アトリエウルル一級建築士事務所

大阪の本町にある設計事務所です。 http://atelier-url.com/index.html

2017年06月

昨日は薄曇りの中、新しい企画の仕事のため飛行機で宮崎へ。
打ち合わせと見学を兼ねていろいろお話をした後、お楽しみのチキン南蛮。
なんでも、巨人軍もキャンプ中に来るという昼時は満員で入れないというお店へ。
大阪では食べたことのない、タルタルソースがお皿いっぱいに。
仕事をしに行ったのか、チキン南蛮が楽しみだったのか…。

しかし、たまには遠方のお仕事も楽しいもんだ。


最近、ハマっていること。
ナンプレと、挿し木。

今日は長年ほったらかしてたウンベラータを短くカットして、3つに分けてみた。
うまくついてくれるといいのだけど…。

ナンプレの方はなかなか進展なし。
10級を4分で完成させるということだが、最高タイムでも10分程。こちらは結構ハードルが高い。

美味しいお蕎麦屋さん、見つけちゃいました!
堺の『津久野駅』近くのマンションの下にある一見カフェかな⁉︎と思うようなお蕎麦屋さん。
鴨汁蕎麦を注文し、初めは塩で食べるのを勧められる。蕎麦の風味がぷぅ〜〜んと香り、なんとも言えない食感と風味に舌鼓。
少し焼き色のついた白ネギと柔らかい鴨肉の漬け汁に冷たいお蕎麦をつけて食べる。最後は蕎麦湯でしめる。
山椒の香りが、またつゆの美味しさを引き立てる。
今日は父のいない初めての父の日。父が生きていたら一緒に食べにきたのに…。

今日は久しぶりにお休みを貰ったので、昼前から天王寺へ。
着いた瞬間にランチ。
どこも人がいっぱいで混んでいたので、仕方なくちょっと並んでMUJI cafeへ。
思ってたより美味しかった一汁三菜ランチを食べてそのあとはブラブラとショッピング。
締めはご近所のカフェで、アイリッシュクリームラテとロールケーキ。
あーしんどー…
程よい疲れと久々ののんびり感。
夕食は出かける前に作った餃子とビールでゆっくりするのが今から楽しみだ。

今日から断熱材の発泡ウレタン吹付が始まった。
グレーだった壁が薄緑色に変わり、心なしか部屋が明るくなったようだ。
日々変化する現場。
現場が近いというのはいいもんだ。

↑このページのトップヘ