アトリエウルル一級建築士事務所

大阪の本町にある設計事務所です。 http://atelier-url.com/index.html

2015年10月

今日は朝から『大阪府住宅省エネルギー設計技術講習会』のため、谷町四丁目の健保会館へ。
朝9時45分から16時45分までみっちり。締めは終了考査。文章問題と計算問題があり、基準を超えないと今日受けた講習はなかったも同然。
2020年を目処に全ての新築住宅を対象に新省エネ基準適合が義務化される。次から次へと新しい基準が増え、我々設計者の仕事も増える。もちろん、工事代にも跳ね返ってくる。
常に新しい基準に対応していくために我々も必死に頑張らねばっっ‼️
ちなみに終了考査は満点。とりあえず自分におつかれさん。

絨毯やクロスを扱っている東リ株式会社の新作発表会が、毎年大阪市中央区の日本綿業会館で行われる。
今回はその重要文化財である日本綿業会館の内部を見学させてもらえるという事で行ってみた。
綿業会館は昭和6年に竣工した建物。設計には渡辺節氏、ヘッドドラフトマンには村野藤吾氏が参画し、いろいろな様式の部屋と先駆的な設備が整っている素晴らしい建物である。
イタリアルネッサンス調の玄関ホールやジャコビアンスタイルの談話室、クィーンアンスタイルの特別室など、家具や天井のしつらえも今見ても素晴らしいものばかり。
昔の華やかな歴史の一場面を空想するだけでも楽しいひとときだった。

事務所近くの『轍わだち』というラーメン屋さんに初めて行ってみた。行列が出来るお店でたまたま今日は早いうちに通りかかったので、5分待ちぐらいで入れた。
『味玉ふく流ラーメン』を注文。
出てきたラーメンにちょっとびっくり‼️細かい泡に包まれているようなラーメン。まるで、ラテのような感じ。そして、その泡にはゆずの香りがいっぱい。
なかなかの美味。
本町界隈には意外と美味しいラーメン屋さんがなかっただけに少しテンションも上がる。
これからの寒い季節。ここは通えそう。

ハズレました。
初めて買った宝くじ。
ちびまる子ちゃんスクラッチ。
パートナーのM氏と半分こでお金を出し合って最近の運の悪さを払拭するつもりが、やはり、ダメでした。
ざ〜んねん⤵︎
人生なかなかうまくいかないもんだ。
また、地道に頑張ろう〜〜

今日は朝から法隆寺へ打合せに。
そして、工務店と一緒に現場を下見。
計画がほぼ決まってきた段階で、構造的な問題、既存の状態を確認するために工務店に気になる部分を解体してもらい、図面と照らし合わせて指示をする。リフォームにはこれがつきもので、キチンと現場を確認しないことには、思わぬ金額が発生する。それを防ぐために部分解体を行う。

今日は朝の早いうちは快晴。
リフォームを行う現場は見事な瓦屋根が続く家屋。そして棟には鳩瓦が…。鳩瓦は「招福」、「無病息災」、「子孫繁栄」などの意があるそうだ。なんとも、可愛らしい。

↑このページのトップヘ