アトリエウルル一級建築士事務所

大阪の本町にある設計事務所です。 http://atelier-url.com/index.html

2020年02月

今日、仕事で京都へ行ったついでに『CAFE AALTO』へ。ここは、フィンランドの名建築家アルヴァ・アアルトが手掛けたカフェで、現地のデザインやメニューを再現している。
アアルトがカフェのためにデザインした、黒いレザーと真鍮フレームのイス、大理石のテーブル、ペンダントライトなどを、京都店のためにすべてリプロダクト。また一部のイスは、コスキネンがデザインしたものも配置されているなど、本店とは違いがあるが、ほぼ現地と同様のスタイルとなっているそうだ。

それにしても、京都はお洒落なお店が多く、少し歩くだけでも勉強になる。


IMG_3689
IMG_3687
IMG_3686

この冬一番の寒気が昨日から続いている。
この寒い中も現場は休みなく動いている。本当に感謝だ。
今日は現場が始まってから初めての現場打ち合わせ。お施主様のご夫婦と嫁がれたお嬢さんまで宝塚からわざわざ美味しいチャイと手焼きのクッキーを持参して下さった。
現場はほぼ劇的ビフォーアフター状態。リフォームと言いながらも殆どの壁がなくなり、新築の現場さながらの状態だ。

IMG_3666

打ち合わせ後はみんなでカレーとナンのお店へ。お施主様との打ち合わせも大事だが、楽しいランチをしながらの打ち合わせもお互いの気持ちを確かめるにはとっても大切な時間。

帰りにはこの冬、お施主様の庭の柚子からとれた搾り汁で作られたお手製の『ポン酢』までお土産に頂いた。早速、お鍋かな⁉︎

IMG_3667



↑このページのトップヘ