004

1: ダイビングフットスタンプ(中国)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:32:06.74 ●.net BE:988031388-2BP(2000)
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
「プレイステーション」20周年記念サイトオープン、「PS Awards 2014」では「思い入れ作品」に賞を用意

SCEJAは、「プレイステーション」20周年記念特設サイトを公開しました。

今年は「ユーザーズチョイス賞」「20周年記念ユーザーズチョイス賞」いずれかに投票したユーザー
全員に、PS4、PS Vita、PS3で利用できる“テーマ”がプゼントされるほか、抽選で20名に
「ゲームをより一層お楽しみいただけるプレゼント」も用意されるとのことです。

これらの投票は、10月29日よりプレイステーション公式コミュニティサイト「プレコミュ」のアンケートを
通じて実施されます。

http://www.rbbtoday.com/article/2014/10/22/124694.html

2: スリーパーホールド(新潟県)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:33:03.03 et
リッジレーサー

304: 魔神風車固め(秋)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 20:16:25.90 et
>>2
これに一票だな、こんなのが家ゲーで動くんだって感動したもんだ

745: 不知火(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 22:28:36.72 et
>>2
面白かったかどうかは別として
まあそういうことになるよね。

760: ファイヤーバードスプラッシュ(青森県)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 22:33:43.95 et
>>2
これ
PSで一番始めに買ったソフトだ

8: ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:33:24.56 et
ブシドーブレード

302: バックドロップ(北海道)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 20:15:34.17 et
>>8
ほんとこれ

58: 膝十字固め(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:38:19.24 et
バイオハザード。
次世代機だと本当にわからせてくれた。
メタルギアもそうだけど、早く出た分バイオハザードが上。

78: 閃光妖術(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:40:39.18 et
FF7だわ
当時、グラの凄さにこれからのゲームの可能性を感じた

170: メンマ(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:52:31.77 et
カルネージハート(EZ)

618: 魔神風車固め(青森県)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 21:47:47.44 et
>>170
これだ
今やってもハマると思うわ

182: ブラディサンデー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:54:25.17 et
バイオ1は本当にヤバかったな。
ある意味でFF7より記憶に残ってるだろ。
最初の方の長い廊下で犬が襲ってくるシーン。

211: パイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 20:00:01.02 et
スパロボα
それまで切り絵同士を戦わしていた感じがちゃんと動いて
コンバトラーVが超電磁ヨーヨー振り回して感動した

349: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 20:24:38.81 et
俺の料理
くだらないけど面白かったw

364: フルネルソンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 20:27:30.61 et
オメガブースト

生まれて初めて3D酔いした。

411: 中年'sリフト(芋)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 20:38:35.37 et
ジャンピングフラッシュの浮遊感に未来を感じた

498: 男色ドライバー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 21:03:59.91 et
PSかサタンで悩んで決め手になったのが
ナムコミュージアムでした

521: ナガタロックII(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 21:11:08.97 et
ポポロクロイス物語

小学四年生の時かな、クリスマスに父親に本体買ってもらったら一緒に入ってた初めてのPSソフト
当時はサンタクロースがうちに来ていたのでこのポポロクロイス物語は同梱でないとしたら父親が選んだことになるんだけどほんといいセンスしていたと思う。これが初めてで良かったし子供にもこれを最初にやらせてあげたい

545: ファイヤーボールスプラッシュ(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 21:23:16.49 et
キングスフィールド2だな

567: アイアンクロー(空)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 21:34:20.97 et
ボクサーズロード
・ボクシングゲームの完成系とでも言おうか。
育成パートと試合パートに別れており、メインは育成だが
試合パートの出来も最高に良い。
ボクサーのタイプを自由に作ることができ、育て方も様々だ。
試合の殴った時の効果音が絶妙。

579: ビッグブーツ(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 21:38:23.30 et
サイレントヒル


バイオのパクりゲー(笑)と思ってかったが
あまりの深さに嵌まった

639: ファイヤーバードスプラッシュ(千葉県)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 21:53:47.77 et
moon
UFO
ちゅーりっぷ
エンドネシア


このへんの変なゲームは、今やもうつくれないんだろうか

685: アイアンクロー(空)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 22:10:05.32 et
T.I.Z(東京インセクト・ズー)
・要するに虫の動物園だったが、経営不振により廃館が決定。
空調設備も壊れたままの、そこにいる虫たちの物語。
内容的には深いものがあり、感動もそこそこする。
しかし…ゲーム内容がちょっとキツイ。ダクトの迷宮は複雑すぎ。

692: パイルドライバー(北海道)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 22:13:12.23 et
やっぱ初代GTだな。今でこそリアル志向のレースゲーいっぱいあるけど
当時実車が収録されてるってだけでも凄かったのにそこから更に100車種収録は文字通り桁違いだった。
それに加えてあのグラフィックとリプレイ、デュアルショックの振動に度肝を抜かれた。

704: ファイナルカット(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 22:17:23.12 et
思い入れはないけど、「キリーク・ザ・ブラッド」

最初だけ作りこんでて、最終面にいくほど、手抜きだったことが記憶に残っている。

737: 稲妻レッグラリアット(北海道)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 22:25:30.74 et
ゼノギアスだなあ
良くも悪くも影響受けまくったわ

758: 男色ドライバー(関東地方)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 22:32:59.22 et
パラッパ大好きだしジャンピングフラッシュもアホ程やったが
思い入れがあるのはクライムクラッカーズとツインビーの対戦ぱずる玉だな

761: リバースパワースラム(千葉県)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 22:33:54.96 et
みつめてナイト

神ゲーだからやってみろ
ギャルゲーでありながら戦闘あり戦争ドラマあり
騎士として聖騎士を目指す

916: キチンシンク(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 23:51:33.99 et
ここまでランナバウト無しとかマジかよ

862: アイアンクロー(空)@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 23:17:38.32 et
初代プレステはほんと野心作というか意欲作が多かったな。
バランスは粗削りなのも多かったけど、それがよかった。
ロイヤリティを極端に下げ、ゲームを作りやすい環境を提供したからね。

任天堂は、その頃にはすでに王様になっていて、ソフトの高騰にも
無関心だったし、セガはセガでどっちつかずだった。


2013-04-07_120220
職場の後輩とPSゲームの話をしてて
「あ、それ小学生の時に遊んだッス」
って言われてジェネレーションギャップを感じました。