ブログネタ
中小企業診断士 に参加中!
0c1fbe9e.jpg












※最近、出番が少ない為、遠くから様子を伺うアテネ君

すっかり更新が滞ってしまいまして…お陰様で勉強は順調です。2次試験の過去問分析と財務会計が中心ではありますが、昨年見えなかったものが沢山見えてきて、同じ問題でもなかなか新鮮です。

色々迷っていた行政書士&ビジネス実務法務の受講ですが、9割方、行政書士講座を受講する事にしました。ビジネス実務法務は、行書の勉強と被る部分が多いので、試験自体は受けるかもしれませんが、方向性はそんな感じです。

とはいえ、行書試験も近年の難易度上昇が顕著で、診断士と平行して11月に間に合うかどうかは、やってみないと分かりません。その見極めは、早い段階で必要かもしれませんね。

ただ、法律の勉強は一生涯続けていくつもりなので、やるなら早いほうが良いかなぁとも思っています。確かに、短期間で合格できれば、それに越した事はないのですが、『それは本当の意味での勉強ではないですよね』という、アッキー先生の的確なアドバイスがとても参考になりました。

そうなんです。無理なら、また来年受験すれば良いんですよね。死ぬほど勉強しても絶対に死なない事は昨年実証済みなので(笑)自分の中での優先順位(診断士2次試験)をキチンと定め、せっかくなので楽しみながら勉強しようと思っています(もちろん、やるからには合格目指しますが)。

行書の資格を目指すのは、将来、自分がやろうと思っている事業内容に、かなり役に立つ資格である為、早い段階で取得しておこう、と思い立ったのがキッカケでした。まさか、診断士と同時進行するとは思っていませんでしたが、取得が早ければ早い程、自分のやりたい事が早く実現するので、精一杯、頑張ろうと思っています。ちなみに講座開始は3月中旬を予定しています。

講座開始までは、過去問分析かなぁ〜…
最近、過去(問)を振り返る事が多い(笑)
試験(人生)を制覇する為の、必須条件ですな。


=蛇足=
過去を振り返って、未来に活かそう