o0300030012431177802

1: クロスヒールホールド(徳島県)@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 15:11:38.11 et BE:844761558-PLT(13051) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/iyou1.gif
何これ……動けないっ!? 目を開いて起きているのに、身体はまったく動かせない。
見えない何かがズシッと乗っかっているのかと疑ってしまう、そんな怖い経験はありませんか?

その「金縛り」の正体は、睡眠麻痺と呼ばれる現象です。
認知神経科学者ダニエル・デニス氏が、ビジネス系情報サイト「BUSINESS INSIDER」にそのメカニズムを説明しています。

睡眠麻痺とは、脳は起きているのに身体は眠っている状態のこと。
つまり、起きているのは脳だけで身体はまだ眠っているから動かせないのです。
これは、人がレム睡眠中に目を覚ましたときに起こりえます。

レム(REM)とは、"rapid eye movement"の頭文字をとった言葉で、直訳すると「高速眼球運動」。
レム睡眠は、素早く眼球が動いている、脳が活動中の睡眠です。
それに対し、脳も活動を休止している深い眠りをノンレム睡眠を呼びます。

人は眠っている間、このレム睡眠とノンレム睡眠を3~4回行ったり来たりしているのです。

ハタと目が覚めたのに、動けない! それはレム睡眠中に覚醒してしまったから。
とりあえず、怨霊に憑りつかれていないことがハッキリしたので、
いつかまた金縛りにあっても、今度は落ち着いて朝までゆっくり身体を休められそうですね。

http://news.livedoor.com/article/detail/9947628/

5: 腕ひしぎ十字固め(北海道)@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 15:16:16.28 et
これ2度寝や夕方の昼寝で起きる確率がかなり高い

132: アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 23:52:45.23 et
>>5
俺だけじゃなかった

171: アルゼンチンバックブリーカー(北海道)@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 12:10:16.18 et
>>5
ほんこれ

8: キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 15:26:21.60 et
体が熟睡中で頭は夢見たりする浅い眠りの時でしょ?

10: ダイビングエルボードロップ(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 15:28:01.66 et
今さらかよ
こんなの心霊現象と思ってるやつは池沼

12: 足4の字固め(茨城県)@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 15:28:33.74 et
布団の重さを誰かに抑えつけられたと思い込んでるだけ

ようするに、寝ぼけてたってことだ。

36: サソリ固め(福岡県)@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 16:26:39.81 et
寝返りうとうにも動けない時の焦燥感といったら・・・・

58: ときめきメモリアル(禿)@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 17:40:20.82 et
なあ 金縛りに合った時に身体の近辺で何かしら気配がするのは、どういうわけなんだ?

金縛りよりそっちの方が恐いわ!

134: 魔神風車固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 23:59:45.70 et
金縛りも焦るが
ずっと横向きに寝てて目覚めた時の片腕の感覚無い時とかビビる

156: フェイスクラッシャー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 03:51:59.23 et
金縛りの時って目を開けても現実は閉じているんだよね
金縛り中に目を開けて見ている風景は幻なんだよ

174: 32文ロケット砲(catv?)@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 13:58:10.14 et
金縛りにあう人が続出、という民宿に何度か泊まったことあるけど、
一度も金縛りにあわなかったw

179: 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/ 2015/04/02(木) 06:51:21.70 et
俺金縛りになる前ってなんか
あっ!金縛りになるってわかるんだよな
皆んなはどうなんだろ?

181: バックドロップホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/02(木) 07:16:33.97 et
自分の場合は
来る!
と思ったら下から来て更に布団ごと引きずられるけど布団は動いてない

185: トペ スイシーダ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/02(木) 08:00:22.62 et
金縛りの時に見知らぬ女が俺の上に乗っかってるのはどういう事なんだよ。

194: TEKKAMAKI(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/04/02(木) 11:01:53.76 et
>>185
夢と錯覚
多くは布団や腹に乗せた手の重みで「何かに圧し掛かられた」ように思ってしまう
脳がそういう錯覚を起こした状態では「見知らぬ女」や「幽霊」などが圧し掛かる夢を見る
起きて自分の目でしっかと見ているように思っても、実際は寝ていて脳で見ているんだよ

195: シャイニングウィザード(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/04/02(木) 11:03:05.46 et
布団の左右に猫がぴったりひっついて真空パック状態で動けないことなら・・・


2013-04-07_120220
仕組みが分かっていても、やっぱり怖いです。