アトリエウルル一級建築士事務所

大阪の本町にある設計事務所です。 http://atelier-url.com/index.html

2016年03月

今日で3月もおしまい。
事務所前の靭公園には大勢の人がランチを食べたり、今晩の花見の場所取りをしている。

三寒四温な毎日だったが、ようやく昨日あたりから暖かく、桜も一気に咲き始めた。

いよいよ春本番。

法隆寺打ち合わせの前に、近隣の「新緑カフェ・法隆寺ギャラリー」へ足を運んでみた。
町家を改装したカフェの隣には新しくギャラリーを併設していて、今回提案している我々の案にも何かもう一捻り必要だと感じた。
歩いてみると、なかなかいろいろなカタチのカフェがあり、皆、それぞれに頑張っている様子。伝統的な町だけに新しいものを介入させるのはなかなか難しいが、周辺調査も含めて何か新しいものが斑鳩の町にできたらいいな…と考えている。

今日は一年間建築技術を教えた専門学校の卒業式と謝恩会に招かれ、とても清々しい気持ちで家路に着いた。
生徒達はみな晴れやかな顔で旅立ち、喜ばしい限りだ。
こんな私でも「先生、先生」と慕ってくれた事は私の大切な宝物だ。
そして、今日はもう一つ宝物を頂いた。生徒からの寄書きだ。一人一人を思い返しながら一年間を振り返った。みんなに追い越されないよう、私もまた初心に戻って頑張ろうと思う。
いい1日だった。

連日、法隆寺にて打ち合わせ。
お昼ご飯1日目は法隆寺界隈に最近できた「イカルコキー」の中にある「こもどカフェ」にてランチ。
ランチは2種類。
創作こもどランチと、三種の竜田揚げランチ。どちらもデザート&コーヒー付きで1350円。平日でも、お客様がちらほら入っていて、まぁまぁの賑わい。

2日目はパン屋さん「あいておもい」にて、イートイン。竜田揚げサンドと店内で選んだパン、そしてコーヒー。

どちらの店舗も古い町家を改装したもの。最近、法隆寺界隈は斑鳩町活性化の動きがあり、カフェや雑貨屋さんが増えてきた。

今から店舗を計画する人にとっては、競争相手がいればいるほどラッキーだ。目当ての店舗ができることで、お客様の足も法隆寺界隈に向く。人が増えれば町も活性化する。計画中の店舗が、そんな、目当ての一店舗になれば嬉しい。

責任重大だ‼︎

久しぶりに「ボタ二カリー」へ。
今日は11時過ぎに事務所を出て早めに着いたにも関わらず行列が…。
それでも、12時までなら食べられるという「合いがけ」をオーダーできて大満足。1種類はボタニカリー。あとは2種類のスープカレーから選べる。トッピングも全て追加して、大、大、大満足。
やっぱりたまには美味しいものでも食べないと…。

↑このページのトップヘ