アトリエウルル一級建築士事務所

大阪の本町にある設計事務所です。 http://atelier-url.com/index.html

2016年05月

昨年植えたオリーブやブルーベリーが花や実をつけ始めた。
紫陽花は日ごと大きくなっていき、梅雨に咲く準備を始めている。
草花や木々は誰に言われるまでもなく、きちんと季節を感じ、出番を待つ。
そう言えば、先々週ぐらいに植えたミニトマト、ピーマン、水茄子、大葉もきちんと根付き、すくすく育ってきた。
雑草を抜いたり、根を分けたり、土いじりは楽しくて仕方がない。
春先に植えたレモンはまだまだ先だが花をつけ実が成るのが今から待ち遠しい。

横山秀夫の「64」。
日曜日、前編を映画で観た。
小説も現在上巻を読み終え下巻に突入。
7日間しかなかった昭和64年に起きた未解決事件、通称「ロクヨン」をめぐる群像劇だ。
久しぶりに小説をきちんと読んで予習してからの映画鑑賞。意外と小説に忠実だった。 
否が応でも後編を観たくなるような前編の終わり方だっただけに、こりゃあ絶対に観に行かなっっという思いで帰ってきた。
映画館は日曜日の昼間だというのに人がまばら。最近は映画も高価なため足が遠のいてしまうのだろうか。私が専ら利用する「夫婦割引」は夫婦のどちらかが50歳以上なら1100円で鑑賞できるというもの。これを利用しない手はない。
後編が楽しみだ‼︎

健康維持のため、毎日作っている野菜&果物ジュース。
今日で11日目。
りんご、オレンジ、キウィ、いちご、人参、レモン、大根、キャベツ、小松菜など、いろんな組み合わせで大量の野菜&果物を摂取。
ジューサーはヘルシオジュースプレッソトップ。見事に果肉と果汁が分かれて出てくるので消化も抜群‼︎胃にも優しい。
今朝は紫キャベツ1/4個と大根5センチ、りんご1個、レモン1個の入ったジュース。これだけ食べようと思ったらまず無理だが、ジュースにすると、250cc程度。
健康には少々お金もかかるが、背に腹はかえられぬ。


子供の日の今日は例年、ちまきと柏餅を食べて、菖蒲湯に浸かる。
菖蒲湯は邪気を払うのだとか…。

ここ1〜2ヶ月は修羅場の毎日。

いい事が沢山ありますように…。
悪い事がなくなりますように…。

↑このページのトップヘ