アトリエウルル一級建築士事務所

大阪の本町にある設計事務所です。 http://atelier-url.com/index.html

2017年07月

今日は本町の現場の足場解体。
いつも、この瞬間はドキドキだ。
足場とシートに覆われている時はわからない全体像が見える瞬間。
まだ、古家も残っているため、本当の全体像はまだわからないが、来月にはハッキリと全体像が見える。
長かった現場もようやく終盤。
この暑い中、鼻血を出しながら一生懸命やってくれた現場監督を始め、職人さん全員が大汗の中、頑張ってくれたお陰でなんとかここまでこぎつけた。
本当にこういう人達なくしては、私達の描いた図面は絵に描いた餅のままだ。
感謝に尽きる。

今朝は今やっている現場の『仮使用認定』のため大阪市西消防署へ書類提出に。
長堀鶴見緑地線の『千代崎ドーム前』より徒歩10分。
汗だくで到着。
なんで、こんなに駅から遠いのか‼︎
でも、消防署の方は皆さん対応が紳士的。
も少し、駅から近ければ尚良し。
竣工も間近。
あとひとふんばりだ。

アトリエの隣のビルの解体がひどい。
今日は解体現場の敷地に接している靱公園の土が一部陥落した。
そして、少しずつ少しずつ土が落ちていき時間の経過と共に崩れていく。
明日にはもっと大きな穴になっていないだろうか…。
古いビルだけに気持ちが悪い…。

近くのイタリアンで夕食。
鯛のカルパッチョ、オリーブの肉詰め、キッシュ、鰯とアンチョビとオリーブのパスタ…。
いつもの調子でアラカルトで注文していくと、食べ過ぎる!
美味しい食事は嫌な事も忘れられるって知ってたけど、今日はちょっとだけ楽になれた気がする。
明日は仕事。
頑張ろっと‼︎

1ヶ月前に株分けしたウンベラータ3鉢がそれぞれ新芽を出して順調に育っている。
愛情をかけて育てた植物は生き物と同様可愛いな。

↑このページのトップヘ