2009年06月19日

梅の季節

梅いきなり酸っぱい!写真ですみません。

「梅」の季節がやってきましたね。

これは我が家で漬けたものです。

昔ながらの塩だけで漬けるというやり方を、生協のレシピのやり方にしたがってやってみましたが、やはり塩辛いですね・・・

でも、これをお湯で塩抜きするといいようです。

娘と毎日通う、お寺の中の梅の木からは、梅がゴロゴロと落ちています。

この季節になると、梅は大活躍!食欲がない時も、いいですよね・・・
梅酒もそろそろいい頃かな??

梅雨の季節で、お家にいることも多くなりがちですが、お家で保存食作りを楽しむいい季節ですよね。

米屋今日は長男の応援に久しぶりに成田まで行ってきました。

成田と言えば、子供のころ家族で行くと、帰りに必ず買ってかえった米屋の栗ようかん。
今日も買って帰ってきちゃいました。

このようかんも、結構保存期間が長いのをご存じでしたか?

なので、1つ冷蔵庫に入れておくと、急なお客様などにも、とっても助かる1品なのです。

食欲旺盛な我が家では、「とっておく・・・」ということが、なかなか難しいのですが。。。


長男の中学の時の部活の友達も、みんな卓球を続けています。
それぞれ、進んだ高校は違うけれど、今日もニコニコ挨拶してくれて、
ちょっと会わない間に、かっこよくなっていて、なんだか自分の子供のことのように
嬉しくなってしまいました。

長男は2回戦負けでした。。。
やはり高校生になると、みんなレベルが高い!
今回勝てれば、インターハイに進むことができたようですが、まだまだ先は長いようです。
「うん!それで良し、前途多難であれ〜〜」と、思う母でした。

******************************************************************
次回のお知らせです。


いつもお世話になっている、Grazie!Grazie!さんとHEART SMILEさんが、
素敵な企画をご用意してくださいました。


初夏からの手紙 〜ちいさいお部屋〜
  7月2日(木)3日(金) 10時〜15時


場所はこちら、atelier moonです。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね。


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字