アトリエウルル一級建築士事務所

大阪の本町にある設計事務所です。 http://atelier-url.com/index.html

2015年07月

あまりにも暑いので、今日はM氏と久しぶりにランチへ出掛けた。近くの美味しいイタリアン『サンタルチア』。

しかし…。

ここがまた暑い‼︎

クーラーがまるで効かず、M氏は汗だく。

ランチはとても美味しかったのだが、朝から駅までの出勤で汗だくになり、現場に行って汗だくになり、事務所に戻って着替えたのに、また、ランチに行って汗だくになり…。

汗ってこんなに出るもんか⁉︎
しかも、今日は夕方にまた、現場へ行くことになりそう〜

image

image

5月のはじめに買ってきた大葉が増えすぎて困ってきた。
こんなに増えるのかと、ビックリするぐらい。
冷や奴に入れたり、魚やお肉に巻いてフライにしたり、サラダに入れたり…と使えるところにはできる限り使い、ご近所に配ったりしているが一向に減らない。

何か使い道ないかなぁ…

image

法隆寺まで打ち合わせ。
カフェを作りたいというお施主様の夢実現に向けて、打ち合わせ時に毎回出てくる手作りケーキと自家焙煎珈琲がだんだん本格化してきた。

最初は抹茶ケーキがら始まり、チーズケーキ、そして、今回はマロンケーキ。スポンジに抹茶が練りこまれた生地の中にはマロンクリームが入っていて、見た目もお味も格段に腕前が上がってきた。また、ご主人の珈琲の腕前にもビックリ‼︎今日は少し苦味の効いたアイスコーヒーに少しばかりのウンチクもプラスされ、話も弾んだ。

夢実現に向けて一歩一歩前進。

image

改装中の美容室の今朝の現場。
いよいよ、塗装が始まり、ペンキ屋さん泣かせのサビサビ。

白い天井だけに下地の錆止めもしたのだが、ところどころ浮いてくる。

現場は職人さんあってこそ。
雨の中、一人黙々と作業をして下さる職人さんに感謝。

image

『水曜日のネコ』
今日はこんなクラフトビールを飲みました。
グラスに注げば立ち上る青リンゴを思わせる香りとオレンジの皮の爽やかな香り。口に含めば、ほのかなハーブ感がフルーティさを引き立て、すっきりとした飲み口がやさしく喉をうるおしてくれる。

うーん。そのとおり。
大変美味しゅうございました❗️

image

↑このページのトップヘ