アトリエウルル一級建築士事務所

大阪の本町にある設計事務所です。 http://atelier-url.com/index.html

2012年06月

先日、修復をお願いしていた絵を取りにギャルリ プチボワへ…。
同時に開催中の「古本 有理恵 展」を見た。
(※6月25日~7月7日まで開催されてます!!
   興味のある方はこちらのHPで→http://www16.plala.or.jp/petit-bois/

河合 017

植物をモチーフにした銅版画や油絵。
色の深みがなんとも言えず綺麗だったのでお聞きしてみたらやはり色を重ねているとのこと。
いやはや、一枚仕上げるのもかなり時間がかかってそうで、相当根気のいるお仕事。

一方、預けていた絵は管理が行き届かずシミができていて嫌だなぁ~と思っていたところ
オーナーが申し出て下さりお預けすることになっていたのだが、やはり、シミ抜きを本格的にするとなると
新しい絵を買うぐらいの金額がかかると言われがっくりしていたところ、なんとか無理を言って作家さんが
手直しして下さった

しかも、偶然、ギャラリーに来らればったり逢うことができた上、私が御礼に送った下手な絵入りの
葉書を持ち歩いて下さっており、「嬉しかったわ」と言いながら見せて下さった。
実は、銀婚式の記念にちょっとはりこんで購入した絵には、かなりのおまけがついていて
その御礼に葉書を送ったのだが…。

私自身、昔はローンを組んで絵を購入したりしたものだし、今でも贅沢品だと思っているが、
気に入った絵があるだけで元気が湧いてきたり、又頑張ろうと思ったりしてしまう。
それでも、子育てでいっぱいいっぱいだった頃はそんな気すら湧かなかった。
今は少し気持ちの余裕が出てきたのかな…。

とにかく、好きなものに囲まれて生活できることはこの上もないシアワセである。
そして、それにまつわる数々のエピソードは孫ができたら話そうかな…

ははは…いつの話や…

                                   kawai:wrote




河合 016

河合 015

雨の後は道端の草木が青々として綺麗…。
最近は年齢のせいか、そういう小さいことにも感動してしまう。
今日は雨も上がりお天気になっていくようだが、大雨で河川の増水などもあり、相変わらず
自然の猛威は油断ならない。

年齢のせいと言えばつい3日程前、重い荷物と傘を持ち回覧板を読みながら階段を下りていたら
最後の一段を踏み外し、ものの見事に転落。
捻挫と共にかばった反対の足も筋肉痛。しかも、傘まで折れて使い物にならず…。
ついてない一日だった。
ついてないと言えば、パートナーのM氏がまたもやぎっくり腰。
ついてないことは連鎖するのか、はたまたM氏もそろそろ年齢のせいか…。

どちらにしても、確実に“老い”はやってくる。
あ~嫌だ嫌だ!!
そう言えば、最近お気に入りの事務所のBGMもFM802から“オーバー45”をコンセプトに
昔懐かしい選曲が流れるFM COCOROに変わった♪

まぁ性格だけは年齢と共にまぁるくなったかなぁ…。

                      kawai:wrote


河合 012

雨が続いたかと思えば、昨日や今日はとても暑い夏日。
紫陽花も一雨ごとに鮮やかになる。
ただ、梅雨って本当に湿気が多くてカラダもだるくて、なんかシャキッとしませんなぁ~
ウチの事務所は昨年に引き続き、節電モード。
机の前の窓は全開。
そして…。
パソコンのUSBにつなぐ小さい扇風機が今年も役に立ちそうだ。

河合 014

ただし!!
セミが出現したら、この節電モードもおしまい。
とにかく、セミの声で電話が聞こえないのだ!
こんな都会で緑を前に事務所を構えられるのはいいのだが、正直度を越えた
蝉時雨だけは勘弁してほしいものだ

明日はお天気がまた乱れるようだ。
台風接近?

                                  kawai:wrote

今日は朝から芦屋市役所へ物件の下調べへ…
さすがに堺からは遠く、朝5時半起きで久し振りに満員電車に揺られ阪神電車に乗った。
梅雨にも関わらず天候も良く、仕事でなければ少しぶらぶらするところだ。
パートナーのM氏とは市役所前で待ち合わせ。
相変わらずヘビースモーカーのM氏は市役所前の広場でぷかぷかと煙にまみれていた。
歩道にもやはり喫煙禁止マークがあり、喫煙者にとっては肩身の狭いところだ。

河合 010
 ↑ 阪神芦屋駅からの風景

せっかくのいい景色といい空気なのだから、たまにはタバコなんか辞めればいいのに…
と思うのは私だけかな?

とにもかくにも、今日から又、一週間の始まり。
いい一週間でありますように…。

                            kawai:wrote


河合 005

今日は抜けるような青空…。梅雨に入る前の夏空だ!
テレビではAKB48の総選挙が生中継されるとか…。
なにやら平和な世の中ですなぁ…。

河合 008

今朝は10年前にお世話になったクライアントの娘さんと久しぶりにおしゃべりしたり、
今、計画中の物件について、これもまた以前お世話になったクライアント(司法書士さん)に
久しぶりに連絡すると、反対に「そろそろ、子供部屋を作りたいんだけど…」などと嬉しいご相談を
頂いた。
こんな風に今までのクライアントといつまでも仲が続くというのはこの上なく嬉しいものだ。

なかなか難しいけど、こんな関係が築けたらそれだけで財産だな…と今日は朝から
テンション急上昇!!!

                                           kawai:wrote






↑このページのトップヘ