アトリエウルル一級建築士事務所

大阪の本町にある設計事務所です。 http://atelier-url.com/index.html

2012年09月

朝夕めっきり涼しくなり、ようやく秋らしい気配が漂ってきた今日この頃。
先日、台風の真っ只中、沖縄に行ってきた友人からのお土産に手作りのシーサーを
もらった。
高さ約2センチ程度のかわいらしいシーサー。
シーサーと言えば沖縄の魔除け。
こんなに可愛い顔で魔除けになるのかと不思議な気もするが、玄関に飾るとよいそう。
ひとつひとつ手作りなので全部顔が違うらしいが、友人いはく、私に合う顔のものを
探してきてくれたとか…。

画像 025

よかった~
不細工ななかにも愛嬌があるやんか…。

                   wrote:kawai



昨日、京都府宇治市まで先月水害に遭われた方の家の調査に行った。
朝方4時ぐらいに布団ごと水に浮かんでいて何が起こったかわからなかったと話して下さった。
幸い6~7時間で水は引いたらしいが、自宅前には自販機がぷかぷかと浮いていたらしい。
車、冷蔵庫、テレビ、エアコンなど全てが壊れ、外壁まわりの断熱材には湿気を含んでいたあとが…。

改めて自然災害の恐ろしさを実感したが、もっとびっくりしたのはこういう災害をいいことのように
悪徳リフォーム業者が訪問しては、素人を騙すようなことを言ってくることだ。
ある業者は壁を叩いただけで「もう駄目ですね」みたいな口調で営業してきたらしい。
全てが悪徳ではないが、人の弱みにつけこむような商売はやめてほしいものだ。

今回水害に遭われた方、どうぞお気を落としのないよう頑張って下さいね!!

                                                                                         wrote:kawai

パートナーのM氏がまたもやギックリ腰。
何かの拍子にギクッとなり腰を痛めるのでついた名前らしいが、M氏はどうやら
慢性のギックリ腰らしく癖になっているようである。
本人は痛いらしいが、なんだかふざけた病名につい笑ってしまうのは私だけだろうか…(ここだけの話)

河合 034

 ↑ 我がアトリエの窓から見える靭公園
 

話は全然変わるが、今年は8月に中学時代の同窓会を少人数でやった。
恥ずかしい話だが、まるで覚えていない人が数名…。情けない限りである。
しかしマメな人もいるもので、同窓会当日に写した記念写真と共に昔のアルバムを織り交ぜ、
しかもBGM付で約4分のスライド動画にしてメールで送ってくれた。
思わず、「あ~っ!!!あの子やったんや~」と当時の記憶がよみがえった。
参加しただけでアルバムを見返すこともなく流してしまってた自分が恥ずかしかった。

世の中、受け身なだけではあきません…そう感じた今年の夏でした。

                               wrote:kawai






↑このページのトップヘ