アトリエウルル一級建築士事務所

大阪の本町にある設計事務所です。 http://atelier-url.com/index.html

2015年11月

とあるお店で、コーギーの置物を発見。我が家のアイドル犬、進次郎が急逝したのは今から3年前の9月。突然の死に家族全員がペットロス状態に。
たまたま通りがかったお店の片隅にいたコーギーの置物は、表情もさる事ながら我が家の進次郎にあまりにも似ていて思わず惹き寄せられるように買ってしまった。
もう犬は飼えないなぁ〜と話していても、散歩している犬を見て目に付くのはやっぱり飼っていた犬種ばかり。この分身のような置物がしばらくは癒してくれるかな⁉︎

樹齢100年以上の葡萄のみを使用した特別なヌーヴォー。
1本の樹に2房しか実を付けないため、他の葡萄では出せない凝縮された味わいがあるとかいう貴重なボージョレワイン。『ボージョレヴィラージュヌーヴォーキュヴェサントネール』
お店の人からかなり推されて買ってしまったワイン。
今日は休日なので晩御飯に家族で頂いた。ワインの味はなかなかわからないが、濃い葡萄の味わいだけは確かだった。
ん〜‼︎これがボージョレか…(笑)


お世話になっている工務店の社長から自宅に東屋を作ったので見に来て〜〜と連絡を頂いたのでお邪魔した。
すると、以前設計したお施主さんまで来られてて大宴会に。野外天ぷらに、おでん、焼肉、焼きおにぎり…。たらふく頂いた。帰り際にはお庭に出来ていた柚子まで頂いた。
自宅に戻り、早速、柚子ジャムに。

今日は朝から買出しに行って手に入れた紅玉りんごと貰い物の柚子でジャムがたくさん出来上がった。
明日の朝食が楽しみ♫



昨日は大阪ガスの勉強会&見学会&懇親会。
まずは来年度から始まる電気自由化のお話。次に府立大の植物プラント見学。まるで、野菜のマンション。洗わずに食べられるし、栄養価も豊富だとか…。
次に『さかい利晶の杜』見学。ここでは、立礼にて抹茶と主菓子を頂き、茶室や利休の歴史、そして、与謝野晶子の展示を観覧。お土産にはこれも堺にたくさん残っている古墳を形取ったラスクを買った。

締めは韓国料理。
普段はあまり会わない設計事務所の方々との懇親会。同業者ならではの悩みや面白い現場話で盛り上がり、大人の秋の遠足ばりの楽しい1日が終わった。

映画『MOZU』を観て気持ちが悪くなった(笑)
あまりにもえげつない殺しのシーンとドキドキとハラハラが続きすぎたようだ。最近のドラマや映画は少し度が過ぎる表現が多すぎる。そこまでやる⁉︎観ているこちらにまで痛さ以上のものが伝わり、もうえーんちゃう⁉︎と思わずにはいられない。
気分転換に見に行った休日の映画のはずが、カラダが強張り、肩が凝り、気分は最悪。
見なければよかった(。-_-。)

↑このページのトップヘ