アトリエウルル一級建築士事務所

大阪の本町にある設計事務所です。 http://atelier-url.com/index.html

2014年03月

先日、9人のキャンドル作家さんによるグループ展を拝見してきた。
以前、パートナーのM氏がリフォーム担当したアロマテラピーサロン&キャンドル教室「ナセル」さんの
作品展だ。
キャンドルについてはほぼ知識ゼロで、今回初めていろんなお話をさせてもらった。
なるほど…と思ったのは、キャンドルを製作される時、その燃え方まで想定しながら作るということ。
たとえば、きれいな模様が施されたキャンドルは全部が燃え尽きるのではなく、外側だけ残して燃える
ように作るのだとか…。また、ゆらゆら揺れる炎の美しさだけではなく、模様を通して映り込む炎の色も
楽しむのだとか…。
更に、キャンドルにはほのかな香りがあり、燃やす度に心まで癒される。
いやぁ~奥が深~い!!

今回の作品展は通天閣近くのギャラリー「アトリエ 1616=アトリエ イロイロ」という古い民家を改装したギャラリーにて行われた。ここもまた、ほっこりする場所でなんといってもギャラリーの看板がおしゃれ。

なにはともあれ、いろんなとこに出掛けて、人や新しいモノや発想に触れる…というのは
とても大切なことだと感じた一日だった。
                                                   wrote:kawai

IMG_3044

































IMG_7801

今日であの震災から3年…。
ぐらぐらっと大きな揺れを感じて打ち合わせを中断してビルの外に逃げ出したら、
ビルまわりの何十人かの人も同じように道路に出ていた。
その時、東北の人たちはそれどころじゃなかったんだと今更ながらに身震いする。
自分が同じ経験をした訳ではないから、本当の苦しみなんてわからない。
でも、少しずつ前に進んでほしい。
私の思いなんか米粒ほどにもならないが、大きな哀しみを背負ってしまった多くの方に
微力ながらエールを送りたい。
マケナイデ!!

                                       wrote:kawai

↑このページのトップヘ