2018年05月21日

市川チクチクカタカタワイワイ市が終わりました。

ご報告がおそくなりましたが、「市川チクチクカタカタワイワイ市
2018」が無事に終わりました。

皆様、応援ありがとうございました。

当日はやや風の強い1日でしたが、(いつものパラソルはやめておきました)
たくさんの方に足をお運びいただきました。

本当にありがとうございました。

P_20180518_105352


P_20180518_125229


少し小耳にしたお話によると、抽選で漏れてしまった方がたくさんいるようです。
出店希望の多いイベントに、毎回のように出させていただける喜びと同時に・・・
責任のようなものを感じました。

責任というと、とても「重いもの」と聞こえますが、私はとても「思いもの」と受け取りました。

これは主催者様の思いはもちろんですが、足をお運びいただいて、そしていつもパソコンの向こうで応援してくださる皆様の思いなのですね。

お店をクローズさせていただいて、主催者様への感謝の気持ちと作り手としての気持ちがますます強くなりました。

DSC01869



atelier moonとして大きな手作り市に出させていただくきっかけとなったイベントです。
家のシロツメクサが元気に咲くころ。私を初心に戻してくれる楽しい1日となりました。

次回は秋のイベント(9月)が控えています。
また、皆様にお会いできますように。


ateliermoon2006 at 16:10|PermalinkComments(0)

2018年05月08日

市川チクチクカタカタワイワイ市2018に参加させていただきます。

GWが終わり、真夏のような暑さから一転、また春の肌寒さが戻ってきたようです。
沖縄はすでに梅雨入りとか・・・

皆様、体調など崩されていませんか。

さて、先日もお知らせいたしましたが、「市川チクチクカタカタワイワイ市2018」に参加させていただきます。

ブースが決定しましたのでお知らせいたしますね。

e0239948_08550722


atelier moonはNO34です。
お時間あればぜひ遊びにいらしくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします・・・

DSC01807_3

GWは久しぶりに長男も帰省し、にぎやかな我が家でした。
美味しい日向夏と久しぶりに彼女ともに・・・今、宮崎にいます。
今は、離れてしまっていますが、お互いに支えあいながら仲良くしてくれているのが、本当にうれしく、たくましく思えます。
若い2人に教わることが多いです(笑)

DSC01850

日向夏の皮の砂糖漬けを作ってみました。
砂糖はだいぶ控えめですが、自然の甘みはなんとも言えないですね。

こんなに美味しいものが育つところで、長男も育ててもらっているのですね。
少し安心です・・・

ateliermoon2006 at 20:12|PermalinkComments(0)次回のお知らせ 

2018年04月23日

イベントのお知らせ

4月に入ってから、お天気の変わりやすい日々が続いていますね。

初夏を思わせる日があったと思えば、トレンチコートを羽織ってでかける日があったりとか。
私的には。。。コートが好きなので少し肌寒い日もうれしいのですが・・・

さて、次回参加させていただくイベントのお知らせをさせてくださいね。

DSC01795(1)


〇市川チクチクカタカタワイワイ市2018春

〇5月18日(金)10時から16時

〇JR市川駅南口 降りてすぐです。

可愛いフライヤーが届きました。
毎回参加させていただき感謝の気持ちでいっぱいになると同時に、身が引き締まりますね〜・・・

参加希望の方が多いイベント・・・
そのお気持ちにしっかりと応えられるように、私の出来ることで参加させていただこう。
・・・頑張ります。

お時間があればぜひ遊びにいらしてくださいね。

ateliermoon2006 at 21:24|PermalinkComments(0)次回のお知らせ 

2018年04月02日

4月

DSC01652


4月になりました。

ご近所のお寺の桜も満開です。
今年は開花が早かったので、もうすでにハラハラと花びらが舞っていますが、毎年ながら自然の力はすごいなと思います。

日本人がこんなにも、みんながみんなが楽しそうに・・・
季節を感じることって他にはないような気がします。

「春」私も大好きです。

DSC01657(1)

こちらは時々遊びに行かせてもらうカフェでいただいた玄米ほうじ茶です。

桜の花びらの塩漬けが入っています。
これがとても合うのです。。
この季節ならではですね。

BODY FEEL CAEさんと言います。
歩いて20分くらいのところにあります。。。
また遊びに行かせていただこう。

ateliermoon2006 at 21:16|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ 

2018年03月17日

卒業の季節

3月もなかばとなりました。

子供たちが通っていた小学校、娘が通う中学校でも卒業式が行われたようです。

皆さん、ご卒業おめでとうございます。
お友達のインスタでも、たくさんのお子さんの成長したお姿を拝見しました。
特に小学校の6年間の時間は大きいですよね。
ママたちもたくさんのサポートお疲れ様でした。

DSC01589


この時期になると、咲き誇る我が家の「雪柳」
キッチンから眺める景色は、いつも心癒してくれます。

いつも思うのが、自然の力ってすごいですね。

毎年同じように咲いてくれますが、でもやはり毎年違うのですよね。

枝の伸び方
花の数
葉の付き方
光の色・・・

自然の力に寄り添って、自然の力に憶することなく。

小さな白い花達は、静かに大きな力を与えてくれます。ありがとね。

DSC01584_2


先日のお菓子「スノーボール」

中途半端に余っていた粉砂糖とコーンスターチを使ってしまいたくて、米粉とコーンスターチ、それにココナッツロングをミキサーで砕いて入れてみました。

ココナッツロングは、ココナッツを乾燥させてものですね。
程よい甘みが合いました。

小麦粉を使わず、いわゆるグルテンフリーをいうことになるのでしょうか。
でも、あまり極端な食生活はちょっと苦手なので、(パン屋さんもおいしいところたくさんあるし)適度に取り入れていこうと思います。


話が戻りますが、卒業生の皆さんは、春休みですね。
新しい生活に入るまでのこの時間。。。楽しんでほしいです。


ateliermoon2006 at 09:26|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ 

2018年02月22日

今日はにゃんにゃんにゃんの日です。

DSC01491


今日は「2月22日」にゃんにゃんにゃんの日です。

久しぶりの登場のももですが、相変わらず元気でやっております。

ここ、娘の足を足の間です。
部活で疲れて帰ってきていつの間にかソファーで寝てしまったようです。
モモはいつでも誰かにくっついて寝ています・・・
というか私たちがくっついているのでしょうか。

ももが我が家にやってきてもう8年と少し経とうとしています。
本当に病気やケガもせず、すくすくと育ってくれました。
ずっと元気でいてほしいです。

IMG_20180215_061043_701

そしてこちらは先日のバレンタインデーに作りました。

スパイシーチョコレートケーキです。
レーズンやアプリコットのドライをラム酒に漬けて、オールスパイスやシナモンを入れてあります。
子供のころは、このラム酒がちょっと苦手だったのですが。。。
今は、チョコと果物の組み合わせって最高〜と思っています。
でも、まだまだ改良の余地が十分ありそうです。

また焼いてみよう・・・

「あなたが大好き」娘のピアノの練習曲です❥

ateliermoon2006 at 05:23|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ 

2018年02月05日

暦の上では立春です**

2月の節分も過ぎ、暦の上では立春です。

昨日も少し粉雪が舞い散る空を見上げていましたが、本当に寒い日が続いていますね。
皆さん、お元気でいらっしゃいますか?

本当にひと月に1度の更新ブログなのですが、アクセスいただいてありがとうございます。

もう元気になったのですが、実はインフルエンザ〜にかかっていました。。。
流行に疎いタイプなのですが、しっかりと。実は人生初なのです。(笑)

娘が最初にかかり、用心していたのですが・・・

家族や職場にも本当に迷惑かけてしまったのですが、職場からもゆっくり休むようにお電話いただいたり、家族も仕事に行く前に食事の用意をしてくれたりと・・・

この1週間は健康のありがたみ、家族、普段まわりの方にどれだけサポートされていたのか。
ひしひしと感じていました。本当にありがたいですね。
もうすっかり良くなったのですが、まだまだ流行っているようです。

水分こまめにとって、免疫力UPごはんで、気を付けたいと思います。

DSC01444

写真は昨年作ったお味噌です。
約1年経過して解禁です。

まあまあおいしくできたと思います。
具合が悪い間も、お味噌汁が飲みたくて仕方なかったです。
具合が悪いときは、心の声を大事にして、食事を摂るのが一番かなと思います。
食べたくないときは、水分はとって、無理に食べなくてもよいのではと私は思っています。


1516587237346_2


ここ何年か「SALE]という文字に心躍ることなかったのですが。
今年は、行きたくなっちゃったのです。

たぶんね・・・人ごみに出かけたせいですね(笑)
でも楽しかった〜自由な丘〜❥・・・自由が丘❥名前が良い❥❥

ateliermoon2006 at 17:58|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ 

2018年01月08日

今年もよろしくお願いいたします

2018年、平成30年がスタートして1週間が過ぎようとしています。

大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

DSC01372_2


お休みのある日、高尾山に登ってきました。

長男も帰省していたので、久しぶりに5人で。

本当に気持ちがよかったです。

お天気も良くて、富士山がとても近く感じました。綺麗でした。。。

DSC01380

初詣の人であふれていた山頂の薬王院。
天狗は幸運ももたらしてくれる守り神のようです。
凛々しいお顔ですね。しばらく眺めてしまいました。

今年もおめでとうができないお正月となってしまったのですが、長男も帰ってきてくれているので、カタチだけでもと・・・
なんちゃっておせち料理です。
DSC01361_2

みんなで食べるご飯はやっぱりおいしいですね。

今年もatelier moonは、お外のイベントでの活動となります。
それも、お声をかけていただけることに感謝し、驕ることなく、作品作りをしていきたいと思います。
また皆様にどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

いつも見に来てくださってありがとうございます。
皆様にとって今年がよい1年になりますように。
私もそうなるように、努力したいと思います。
eico*


ateliermoon2006 at 08:25|PermalinkComments(0)日々のこと・・・ 

2017年12月22日

今年も大変お世話になりました

DSC01234_1
先日お出かけ東京駅のKITTEにて

おはようございます。

今朝も本当に寒かったですね。
なかなか布団から出られませんが、朝家族が起きてくる前のシーンをした時間が好きなので。。。
頑張ってます。というか、エンジンがなかなかかからないタイプなのですね。
貴重な時間です(笑)

早いもので今年も残りあとわずかです。
今年も3月に実店舗のほうは、私のわがままもあり1度closeさせていただきました。
その間外のイベントに出させていただきましたが、改めて気づいたことがあります。

「やっぱり手作りが好き・・・」
「人が心をこめて作られてものが好き・・・」

自分が作るのも好きだけれど、人が作られたものを拝見するものも、もっと好きなようです。
今年はそんな時間をいただくことが出来ました。

どこに住んでいらっしゃるとか、何歳だとか、お子さんがいらっしゃるのかとか・・・
まったくわからないし、私聞かないので・・・
ただ作品を通して、その人のお人柄やお暮しぶりを想像して楽しんでいます。

たくさんではないけれど、素敵な出会いに恵まれました。
自分から積極的に行くタイプではないからなのか、いつも思うのです
「私のことを見つけていただいてありがとう」と。


DSC01316


相変わらずコトコト何かやっています。
これは鳥まるごとにセロリや玉ねぎ、しょうが、にんにくなどを煮込んでスープを作りました。
この時期は灯油ストーブをだしているので、何か上に置かないともったいなくて(笑)
このスープはこのまま飲んでもおいしいし、ミネストローネや鶏飯、薄くなった残りはお味噌汁にも使います。体がぎゅうとしてしまいがちな冬の寒さに負けないように・・・


今年もこのブログを覗いてくださってありがとうございます。
日々のことは独り言のように、インスタで時々UPしていますが、
こちらのブログは年内最後といたしますね。
改めて。。。今年も応援ありがとうございました。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいね。

ateliermoon2006 at 08:43|PermalinkComments(0)

2017年12月05日

今年もあとひと月となりました     

DSC01261


今年もあとひと月となりました。

近くのお寺のイチョウの木です。
キラキラしたイルミネーションのクリスマスツリーも撮ったのですが、私にはこちらのほうが
ずっとキラキラして見えました。
優しい色と光・・・でした。

先日から少し本格的に勉強したいと思って通い始めた「発酵食」のお勉強。
2回目はお醤油について・・・でした。

DSC01225 (1)

石川県にあるお醤油会社の社長さんが実際にいらして、お醤油の生絞りの実演を見せてくださいました。
実際の工場では高さ3回建て位あるそうです。
それを何日もかけてじっくりとお醤油になっていきます。
「ゆっくり。じっくり。ていねいに。」

DSC01229


自分たちでも生絞りを体験でき、簡単にできるお料理も教わってきました。
毎日のように使うお醤油。奥が深い・・・です。


ateliermoon2006 at 06:48|PermalinkComments(0)日々のこと・・・