2008年01月29日

移転しました!


移転しました!

今までお世話になりました。
今後は「布工房Ropero」として活動させていただきますので、よろしくお願いします!



布工房Ropero 日記帳

Piromoo



2008年01月28日

布工房 Ropero へ引っ越します。

昨日、そろそろ・・、と書いたばかりですが、やはり引っ越します。
決断がちょっと鈍ってました。

布工房 Ropero です。

構想、約半年でここまでやっとたどり着けました

私の目標としていることは、向こうでおいおいにお話していきます。

広島ブログに登録もしました。

ここは、ご存じの通りPCオンチのはりことピロムーの二人の運営でした。
広島ブログに登録しているのは、ピロムーのPCからでしたので、みなさんのブログへおじゃまして、私がクリックしても、atelier_noo の表示は出ていないのです。

atelier_noo の表示は、ピロムーのクリックだったのです・・。

「クリックしたのに、コメントが来ないなぁ」って、そんな風にお感じになった方もいらっしゃったのではないかしら?

ここからも、クリックしてますよ〜〜。

で、今後はたぶん、布工房Ropero で、表示されます。
(う〜〜、説明が難しい・・)

ま、そんなこんなで、今後はあちらで日々の出来事やら、ショップ、イベントの告知をいたしますので、どうぞお気軽に遊びに来てやってください。

このページを最後にいたします。
申し訳ございませんが、コメント欄は閉じさせていただきます。

今まで、ありがとうございました。
そして、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

はりこ 


ateliernoo at 23:15|Permalinkclip!ECshop 開業奮闘記 

2008年01月27日

そろそろ・・

3788d0d4.jpg

そろそろ、ブログの引っ越しをいたします。

この atelier_noo はご存じのとおり始めた頃の名前ですが、今は、布工房Ropero として、動き始めています。

たくさんの方のお世話になりながら、やっと活動を開始致します。

ニットソーイングの楽しさ、そしてその手助けの出来る布屋として、前進して参ります。

まだまだ、未熟ですが、どうぞ応援してやって下さい。

どこかで私を発見されましたら、お気軽に声をかけて下さい。

見かけはでっかくて、男前ですが、結構繊細なんですよ。
(美化してます^^。)

かけ声はこれでしょ!!

どうぞ、ご一緒に!!






2008年01月26日

ミシンについて思うこと

私がいつもお世話になっているミシン屋さんと出会ったのは、ほんの数年前です。

10年くらい前、大手量販店で
「直線が縫えればいい。」
と今考えたらふざけた考えで、2万円台のミシンを購入。

厚地でも縫える!と事だったし、新学期になると必然的にぞうきんを縫わなきゃならない。
でも、タオルをたたんで縫おうと思っても、モーターがうう〜〜〜んとうなってスムーズに縫えない
仕方がないから、はしっこは切り取ってたたんで縫っていました。

そんなことがあったり、子どものジーンズの裾直しをしたりしていましたが、そのミシンは動作が手動だったのです。
なぜだろう??
いままで、ずっと足でコントローラーを操作していたのに、買うときになぜ疑問を抱かなかったのか??

やっぱり、コントローラーが欲しくなって、購入した量販店に問い合わせしたら、
「ほんとにここでお求めになりました?購入履歴がないんですけど。」

ムカッ!!ときて、
「もう、いいです!!」
それだけを言い残し、電話帳を見てとあるミシン屋さんに聞いてみると、もっていらっしゃいとのこと♪
やった〜〜。とおもいすぐ持っていったら、
「コントローラーは付かないよ」
ええっつ〜〜??疑問に思いつつ、糸調子の話をしていたら、やはり新しい物を進め始めてきた。

ぎょえっ〜〜。なんじゃ、この店。
不信感だらけになって、とりあえずそのまま帰ったのだけど、どう見てもコントローラーの差し込み口がある。

一旦家に帰り、また電話帳をめくってみると、三原市にあるじゃないか!!
三原はもぅ、庭みたいなものだから、ここにしよう!!
まず電話。
なんだか、変なイントネーションのおじさん。(ご出身が他県でした。スミマセン)でも、世羅にお客さんがいるからすぐ来てくれることに
翌日、見てくれたところ、やはりコントローラーがつくから、すぐ取り寄せしてくれることに!!

ちょうどインターネットで購入していたロックミシンの調子を見てくれたのだけど、なんと致命的なダメージがあることが発覚。
悩んだ末に、ベビーロックを買っちゃいました

はじめは高いなぁと感じていたけれど、ニットソーイングの楽しさを教えてくださって、今までのミシン屋さんのイメージはまったくなくなりました。

そこで購入した物でなくても、丁寧にメンテナンスをして下さるし、なにより心配りが気持ちよいのです。

そして先日、また買っちゃいました。
ジューキのフラットロック!!
フラットロック

これからは、がんがん縫いますぞ。


一つみなさんにお願いです。
ミシンの購入は、必ず信頼が出来て、気持ちのよい対応をして下さり、その性能を熟知したお店で購入をしてください。

ぞうきんしか縫わないのならいらないです。
なぜなら、ぞうきんを縫うから、モーターの強いよいミシンでなくてはいけないのです。
ムリして縫っていると、ミシンそのものがダメになってしまいます。

使い方がわからなかったり、メンテナンスについてもすぐ相談が出来る環境のお店で購入されていないと、機能を知らずに宝の持ち腐れになってしまうことがあります。

けっして、安い買い物ではないはずです。
機能を十二分に活用して、たのしく縫い縫いいたしましょ〜〜。

長くなりました。
では、又



ateliernoo at 18:32|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!日記-はりこ 

2008年01月22日

フランスの・・??

御縁がありまして、フランス在住の画家さんと知り合いました!!

かなりびっくり

しかも、その方世羅町出身者さんです。

大学を卒業後東京で4年過ごした後、フランスへ
ボンジュ〜〜ルというわけで、すでに30年間あちらにお住まいなのだそうです。

お母さんが入院されているので、お見舞いを兼ねて、先月帰国されていましたが、今週末また、フランスへお帰りになるそうです。

シルクスクリーンを主に描いていらっしゃるようです。
作品をぜひ拝見したいので、私のアドレスをお渡ししました。
「あの、メモなくさないでね〜〜。」お祈りしましょう!

そして、図々しいワタクシのことですから、ちゃっかりとお買い物のリクエストをさせて頂きました。
だって、話が盛り上がってしまって、自分のことばっかり話してしまったんですもの・・。
ごめんなさいね。Yさん・・。

ちょっとかわいい、ボタンを集めたいなぁっと思っていた矢先だったので、陶器のボタンや、アンティークのボタンを見つけたら、送って下さるようにお願いしました。

「蚤の市をこんど覗いて見ましょう。」とのお返事

ひゃ〜!!うれしい!!
忘れ去られてしまいませんように・・。

彼の作品をご紹介させて頂くことが来ますように・・。

かなり、ひいておられたので、怪しいかも

ateliernoo at 23:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日記-はりこ 

2008年01月20日

ちょい、ナチュ系?

最近縫いたい物があるんです。

リネンのワンピース。
ガーゼのふんわりカーディガン。
ニットのトップス。

いろいろと型紙があるのに縫ってない私。
型紙は、本をみて書いた物や、オークションとか、ネットの型紙ショップで入手したものがいっぱい。
そして布は売るほどあります。(あたりまえか

さて、その縫いたい物達はなんだか、ちょっとナチュラル系といいますか、たぶん、いえ、きっと私には似合いそうにないデザインなんです。

でもでも、縫いたい。
無謀だけど、着てみたい。

そう、最近思いつつ、何気なくみていた朝の連続ドラマ。
「ちりとてちん」
みなさん、ご覧になってます?
女性落語家のお話です。

あらすじは、NHKでご確認を・・。

私が気になったのが、主人公の喜代美(貫地谷しほり)の母親役の糸子(和久井映見)のお洋服です。
彼女が20歳代の子供がいるお母さん役なのも、ちょっと?なのですが、注目すべきは、その衣装です。

なんとちょっといい感じのナチュラル系のお洋服なんですよ
あんな感じだったら、私にもまねができるかも。

もし、私がナチュ系のお洋服を着ていても、笑わないで下さいね。

がんばって、みるわ♪


ateliernoo at 20:50|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!日記-はりこ 

2008年01月19日

出張報告

(。・ω・)ノ゙遅くなりましたが、先日の出張報告をいたしましょ〜。

いつもなら自家用車で向かうところですが、今回はなんとなくバスで行った方がよい気がして、高速バスで行きました。

ほぼ一時間で中筋に到着。
akiさんとちひままさんと一緒に、西区商工センターへ〜。

まずは12月にAGT祭で知り合った、久保田商店さん。

ボタンやレースなど資材の卸を営んでいらっしゃいます。
スタッフはご両親と娘さんの3人。
ご挨拶もそこそこに資材置き場に・・。
たくさんのボタン!!3人はもぉ興奮状態です。

ボタンはもともと白色なのですが染色をして頂くことが出来ます。
私が選んだのはこれ!!

花柄のかわいいボタンを薄いピンクに染めて頂きました。
リネンのワンピースに似合うかな?

ボタンいろいろ

下側の白い花の形のボタン、うっすらと起毛しているんですよ。
かわいい!!
何に使おうかな?

akiさんもちひままさんも、お買い得品をたくさんお買いあげ♪

そしてもっとも気になったのがこれです。

バテンレース


バテンレースです。
たくさんのサンプルのなかからピックアップして問い合わせをして頂きましたが、残念ながら廃盤とのこと・・。
また、あたらしいサンプルの取り寄せをして頂くことになりました。

お父様とお話させて頂いたのですが、今繊維業界は不況で今までと同じ事をしていてもダメ。そんな思いもあって、今後は事業を娘さんに託していかれるとのこと・・。
私たちが、目をランランとさせて物色しているのをご覧になり、「売れ筋がわからんから・・。」とぽつり。

バテンレースも以前はウエディングや高級服に使用されていた物が、一般に出回りハンドメイドに使われ始めていることに、びっくりしていらっしゃるようでした。

娘さんの方は、いまいろいろなことを考えていらっしゃるようなので、これからはちょっと違った手法で商いをすすめていかれると思います。

今後、ご一緒にお仕事が出来そうなので、またワクワクが増えました
御縁に感謝致します。


この後、ランチをした後、レモンタイムさん、ウサギヤさんへ行きました。

レモンタイムさんでは、素敵なハンドメイド品にうきうき。
オーナーさんもとってもやさしくて、涙がでそうでした。(ちょっと訳ありデス)
ほんとにありがとうございました。


ウサギヤさんでは、図々しいお願いをしてしまい、自己嫌悪。。
あぁ、やはり努力しなくてはいけませんな|;-_-|=3 フゥ
大変失礼しました。

と、なんだかんだの広島出張でしたが、akiさんのおかげで、ちひままさんにもお会い出来たし、充実した一日でした。

ありがと〜〜〜。



2008年01月16日

寒いっ!!

寒すぎです・・。

今日は所用で神辺まで夫と出かけましたが、芦田川の河川敷を車で帰りながら北の方をみると・・・。
たぶんあれは雪だったのではないかしら・・。
吹く風も冷たくて芯から冷え込んでいました。

明日は広島へ出張(なんちゃってですが・・。)一応お仕事ですから!
山陽道は大丈夫だろうか?
う〜〜ん。心配だけど、なんとかなるでしょう。


実は本日、ネットショップの契約をやっといたしました。
と言っても、まだ商品画像など用意していないので、初期設定のみですが・・。
一ヶ月の試用期間の間に、使いやすいかどうか試した後本契約です。

セキュリティーやもろもろの管理を考えて・・、そして費用をあまりかけることができないので、身の丈に似合ったところから始めてみようと思うのです。

ショップは準備中ですので、とりあえず、ショップの店長日記をみてみてね♪

布工房Ropero 日記帳

えっと・・、貼り付けしかまだ出来ないので・・。まだまだ、勉強中〜〜。

いろいろとがんばりまっす

続きを読む

ateliernoo at 20:29|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!日記-はりこ 

2008年01月13日

ちくちくマーケットに行ってきました

今日、福山市神辺のビックローズで開催されたちくちくマーケットに行ってきました。


ちくちくマーケット1

着いたのは午前10時過ぎ。
かわいい看板に
「ここよ♪」
もっちゃんのうれしそうな声♪

早速中に入ってみると、以前三原市でお会いしたことのある方が目に入り、いきなりごあいさつ。


会議室を利用しての開催のようで、中には、ビーズ作家さん、革細工、パッチワーク、和小物、木工、ハンドメイド品と様々な作家さんが思い思いに出店されていました。

中の様子

私たちが行った時間はゆったりとお客様とお話しされながら、接客されていて、ほんわかした雰囲気でした。

私が買って帰ったのは・・。チャイルドチェアーです。
とても丁寧に加工されていて、とってもかわいいのです。
背もたれの部分のウサギに一目惚れ。
お値段は2500円。
良心的なお値段だと思います。

チャイルドチェアー

次回開催は、3月23日だそうです。
出店者さんも募集されています。
お問い合わせは、MOM工房 丸山さん
084-927-6215
です。

同じく、MOM工房さんの企画で、2月15日〜20日まで、フジグラン神辺で手作り展を開催予定のようです。

広島県東部のかた、行ってみてはどうですか?

ateliernoo at 20:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!日記-はりこ 

第一回ニットソーイングの会(仮)

皆様、お待たせ致しました。

やっとこさ、第一回目を開催させて頂くことが出来ます。

2月15日(金)
     廿日市市のビーネンバウムさんにて
     午前10時半から約2時間

     トレーナーを作ります。(資材の関係で変更になるかもしれません)

参加費  材料代など含めて3500円
     (第2回まではパターンはお持ち帰り頂けません)

定員   8名

基本を習っていけば、お子さんのトレーナーも、自分のハイネックシャツも簡単に作ることが出来ますよ。

第2回目は、ニットパンツの予定です。
お部屋着にぴったりです。

それ以降は、みなさんのご希望を取り入れながら、お持ちになったパターンを作ったり、楽しく進めていきたいと思います。


すでに、みなさんおわかりだと思いますが、ニットソーイングではロックミシンを使います。
株式会社ジューキのベビーロックと、カバーステッチミシンを使用致します。

私がニットソーイングの会を主宰するにあたり、株式会社ジューキ広島支店様、三原市のミシン総合センター様のご協力をいただきますが、けっしてミシンを売るための活動ではありませんので、あらかじめご了承下さい。
(メーカーさんから、宣伝はあるとおもいますけど・・・)


何度も書きましたが、私がこの仕事をする理由。

ニットソーイングの喜びをたくさんの人に知って頂きたい!!
手作りの楽しさを一緒に楽しみたい!!

これなんです。

一緒に楽しんで頂ける方に参加して頂きたいです。

ちょっと、不安だなぁ、とお思いの方は、当日開場にぜひいらしてください。見学されてはいかがですか?

いつでも、どこからでも基本から始めることが出来ますから、まったく心配はいりません。

どうぞ、みなさんご一緒に・・。



現在、3名の方がこちらのブログコメントからお問い合わせ下さっていますが、そのうちお一人の方からしかメールにて参加申し込みを頂けておりません。

私からのメールの返事をもって正式に参加申し込みをお受け致します。
ブログ左側のプロフィールの下あたりの「お問い合わせはこちら」のところからメールを下さい。

定員が少ないので、すぐにいっぱいになると思います。

廿日市での参加が難しいとお思いになる方は、近々安佐南区での開催を予定していますので、そちらでのご参加をぜひご検討下さいね。


さて、本日は神辺のビックローズでちくちくマーケットというイベントがあります。
大阪に一緒に行った、友人のもっちゃんとお出かけしてきます♪
報告はまた夜に・・・。

では。














ateliernoo at 08:39|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!
Profile

ateliernoo