2021年09月27日

ボタニカルアート

image0 (1)


先日久しぶりに都内までお出かけしてきました。

庭園美術館で開催されている「英国王室が愛した花々」

image2 (1)


イギリスにあるキューガーデンで所蔵されている数々のボタニカルアートと、王室御用達で有名なウェッジウッドの名品を鑑賞してきました。

歴史ある庭園美術館の中に、飾られている名品達。。。
本当に素敵な空間にいることができて、時間があっという間に過ぎていきました。

image1 (1)

写真は新館なので、少し趣が違いますが、本館の方も皇族の方々が実際に暮らしていたアールデコ調の建物です。ここに人々の暮らしがあったなんて。。。

image4 (1)

庭園美術館というくらいですので、お庭も本当に素敵です。
茶室もありました。

image5 (1)

そのあとも原宿に出て表参道を散策してきました。
もう1つ「太田美術館」でも浮世絵を鑑賞。。。
歩いて歩いて・・・2人ともつかれて最後に入ったカフェもおしゃれでレモネードが美味しかった。。。

本当に久しぶりの都内散策。美術館めぐり。
今は美術館も予約制なので人ごみも避ける方法を見つけながら、また行ってみたいです。

ateliermoon2006 at 08:13|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ 

2021年09月07日

夏休みも終わり…9月に入りました。

夏休みも終わり…9月に入りました。

9月に入った途端に、雨天が続き、北風の影響で気温も低い毎日でした。

あんなに暑かった夏が、もうすでに遠い日のようです。
体調などは崩されていませんか。

8月の終わりにatelier moonメンバーで久しぶりに集まりお出かけです。と言ってもすぐお隣の本八幡にある「京葉ガス」さんまで。

image2



昔からおなじみの京葉ガスさんが、この度新しいコミュニティスペース「てらす」をオープンされました。
image1


こちらの1階で地元のクリエイターさんたちの展示販売の場がもうけられるということで、見学させてもらいました。こちらは「市川手づくり実行委員会」の方々が中心となり、連携をとってくださるそうです。

2階にはキッチンも兼ね備えた広々としたスペースもあり、これからどんな風に、どんな方たちが集い、どんなことをされていくのか楽しみです。

こんな時だからこそ、今だから出来ることで。。。

沢山の方たちが動いてくださっています。感謝です。

image4


インスタには長くなってしまうから書けなかったけれど、まだatelier moonが出来たばかりのころ。
京葉ガスさんの小さなマルシェに参加させてもらいました。まだ娘の小学3年生頃かな。

平日だったので、学校を帰ると私はマルシェに参加で不在。でも、娘は小学生までは1人で鍵をあけて家でお留守番は全くダメでした(こわ〜いということで、私も無理にはさせませんでした)


お友達に預かってもらうことも、もちろんできましたが、atelier moonの活動は本当に私の趣味みたいなものなので、少しためらいました。

・・・じゃあどうしようか。

娘と相談して

ランドセルを自転車置き場において

駅まで歩いて

電車で1駅乗って

マルシェの場所までおいで作戦でした。

今思えば。。。なんてことないですよね(笑)(笑)(笑)
電車で私立の学校に通う子たち、たくさんいらっしゃいますから・・・

でも当時の娘にしては(そして私も)ドキドキの大作戦でした。

当日娘が無事に到着して、抱き着いてきたのは未だに忘れられません。
その前にリハーサルまでして。。。これまた(笑)(笑)(笑)

そんな思い出深い京葉ガスさんなので、またこちらで私達の作品を見ていただける機会があるとよいなーと思っています。

このブログを読んでいただいている皆様は昔からatelier moonを応援してくださっている方々と思いますので、ついつい長くなりました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

2021年08月23日

立秋もすぎて

IMG_20210809_072142


気が付けば、8月も残り10日もないのですね。
暦の上では立秋も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。

コロナの爆発的な感染が広がっています。
昨年の今頃はこんな状態になっているとは、全く予想できませんでした。
皆様、お元気でいらっしゃるでしょうか・・・

私の周りではご家族が陽性者となったり、濃厚接触者となってしばらく自宅待機が続いたり、ワクチンの副反応で10年ぶりに発熱したという知り合いもいました。

本当にまだまだ続く不安な生活ですが、どうぞお気をつけてお過ごしください。

写真は、朝のウォーキング&ランニングコースの近くのお寺です。
本当に例年よりは少ないですが、人が自然と集まり、魅了してくれています。すごいな・・・

緊急事態宣言の下、娘の部活動が時間が短縮され、朝が少しのんびりとしています。
今までは一番気持ちの良い朝の時間がバタバタでしたが、また朝のウォーキング&ランニングを再開です。


1140225


こちらはガラス製品の「あまびえ」様です。
ガラス製品ってとても好きです。
光の入り方によって、いろんな表情がありますね。
家族には「なにこれ〜?」と笑われましたけど・・・

1140220(0)


あまびえ・・・様。


ateliermoon2006 at 18:29|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ | 私の作品

2021年07月20日

梅雨があけました

IMG_20210712_063505_685


ふた月ぶりです。

皆様、お元気でいらっしゃいますか。
もう2021年も半分すぎてしまったなんて・・・

少し前にお寺で撮影した紫陽花です。

本当は、見事な大賀ハスの撮影をしたかったのですが。。。
今年は残念ながら咲いていませんでした。どうしてなんだろう???

と・・・思ったいたらこんな噂が・・・「お池のザリガニが食べてしまった」とか。
こんなことがあるのですね!

約20年近く住んでいますが、こんなことは初めてです。
自然界も・・・色々あるのですね。
でも自然のグラデーションカラーの紫陽花も素敵でした。

IMG_20210707_211429_787


こちらの撮影もしてもらいました。

ありがたいことにお嫁入りできました。

バックの緑が助けてくれましたね。

また感染者が増えてきたり、ワクチン接種が思うように進んでいなかったり、
そんな中、オリンピックも開催まじかとなっています。

それぞれの生活で精一杯の中で。今年も課題が多い夏になりそうです。

皆様もどうぞご自愛くださいね。

いつもありがとうございます。

ateliermoon2006 at 08:19|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ | 私の作品

2021年05月19日

紫陽花の季節

IMG_20210519_190646


月に1回の更新になってしまっていますが、お元気でいらっしゃいますか。

まだ5月も10日ほど残しているのに、毎日雨模様で梅雨に入ってしまったのかと思うほどです。

でも、嬉しいことに庭の紫陽花が咲いてくれました。

こちらは昨年のお誕生日で買っていただいたものです。

あまり手をかけず気持ちをかけて・・・
なんて都合の良いお手入れ方法ですが、花開いてくれました。

その第1号を今日はあるところにお裾分け。

私の大事な場所

・・・

職場です。


こっそり飾ってきてしまったのだけど、ある方が気が付いてくれて、わざわざお礼のメールをいただきました。。。嬉しかったです。

「綺麗な色だなぁ」と、自分でもつくづく眺めてしまいました。

また次回にでもお花がもたらしてくれたご縁について、書きたいと思います。

体調崩されないようにお過ごしくださいね。

ateliermoon2006 at 20:00|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ 

2021年04月12日

今年もきれいな桜でした

1618215269479


今年も綺麗な桜でした。

もうすっかり葉桜の季節になりましたが、近くのお寺の桜・・・
本当に綺麗でした。

自粛期間もあけて沢山の人で賑わっていましたよ。
写真もたくさん撮ってもらいました。
あー本当に綺麗でした。(また言ってる)

次男の卒業式の時も学校まで写真だけ撮りにいってきたので、その時も3人で見れました。
最近は暖かいせいか、入学式の時ではなく卒業式の「桜」になっていますね。
近くの小学校でも入学式が終わったようで、可愛いピカピカちゃんたちが家の前を通ります。

IMG_20210412_093645


そしてこちらは、インスタがご縁でオーダーいただいたものです。
本当に嬉しいことですね。

紫といっても本当に様々な色があります。
深い青みが強い色だったり、今回は少しピンクが強いお色で仕上げました。
気に入っていただけたようで、本当に良かったです。

色に妥協することなく・・・
色を楽しんでいこうと思います。

ateliermoon2006 at 18:41|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ | 私の作品

2021年03月23日

春の時間

緊急事態宣言が解除されました。

まだまだ気を付けなければいけない生活ですが、桜の開花も始まっています。

近くのお寺でも今年も綺麗に咲いていました。

またカメラを持って撮影に行こう・・・

IMG_20210315_124911 (1)


IMG_20210316_163205



先日納品させていただいた布花たちです。

まだピアスは残っているようですが、他の子たちは無事にお嫁入でしたようです。

ありがとうございます。

花々が本当に綺麗な季節です。

花の可憐さは、どんな時でも変わりませんね。



ateliermoon2006 at 17:48|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ | 私の作品

2021年03月09日

3月になりました

3月になりました。
といっても1週間ほど経っていたのですね。
またすっかりご無沙汰していました。

緊急事態宣言がまた2週間延長されました。
春に近づいているなぁと毎日毎日感じられる生活をしていると、
「自粛」という文字が霞んで見えてしまいそうですが。
もうひと頑張りなのでしょうか・・・

1090331



船橋三番瀬に早起きしてドライブお散歩に行った写真です。寒かったけれど日の出が綺麗でした。
ドローン撮影にお供したのですが、楽しかった〜
なかなか旅行にも行けませんが、こうやって小さなご近所トリップを楽しんでいきたいと思います。

1090404

先日ありがたいことにオーダーをいただいて納品させていただいたパンジーのピアスです。
インスタに載せていたものを見つけてくださってオーダーいただきました。
嬉しかったです。

今までオーダーをいただいてもお知り合いかまたその方のお知り合いなどが多かったので、緊張しました。でも本当に勉強になる時間でした。
色やカタチなど、当たり前ですが、それぞれお好みが違うので。

「あーこういう感じがお好きなんだなぁ」と目から鱗でした・・・

これからも花を見つめて・・・生活していこう。。。


ateliermoon2006 at 21:41|PermalinkComments(0)

2021年01月28日

花のある暮らし・・・

1090207


1月も、もうすぐ終わりですね。

先日、自宅療養期間を終えました。。。
家庭内感染でしたが、幸い症状も軽く、今はすっかり良くなりました。

これからは気を付けていた「つもり」ではなく、しっかり気を付けなくては…です。

家族にもすっかり心配と迷惑をかけてしまったのですが、保健所からの自宅療養解除の日に思いがけずお花をプレゼントしてもらいました。ケーキまで買ってきてくれてお誕生日会のようでした。

外に出れるようになったらまずお花屋さんに行きたいな…と思っていた願いが通じたのでしょうか。
みんな揃って食べるご飯は、本当に美味しかったです。

IMG_20210123_181840


こちらは近々納品させてもらうネックレスとピアスです。
我が家にもこの季節はパンジーは欠かせません。
花を眺めているだけでも気持ちが上がります。
花の力ってすごいな。儚くもあり、強くもあり。

IMG_20210123_181940

そしてそしてこの子。。。
癒しの存在です。
いつもありがとうね。

私は反省することばかりで、アドバイスは出来ませんが。
皆様もどうぞどうぞお気を付けくださいね。


ateliermoon2006 at 08:20|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ | 私の作品

2021年01月02日

明けましておめでとうございます

IMG_20210102_112256


明けましておめでとうございます。

2021がスタートいたしました。

昨年は色々なことがありました。私個人的にも変化が多い1年でした。

色々なことを経験させていただいたことは、必ずしも良い思いばかりではありませんでしたが。
「あれでよかったんだ」と思い直すことは私にもできるはず。。。
そんな小さな喜びを自分の中でしっかりと育てられる1年にしたいと思います。

IMG_20210101_143950


今年は家族だけでゆっくりと過ごしいます。
いつもはバタバタなお正月ですが。
長男夫婦も今年は宮崎で2人だけで過ごすことにしたようです。
考えてみたら長男も地方で過ごすのは初めてです。
どんなお正月なのかな・・・

IMG_20201204_183310_982

昨年GO TOを利用して初めて宮崎を訪れました。2人で旅行なんて何十年ぶりだったと思います。
北浦という港町に泊まった時の朝日です。
本当に綺麗で、とても良いところだなぁと安心して帰ってきました。
親ばかですが、何よりも本人がたくましく見えました。


皆様にとっても良い1年になりますように。
今年もマイペースですが、こちらも更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。




ateliermoon2006 at 11:50|PermalinkComments(0)