アトリエウルル一級建築士事務所

大阪の本町にある設計事務所です。 http://atelier-url.com/index.html

2017年01月

近しい人が亡くなり、改めて考えさせられる事がある。
それは、ほんの少しの思いやり、いわゆる繊細さだ。
それを感じて、自分に足らなかった繊細さを反省する。
人って多くの経験をすればするほど、相手を思いやれるのだろうということを今更ながら痛感した。流してしまえばそれで終わりだが、私は自分がしてもらって嬉しかった事は、自分が反対の立場に立った時になるべく実践するようにしたいと常日頃から思っている。(なかなか上手くはいかないが…)
なんでも、省略してしまいがちな昨今だが、少なくとも私の周りの数人はキチンと実践している。そんな友人、知人がいる事に改めて気付かされ、それと共にそんな友人、知人がいる事を自慢したいと思う。
私もいつか、人の心にポッと灯が灯せるような人間になれるような繊細な心を持ちたいと思う。





寒い!寒すぎる!

こんな時こそ、歩く!

家から最寄り駅までの30分は自分に気合いを入れないと歩けなくなってきた。寒風に顔や耳がちぎられそうな予感がするだけで、気持ちが萎える。

でも、『今日は歩く!』という気合いを入れて(それも早歩きで)歩いてしまうと、電車に乗ってしばらく経つと、じんわり身体全体が暖かくなってくる。頑張って歩いたご褒美みたいなもの。

毎朝、こんな気持ちと葛藤しながら家を出る。

早く暖かくなればいいのに…。

アトリエの窓から見える靭公園

遅ればせながら、お正月中に買っておいた本、2015年4月に出版された『田園発 港行き自転車上・下』(宮本輝著)を読み始めている。
『縁』というしかないような事って、世の中にはいっぱいある。そんな不思議な縁をたどっていくお話。まだ、最後まで読めていないので、結末を楽しみながら読み進めている。

そういえば、私にも縁としかいいようのない不思議な事が去年あった。なるべくしてそうなるのか、はたまた、自分が引き寄せるのかわからないが、人生には不思議な事がいっぱいある。逆らう事なく、抗う事なく、真正面からぶつかっていくしかないのだろうな…。

今宮戎神社にて、商売繁昌祈願。
宵えびすで人も少ないと思ったけど、やっぱり神社廻りは人、人、人…。
笹にそれぞれのお飾りをつけて満足そうな顔で大勢の人がお参りをしている。

今年もよい仕事に巡り会えますように。

本日より2017年度の仕事開始です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年初のランチは、酉年らしく、鶏いっぱいのチキンラーメン。
今年も頑張ります!

↑このページのトップヘ