アトリエウルル一級建築士事務所

大阪の本町にある設計事務所です。 http://atelier-url.com/index.html

2015年02月

今日で2月もおしまい。
やっぱり早かった1ヶ月。

2月最後のランチはクライアントから頂いた焼きたてパン。昭和町にある美味しいパン屋『amire•アミール』のパンをわざわざ買って来て下さった。

打ち合わせにはいつも珍しいものを用意して下さる方で、食べなかったお菓子は必ず包んで下さる。ちょっとした心遣いに気持ちもほんわか。人をもてなすってこういう事なんだといつも感心する。そして、自分が反対の立場に立った時にこういう心遣いがサラッとできるような人でありたいと思う。

なかなか人を招く、もてなす…って難しい。押し付けがましく思われても嫌だけど、相手の心がその瞬間、少しでもあったまればいいな。本当に素敵なクライアントだ。

2015-02-28-12-07-48

先週より始まったマンションリフォームの現場。解体が終わり、がらんとなった部屋。
マンションリフォームは既設の設備配管があるため壊してみないとわからない部分がいっぱい。図面が残っていてもその通りにできていないことが多々あり、ドキドキもんだ。
今回は全撤去。
今日はそんな緊張感いっぱいの現場にクライアントと一緒に来て、来週から始まる設備の位置を再確認。
新しく始まる生活を夢見ておられるクライアントの期待に応えられるように頑張りたい。
責任重大な日々が始まる。

2015-02-28-09-30-12



事務所の近くにある『Les gouters(レ・グーテ)』というスイーツのお店。お店の名前はフランス語で「おやつ」と言う意味らしい。
昨日M氏の先輩がお土産に持ってきて下さったお菓子があまりにも美味しかったので今日早速行ってみた。
オモチャ屋さんのような店内に色とりどりのケーキや焼き菓子。昨日頂いた
サクサクメレンゲの『メレンゲココ』と黒糖シロップをたっぷりしみこませた『シューラスク』を買った。
早速夕食の後にひとくち。甘い誘いには弱い。

2015-02-26-20-23-22

今日は作り置きのおかずを何種類か作った。
野菜の揚げ煮びたし、ポテトサラダ、煮豚、豚肉団子、鶏肉のレモン塩漬け、サワラの味噌漬け…などなど。
お弁当にも晩御飯の一品にも使えるおかずを作っておくと、少し帰りが遅くなった時やお弁当のすき間を埋める時も慌てずに時短にクリアできる。

夕方の気ぜわしい時間帯。仕事がなかなか終わらず、でも家族がお腹空かせて待ってる時間帯。焦ることなく仕事をこなすためのちょっとしたコツ。
休日の少しの時間でできるこの手間が家族の健康にもつながる。

2015-02-22-14-59-09

先日、依頼されたお仕事の下調べに富田林市役所に行った。
ちょうどお昼前。腹ごしらえに市役所1階のカフェにてランチ。さすがに市役所内ということもあり、安い‼︎
食べたのは日替わりランチ。税込み510円のおろしとんかつ定食。
女性ばかりの綺麗な厨房。並んでいたお持ち帰り用のお弁当も美味しそ〜今流行りの『おにぎらず』まで並んでいた。
値段と清潔感に満足。

2015-02-19-11-51-42

2015-02-19-11-34-41

↑このページのトップヘ