしかないな」と何度も自分に言い聞かせるようにつぶやいていました。
『そうだね』としか返す言葉がありませんでしたが『大丈夫だよ』と私も自分に言い聞かせていました。

DSC00934_3



DSC00941_1


P_20171027_183953_1



長男が離れるとなかなか訪れる機会もなくなってくると思うので、いろいろ巡りました〜

中でも
「広島県立美術館」はとてもよかったです。
広島出身の「児玉希望」さんという日本画家のかたの作品を紹介されていましたが、学芸員のかたの解説も素晴らしく変化を恐れず前向きな広島スピリッツのようなものを感じました。

そして広島スピリッツと言えば・・・
広島東洋カープです。

これは行くしかない!と思い、真っ暗な中、だれもいない球場でしたが、今年もたくさん楽しませてもらいました。

たくさんの方にお世話になった広島です。
いつかまた訪れてみたいです。


ateliermoon2006 at 21:48|PermalinkComments(0)

2017年10月22日

台風🌀🌀

台風が近づいていますね。
かなり大型のようです。
どうぞ安全にご無理なくお過ごしください。

今頃大変申し訳ありません。
昨日の「イチカワチクチクカタカタワイワイ市」は中止となりました。
パソコンのネットの調子が悪く、どうしても繋がりませんでした。。。
本当にすみません・・・

今回大変残念ですが、2日間とも中止となってしまいました。

年内のatelier moonの出店は、こちらが最後となっていましたので。

少し早いですが、また来年どこかのイベントでお会いできればと思っています。

今まで日程などが重なり他のイベントにお邪魔することができませんでしたが、
今後はお客として応援できればと思っています。
またご報告させていただきますね・・・

ご予定してくださっていた方。本当にごめんなさい・・・

また元気にお会いできればうれしいです。

ateliermoon2006 at 19:16|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ 

2017年10月20日

本日の「イチカワチクチクカタカタワイワイ市」中止です

本日の「イチカワチクチクカタカタワイワイ市」雨天のため中止となったそうです。

今日楽しみにされていたかたも多いと思いますが、残念です。

atelier moonは、明日の参加となります。

明日もお天気が心配ですが、どうか晴れますように・・・

DSC00865_2 (1)


今日の朝ごはん。

里芋のポタージュです。砕いたくるみもいれて香ばしく。。。

夏に訪れた北八ヶ岳。
その時にお世話になったペンションで「アスパラガス、パプリカ」などのポタージュをいただきました。
本当においしくて、おいしくて・・・

それからポタージュに、はまる私です。





ateliermoon2006 at 06:01|PermalinkComments(0)次回のお知らせ 

2017年10月17日

市川チクチクカタカタワイワイ市2017秋に参加させていただきます

本格的に寒くなってきましたね・・・
皆様、体調など崩していらっしゃらないでしょうか・・・
暖かくしてお過ごしくださいね。

さて、今週末こちらのイベントに参加させていただきます。
IMG_20171016_060451_497


今回で12回目になるそうです。
初回から参加させていただいている大好きなイベントです。

なのに・・・今回私の勘違いで申し込みを間違えてしまったのですが、キャンセルが出て、急遽参加させていただけることになりました。
ありがたい〜です。

お天気がちょっと心配な今週末。。。
どうぞ晴れますように・・・

イベントは20,21日を2日間ありますが、atelier moonは、21日(土)のみ参加させていただきます。
21日(土)ブース配置図


21日の配置図です。20日の配置図など、詳しくは「市川手作り実行委員会」で検索してみてくださいね・・・
NO24でお待ちしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ateliermoon2006 at 22:09|PermalinkComments(0)次回のお知らせ 

2017年10月02日

10月に入りました

10月に入りました。

早いなと毎年思ってしまいますが、その気持ちと一緒にこれからの「秋」を満喫したいと思います。

DSC00852 (1)


その1つが「秋の味覚」です。
先日「栗ご飯」を作りました。

少し前の出張お土産で栗を買ってきてくれたのですが、「やらなくちゃ〜」と思いながらも
あの、れいの皮むき作業が面倒な私。。。

でも、やっぱり自分でつくるとおいしいですね。塩加減とか好みがあるし・・・

入院中の父にも小さく握って持ってお見舞いに行き、喜んでくれました。

P_20170924_140352


そしてこちらは、先日のイベントでご一緒しました「アルモノ」さんです。

着物の布地などを利用してバッグを作られています。

そしてまた1つの出会いが・・・というか。
こちらの作家さんも、お知り合いの方だったのです。

atelier moonにも何度か足をお運びいただいていて、娘の部活でも先輩、後輩にあたる姉妹のお母さまでした。

初めて出店されたということでしたが、このディスプレイ素敵でしょう。
おひとりで搬入搬出をしなければいけなかったようで、いろいろ考えられたようです。

私、作品を見せていただくのも好きなのですが、作家さんのディスプレイを見せていただくのも本当に好きなのです。

その方の作品に対する思いやお人柄が伝わってきます。

今回もたくさん素敵なディスプレイありました。

私もそのうち、おしゃれリヤカーみたいなので行っちゃうのが夢です(笑)

ateliermoon2006 at 06:22|PermalinkComments(0)

2017年09月25日

「やわたマルシェ」ご来場ありがとうございました

「やわたマルシェ」が無事に終わりました。

当日は、たくさんの方々に足をお運びいただきました。

yawata


写真は、開店と同時に撮影したものです。

回を重ねるごとに、たくさんの方が楽しみにしているお気持ちが伝わってきます。
地域に根付いたイベントなのですね・・・

atelier moonのブースに足を止めていただいた皆様
「本当にありがとうございました」

今回、本当にうれしいことがありました。
小学校時代の知り合いが訪ねてきてくれたのです。

「eiちゃん」と、声をかけていただいて

「あれ?私のことをeiちゃんと呼んでくれる人?なんて」と
思って顔をあげると、そこには懐かしい〜顔が。。。

私、突然のことに言葉にならず、涙があふれてしまいました。

実店舗のほうを閉めるとお知らせをしたにもかかわらず、このブログにもアクセスしてくださる方がいらっしゃるのはありがたいことだなと思っていました。

彼女のその1人・・・

時々覗いてくれていたようでした。

私のことを気にかけてくれる人がパソコンの向こうにいるなんて。

本当に本当にありがとう。

他にもインスタでフォローさせていただいている方も、訪ねてきてくださったり。

SNS上で知り合ったかたとお会いするなんて、人見知りの私にはちょっと難しそうだし、
恥ずかしいなと思っていたのですが・・・

お声をかけていただいて、お話出来て、お顔が見れて、とても嬉しかったです。

きっと素敵なイベントマジックにかかったのかな・・・私。

また、皆様にも、お会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございました。

ateliermoon2006 at 20:34|PermalinkComments(0)

2017年09月23日

24日に延期になりました。

心配していたお天気ですが、お昼頃まで雨の予報だそうです。

実行委員会の皆様も大変悩まれたと思うのですが

「やわたマルシェ」24日(日)に延期になりました・・・

24日はとてもお天気が良いそうです。

「八幡回遊展」ごと、楽しんでくださいね。

お散歩がてらいらしてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

image


DSC00841-2


ateliermoon2006 at 00:52|PermalinkComments(0)