アトリエウルル一級建築士事務所

大阪の本町にある設計事務所です。 http://atelier-url.com/index.html

2020年01月

本日、無事工事契約。
紆余曲折のあった打ち合わせの結果、なんとかこぎつけた今日の日。
3月で無事定年を迎えられるご主人の一番の夢。趣味のサックスを気兼ねなく吹ける防音室と、奥様の仕事を兼ねたキッチンを作ること。
これから家にいる事が長くなるお二人の居場所作り。
とても仲の良いご夫婦二人の終の住処のリニューアル。
『走って帰りたくなるような家にしてほしい』というのが、新築時の設計者への依頼だったそうだ。縁があって、築24年目の改装は当事務所へ。設計当初の良さは残しながら何か新しい要素を吹き込めれば…と思う。

IMG_3651

今年は鴨の数が半端ない。
小さな調整池だが、住み心地がいいのだろうか…。
家の裏側のこの調整池は各住戸に接しているため、殆ど外部からは見えない。そのため、各住戸の癒しの池となっているのだが、毎日嫌でも見えるこの池の風景は鳥や亀や魚などの賑わいで我が家の話題の一つにもなっている。
今朝はいつになくたくさんの鴨が井戸端会議中。春ころまで可愛い姿を見せてくれるのかな⁉︎

IMG_3643

友人の顔でオープン前のピザ専門店『99 Pizza Napoletana Gourmetノヴァンタノーヴェ ピッツァ ナポレターナ グルメ』にてピザを堪能。 

AVPN 真のナポリピッツァ協会認定店
APN ナポリピッツァ職人協会認定職人
UPTER ナポリピッツァアプティエール協会認定職人

という職人の店だけあって、味もこだわりも半端ない味だった。

ピザ窯のゴールドのタイルが印象的な厨房。

IMG_3627
IMG_3633

IMG_3635
IMG_3628
IMG_3629
IMG_3630
IMG_3631
IMG_3634



1月7日からやっている国立国際美術館での『インポッシブル・アーキテクチャー』に行ってきた。完成に至らなかった建築展だ。
どれも発想が豊かで、実現したらきっと今の建築がもっと変わっていたんじゃないだろうか…とも思う。
それにしても、100年も前に考えられていた発想が全く古くないということに驚かされた。建築には無限の可能性がある。
自分の中の甘さが露呈してしまった瞬間だった。

IMG_3623

今日は学校帰り、次の予定まで時間がありすぎて、中之島図書館内の『スモーブローキッチンナカノシマ』でひとりランチ。
年末からお正月にかけて、ひたすら、家族の料理作りで自分一人の時間もなかなか取れず、やっとゆっくり自分へのご褒美ランチにありつけた感じ。

事務所では年中行事のえべっさんにも行き、今年はおみくじまで引いてみた。なんと『吉』。いろんな事が上向き傾向でなかなかの出だしだ。

今年も良い仕事、良い人間関係に恵まれますように。

FullSizeRender
IMG_3613
IMG_3614

↑このページのトップヘ