アトリエウルル一級建築士事務所

大阪の本町にある設計事務所です。 http://atelier-url.com/index.html

2018年06月

2月に頼んだフライパンがようやく今日届いた。
半年待ちの『おもいのフライパン』
人の体に入る料理を作るための調理道具なので、塗装やコーティングをしていない無塗装のフライパンだ。
重量もかなりある。

料理が楽しみだ。

IMG_2489

1ヶ月以上お休みが取れず、久しぶりにヘルペスができ、咳が1週間以上止まらず、おまけに3日程前にお風呂の蓋を足の指に落としてしまい、切れたか折れたな…と思うほど痛い思いをした。
カラダがポンコツ状態のここんとこ。

気合いだーーーーーーーーーーーーーー

IMG_2487

最近、重宝している『クリッパ』
15㎏まで耐える優れもの。
現場に行った時など、カバンを置く場所がない。そんな時、このクリッパにカバンの持ち手を掛けて、現場のどこかに吊り下げておく。
最近の現場の必需品の一つだ。

IMG_2486

いよいよ外壁の仕上げと内部の仕上げに突入。
外壁は屋根と同じチタン亜鉛合金。
1階の内壁や天井は木毛セメント板やフレキシブルボードの床が先行されて出来上がりつつある。

IMG_2482
IMG_2478



先週には出来上がっていた屋根。
チタン亜鉛合金という材料だが、今回は壁にも同様のものを使う。月日が経つと変色していく材料だ。
工事用シートがあるので今はまだわかりにくいが、屋根の高さも近隣より数段低い。
とても小さく見える家だが、中に入ると天井が高く、部屋ごとに区切られていないので、とても気持ちいい。
外観からは想像しにくい内部だが、裏側(東側)がため池のため開かれているので、2階にはとても大きな窓があり視線も抜けているため、気持ち良さは倍増する。

IMG_2464
IMG_2466

↑このページのトップヘ