やまと・虎の巻き

アトリエ倭の不定期日記。

2006年10月

秋のいろいろ。

ストーブ秋デス。いきなり寒いデス。
アトリエは、早くもストーブの登場。このダルマストーブ君に、命を救われています。なんてったって、2月には水道が凍りましたから…。
これから冬がやってきます。夏もキツイですが、どちらかと言うと冬の方が『怖い』です。
寒いと身体も硬くなるし、手もかじかんで動かない。さらに手の乾燥で材料が滑るので、怪我の危険が多くなります。
そんな時は…大声で唄ってテンション上げて頑張ります!ってこういうとこで体力使ってるから作業が進まないのでは?って今、思った。

アトリエはクリスマスに向けておもちゃ作りと、ワークショップの準備で忙しくしています。
いきなりここで告知ですが、以前展示会をさせていただいた『ゆーといぴあ』
さんからのお話でお正月に全日空ホテルで
ワークショップをさせていただく事となりました!

詳細は後日HPに出しますが、12月31日から1月3日という凄いスケジュール。六本木にすらあまり行った事のないチーム香田ですが、素敵な年明けになりそうで今から鼻息荒めデス。
宿泊のお客様でなくても参加できるそうなので、都内に初詣の際にはぜひぜひお越しください。

PS 先週、読売新聞の方がアトリエに取材にみえました。
   まだいつ載るか分かりませんが(埼玉地方版です)記事になる日が決まったら
   またお知らせします。
   しかし相変わらず写真が苦手なチーム香田…。
   カメラを向けられた途端、いきなり動きがギクシャクします。
   いっそ盗撮的にっ…!とか本気で思います。

香田・ツマ

ものがたり。

c59f4bc0.jpg先週、新しくおもちゃを置かせていただけるかも?なお店に行ってきました。
目白にある『貝の小鳥』さんという、おもちゃと絵本の専門店さんです。
伺う前から何度かメールのやりとりをさせていただき、絶対楽しいお店だ!って思って伺ったら…案の定というか想像以上にかなり素敵なお店でした。

オーナーの遠藤さんは
『絵本とおもちゃは繋がっているので、両方の世界を見てもらいたい』
『賑やかな時間は街に溢れているので、静かな時間を味わってもらいたい』という思いでお店を始められた方で、
その気持ちがとてもとてもあふれたお店でした。

香田・ツマ、絵本大好きッス!
両親が本好きなお家だったので、本に関してはとても贅沢に育ててもらいました。
そして貝の小鳥さんには、ツマの子供の頃に仲良しだった大切な本がたくさんたくさんありました。なんだか『再会』って感じ。

おもちゃはドイツやチェコの厳選されたものが置かれ、暖かいけどなんだか凛としてる雰囲気のお店です。
静かな時間の中に置かれたおもちゃや絵本の中に『ものがたり』がたくさん隠れてる感じがしました。
写真のドラゴンも、凄い格好いい!
このドラゴン達を題材に、たくさんお話が生まれそうです。

気が付いたら、おもちゃや絵本の話しで2時間もお邪魔してしまいました。
特に絵本作家のシルヴァスタインの写真の話しで大盛り上がり。子供心に、あの写真にはビックリしたなぁ。
そしてアトリエ倭のおもちゃも、その空間に参加させていただける事となりました!
都内で唯一、全てのアイテムが遊べるお店です。
私達の手から生まれたおもちゃが、あの空間と、そしてオーナーの遠藤さんと一緒の時間にいられる事、とても嬉しいです。

来週、納品を口実にまたお邪魔する予定です。
今度はオットと一緒に伺おうと企画中。オーナーさんとまた、お話できるのが楽しみです。
貝の小鳥さんは、JR目白駅から徒歩5分です。
http://www.asahi-net.or.jp/~sf2a-iin/92.html

あえて時計を置かない空間で、とても静かなでも実は烈々と燃えているような
不思議な時間が流れています。
ぜひぜひ、行ってみてください。
たくさんの『ものがたり』が、待っています。

香田・ツマ

理由。

2410f5f0.jpg先日『はっぱ』をご購入いただいたお客さまから届いた写真デス。
この高速スピン!!なんと写真のちびっ子が回したんだそうです。す、すごい。
トイレに一緒に行くくらい気に入ってくれたと、メールをいただきました。
もう何だか文字とか書かなくていい感じ。
私達がおもちゃを作り続ける理由が、ここにあります。

香田・ツマ

えぇじゃないか。

c2f9c8c0.jpgアトリエ倭のおもちゃが、美術館のミュージアムショップに置かれる事になりました〜!!
OZONEでの展示を見てくれた方からのオファーで、先日お話しに行って、本日正式決定。
富士山のたもとにある『アートガイア河口湖ミュージアム』という美術館で
とてもとても面白いところでした。

新宿から高速バスに揺られ、一路河口湖へ。
平日なのに若い方がたくさん乗っていて、みんな富士山に登るのかな〜
とか思ってたら、手前の富士急ハイランドで9割り近くの方が降りていきました。
そういう事か…。
新しく出来たという『えぇじゃないか』ってジェットコースターを眺めつつ
『きっともっとドキドキする事が待っているのです!』
って思いながら、美術館のゲートをくぐりました。

『アートガイア河口湖ミュージアム』は、今年の4月にオープンした新しい美術館です。
建物だけでなく、中身も新しい!
入場料の規定はなく、展示を見た方が自分の尺度で金額を入れるシステムで
運営しているそうです。
他にも作家の作品をオークションで売ったり、新しい制度がたくさん詰まった美術館でした。
展示室もとてもゆったりしていて、美術書をめくりながら思わずソファーでくつろいでしまいました。

さらに美術館の壁に1年かけて直接絵を描くプロジェクトが進められていて
(作家さんが描きます)その絵の中に登場する権利とかも
オークションで売っているのです。面白いっ!!!

打ち合わせにおもちゃを持参し先方に検討していただいた結果
『ちぎり』がミュージアムショップに置かれる事となりました。
他のアイテムも、ショップの陳列物として置いていただけるようです。
すごい…。こんな事になるなんて…。
ありがとうゴザイマス!
美術館のホームページはコチラ。
http://www.artgaia-museum.jp

河口湖方面に行く時は、ぜひぜひ足を運んでみてください。
行くだけの価値はある場所です。

ちなみに。せっかく河口湖まで行ったのに
当日は曇っていて富士山はまったく見えませんでした。
あんなに近いのに見えないなんて…。
帰りの高速バスから富士急の『えぇじゃないか』に向かって
『えぇくないっ!』って言っときました。
今度行った時は、必ず富士山に会ってやりますゾ〜!

香田・ツマ

ホームステイ。

ホームステイ。先ほど、我が家のキッチンにホームステイが出ました。
ハチクロで言うところのホームステイ…。
小説家の伊坂幸太郎さん風に言うと『ゴキげんよう、お久しブリ』ってヤツです。
コーヒーを飲もうと、調味料入れの引き出しを開けたら…中にいました。
『ヒャ!』って叫んで、取り合えず、閉めました。
って事は、中にまだいらっサルのね。

今夜、香田オットは地元の青年部の集まりでお出かけ。
自宅にはツマ1頭…。
現在コーヒーは諦め、リビングも放棄して、通称『子供部屋』と呼んでいるパソコンがある部屋に待機中でアリマス。
子供もいないチーム香田の子供部屋には、ツマのお気に入りのおもちゃと、オットのNゲージとガンダム達と、二人の本がたくさんあります。
ここでオットが帰って来るまで待とう…。
という事で、記念に(?)ブログ書き。

しかし、もう10月なのになぜ?あれは夏の季語ではないのか??
今年は会わずに過ごしてきたので、このまま無事に秋を迎えると思ったのにぃ〜。

オットよ、ツマはあなたの帰りを待っています。早く帰ってきておくれ〜。

香田・ツマ

王冠。

91655421.jpg昨日、オゾンの『ワカイチカラ』が終了しました。
足を運んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
憧れのオゾンは…アッと言う間だった〜。
会場にいられる時がなかなか取れなかったのが残念ですが
その中でも新しい出会いがたくさんありました。
スタッフの皆さん、本当にお世話になりました。

この写真は『くで』で王冠を作ってくれた子の写真です。
カッチョイイ…。
今回も、おもちゃは全部遊んでもらうように展示し
またも見た事の無いカタチ達がたくさん生まれました。
子供達って、ホントにすごいなぁ〜と思います。

大人の方からも、何件かお取引きのお話をいただき、次に進む…かもしれません。
オゾンパワー炸裂!で良い報告が出来たらと思います。

ちなみに。この王冠はチビッ子サイズで、香田ツマの頭は入りませんでした。
やや、哀しい。

香田・ツマ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ