アトリエウルル一級建築士事務所

大阪の本町にある設計事務所です。 http://atelier-url.com/index.html

2017年11月

11月もいよいよ今日でおしまい。
寒い、寒いと言いながらも靱公園は冬景色ではなく、秋の景色そのもの。
色づいた木々と黄色く敷き詰められた銀杏のじゅうたんは、秋真っ盛り。

毎年、完全に葉っぱがなくなるのはまだもう少し先。

明日から師走。さぁ、気ぜわしくなるぞ。

靱公園前にできたラーメン屋。
結構有名らしいが、見た目、黒いスープのラーメンはちょっと勇気がいる。
お昼時は長蛇の列だが、女性一人もちらほら。
最近のブログは、『ほぼグルメだね』と今日久しぶりに会った工務店の工事部長に指摘されたが、それでもやっぱりアップします!
見た目ほど、辛くない。麺が太くて、噛み応えがあって、ラーメンだけでお腹いっぱいになる。
寒い冬にはやっぱり汁物。

フラワーアレンジメントのレッスンをしている友人から、もうお正月⁉︎と言われそうだが、しめ縄飾りを頂いた。
とってもセンスのいいしめ縄飾りがきっと来年の幸運を運んでくれそうな予感。
ちょっとしたことだけど、このカタチ、この飾りをチョイスしてこのデザインに仕上げるセンスは大したもんだ。
脱帽。
やっぱりセンスのいい人にはかなわない。

いよいよ19日までとなった、あべのハルカス『北斎展』に行ってきた。かなりの激混み状態で、約2時間半かかって全部を見終えた。
北斎って大人気なんだ〜
実物の迫力と色の使い方、表現が今でも充分新鮮だった。
いろんなグッズも買い込んで今日は北斎三昧。


今日は大阪ガスハグミュージアムにて、業務用エネファームの見学と、この秋新しくなったガスコンロなどを使ったお料理体験をしてきた。
今日の献立は、
・水菜と厚揚げの炊いたん
・だしだく麩巻き込み卵焼き
・鮭とショウガの炊き込みご飯
・とろっとろ 冷やしあめもち

お味もさることながら、新しいコンロは使い勝手も抜群。喋ってくれるし、ご飯は勝手に炊いてくれるし、温度設定も思いのまま。
我が家は電化製品が年々少なくなり、今や台所にあるのは冷蔵庫のみ。オーブンなし、炊飯器なし、電子レンジなし、トースターなしの生活もこれだけコンロが充実していれば無用だ。
さすがっス‼︎

↑このページのトップヘ