アトリエウルル一級建築士事務所

大阪の本町にある設計事務所です。 http://atelier-url.com/index.html

2018年08月

先週末、幼馴染みから、『ゴーヤが出来すぎたので取りに来て〜〜』と連絡がはいり、20本程をおすそ分けしてもらった。
はてさて、ゴーヤの料理と言えば、定番の『ゴーヤチャンプル』『ゴーヤの甘酢漬け』『ゴーヤとツナのサラダ』『ゴーヤの天ぷら』ぐらいしか作ったことがないかも。

今年はこの暑さ。
もしかしたら、沖縄よりたくさんできたのではないだろうか⁉︎

まずは我が家の作り置き定番の甘酢漬けでゴーヤ3本を消費。残るゴーヤで何を作るか…今日から毎夕食にゴーヤ料理が並びそうだ。

IMG_2615

先週末より、ようやく、仕上げの塗装に入ることに。
そのための下地のパテ塗り。
女性のお化粧と同じで、下地をきちんと作っとかないと、いくら上塗りを綺麗にしても、あとから浮いてくる。
特にボードとボードの境目やビス頭の処理などは入念にやらないと…。
あとは職人さん頼み。

IMG_2616

狭山の家の現場付近には、何にもない。
駅すら無人駅。
ただ、特別美味しいパン屋さんが一年程前に駅前にオープンし、そこだけが異彩を放っている。
相方のM氏は現場がついでなのか、パン屋に寄るのがついでなのかわからないぐらい通い詰めている。

自分が住む街に美味しいパン屋があるのは必須条件。その点、狭山の家は条件クリアだな。

IMG_2608
IMG_2609


全ての工事終了後、カーペット工事が始まる。
その前に、堀田カーペット社長堀田さんに下見をしてもらった。
開口一番『図面ではわからなかったっすー‼︎見に来て良かったーー』と言いながら、寸法取りとどうやって納めるかを確認。極力、無駄が出ないように敷き込む方法を試行錯誤。
久しぶりにややこしい現場だと言いながら、施工が楽しみだと言ってくれた。

こちらも今から楽しみだ。

IMG_2593



8月5日のあつ〜〜い日に、無事、地鎮祭執り行われました。
お盆明けから始まる工事に向けて、ハラハラドキドキ。

IMG_2583

↑このページのトップヘ