アトキンソン

東方projectと絵のこと。
勇パル中心百合注意。サークル情報もあります。

キスメちゃんワンドロ

ワンドロ絵~

ちょうどキスメと針妙丸が同じ日だったので!
これは水之江めがねさんの『キスメとスクナ』のファンアートです。
針妙丸ちゃんコラボ出演おめでとう!!ヤマダくんいつまでコラボなのかな~~
大きさは針妙丸が通常サイズに戻った!って言う感じです。
多分キスメちゃんよりちょっと大きいぐらい
20161111

ヤマメちゃんとキスメちゃんの地霊殿一面コンビ!
この二枚はめずらしくキスメちゃんの口が描かれていますね!
普段描かないもんねキスメちゃんのおくち。
20161006
  • Posted by atks
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 01:33 | Edit

クリスタのサポート掲示板に要望を書いた話

久々の日常話の様なものである。

私はクリスタ愛用者である。
漫画はクリスタがないと描けないに等しい。
まずマルどころか線をまっすぐ引くことも出来ない。
いつもらくがきやワンドロはSAIで行っており、
直線ツールがないため(代替はあるがめんどくさい)
ワンドロゆえに雑な上に雑を重ねているのである。

だからこそ楽に直線や色々なブラシが使えるクリスタに全面移行したい気持ちがあるのだ。

漫画をクリスタで描いているのならば
カラーイラストも描けるだろうと思われるかも知れないが、
何故か出来なかった。
これは自分でもずっとブラシのせいだと思っていた。

だが違ったのだ。
色相の調整がスライダーを動かしてもカクカクで細かい色味の変更ができないのである。
色調整のためにSAIとクリスタを行ったり来たりしている途中でようやく気がついた。

私は同じキャラばかり、つまり勇パルばかり描いているが、キャラクタ用のカラーパレットなどがない。
要するにパルスィの色はこの色とこの色を絶対使うぞ!と言うものを予め用意していないのだ。
常にそのときの気分である。

ではどういう塗り方かと言うと、
濃い色で塗ってから薄い色に色相調整などで変更をする。

10

左から見ていただきたい。(肌の色を参照して欲しい)
濃い色で塗りつぶす→適当な肌色に色調調整で変える→影

勿論影も最初は濃い色で塗り調整を繰り返す。

色彩能力がないので細かい色味の変更は欠かせない。
寧ろカラーイラストの場合はこの色味の調整が重要だと言っても過言ではない。
たかがワンドロで何をぬかすかと言う話ではあるが、
色味ひとつで自分の塗りの気分が変わってくるので
自分のやる気を出してあげなければいけない。
もはやテンションだけではらくがきもできない老いっぷりなのだ。
キャラに飽きたとかそういう話ではない。体力も集中力もないだけである。

この色相調整がSAIだととてもスムーズなのである。
まさにかゆいところに手が届くかの様にそれは細かく色の調整が出来る。
対してクリスタだが、元々ソフト自体が重いせいか細かい調整が出来ない。
色相のスライダーを動かしても遅延が発生するどころか大雑把にしか色が変わらない。

これがソフトのせいなのかパソコンのせいなのか判断が出来なかった。
パソコン自体はかなり前に買った物だし、グラボも当時からすでにミドルクラスを
選ぶセンスの無さだ。

ここでようやく本題に入るがそのことをサポート掲示板にぶつけてみた。

色相などのスライダーを動かす時の遅延につきまして

リンク先を見てみてほしい。
クリスタ側に落ち度があるのではなく、自分側のせい、設定のせい、PCのせいなどの
自分が無知なだけで貴方を責めているのではなく、解決策があったら教えて欲しいし、
なおかつグラボの買い換えなどを自分から提案までする意識の高さである。
とにかくクレーマーとは思われたくなくて必死だ。

だがこの文章を投稿してから激しく後悔した。
たとえグラボのせいであっても、サポートの方が
「マシンパワーが足りませんね!買い換えをオススメします!」
とは言えないのである。
もしグラボを買って改善したとしても、顧客が満足出来なければ
「あんまりかわらねーじゃねーか金返せ!」と自分で提案しておいて
キレる可能性もあるからだ。

なんと低姿勢のくせに押しつけがましい文章であろうか。
勿論このサポート掲示板は修正などは出来ないので後の祭りである。

しかもSAIとクリスタの色相調整のスムーズさの違いをgifアニメで
送ってしまう徹底ぷりである。
うまくgifアニメが作れず、たった二枚のgifアニメで400MBを超えてしまい、
Firestorageにも断られギガファイル便を使ってしまい、
相手にダウンロードさせるというリテラシーの低さである。

このgifアニメはサポートが見たであろう段階で削除したので今は見られない。
過去は封印するに限る。

そしてクリスタのサポートは迅速だ。数時間後には返事が来ていた。

>[編集]メニュー→[色調補正]→[色相・彩度・明度]につきましては、
>レイヤー全体に対して実際に処理を行っておりますため、ご申告の
>ように処理にお時間がかかる場合があることをこちらでも確認して
>おります。

>本件につきましては、引き続き今後の開発にて動作の向上に努めて
>まいります。

>よろしくお願いいたします。

勿論パソコンやグラフィックボードの買い換えなどには一切触れない。
当たり前である。そしてPCだけでなく現状のクリスタにも難しい事がわかった。

もし次のバージョンで色相などの調整がスムーズになったら、
自分から解決策を提案する意識の高さと、

400MBのgifアニメを送りつけた
リテラシーの低さが同居した
この質問のことを思い出して欲しい。
私の自爆も浮かばれるというものである。
  • Posted by atks
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 23:36 | Edit

冬コミスペースいただけました&在庫引き上げます

冬コミスペースいただきました!

一日目 ラ-20a アトキンソン <webカタログ
勇パル本新刊予定です!

a5f779d8

既刊ですが全てメロンさんにありますので引き上げます。ただ、夏コミまでの勇パル本とさとり様本は全て10冊~20冊程度しかないので冬コミにもこの数しか持って行けません。各日に手に入れたい方はお早めに……!!
この三冊は全数引き上げます。10冊ぐらいしかないし……!

ハートファクトリーバナー
バナー
バナー

  • Posted by atks
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 20:37 | Edit

あやさならくがきとワンドロの事など色々

ここ数日何故かあやさなというか文と早苗をぼちぼち描いていて、実はワンドロが文だったり早苗だったり諏訪子様だったりでたまたまなんですけど縁と言うのはつながるものです。メロンさんに委託をお願いしているあやさな本もよろしくね!ダイレクトマーケティング)

これはワンドロと関係無く描いていたらくがき。
11/3の文化の日が文(化)の日で衣装チェンジネタがいっぱいTwitterに流れてきたのでこれは描いてみっか~!とらくがきしてました。色味というのはキャラクタにとって重要なので色味そのまま……にしたら普段とあまりかわらなくない?文ちゃんは簡易的な天狗装束にもみえたりしますね。早苗はそのままミニスカになったみたいだ……w
20161104_2

久々のワンドロ。お題は諏訪子様、なのに一番後ろってどういう。
三人はやっぱり厳しいですね……ちゃんと描けなかったけど笑顔を描くのはうれしい
20161102
で、次の日のワンドロお題が早苗だったんですね。
途中で描いてたのやめてこっちにしたらアップだけになっちゃいました。
20161103

で、数日後に文が来たんだったかな?
この頃ワンドロ界隈が直前お題発表云々で荒れていて、改めてワンドロの規定を読み直したら『60分であれば別時間帯でも参加可能』とあったので一時間遅れで描き始めました。 ワンドロ、キャラクタと1時間という時間を守っていれば自由に描いていいと思うんで、もし直前告知で構想の時間が練られないのであれば、時間をずらして参加する事も可能なんじゃないかしら?お題告知から30分では時間足りないよ!って人はこういう手もあるやで。抜け道みたいだけどね。 ワンドロ運営さんいつもありがとう!色んなキャラクタの絵が定期的に見られて楽しい限りです。

直前お題も描けるキャラが来たらやるかーと言う感じですし。そもそもワンドロやる理由って私の場合、絵を描くと言うスイッチの切り替えと、何を描こうって言う思考の瞬発力を自分自身に試していると言う感じです。線は……雑なままですねずっと……w どちらかというと塗りの感覚を忘れたくなくて参加してるって感じかな~。 線は二の次ですね……ちゃんと整えてると間に合わない…… たまーに時間に余裕があると線画を整えて足したりします。
なんかこの文ちゃん評判良くて嬉しい。さすが天狗パワー。
20161108


  • Posted by atks
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 01:12 | Edit

勇パルとか利き手のふんわりした話とか

勇儀とパルスィ関連を集めました。
-----
これはワンドロ勇儀さん。9/22のワンドロらしいんだけど
このときまだ紅楼夢の原稿に全然手を付けてなかった……
あのあと手を痛めて絵が描けなくなるとは思わなかった

201609222

京都の原稿が終わってすぐのワンドロが勇儀さんなので喜びで爆発した勇パルイラスト。
久々に二人がちょっと色っぽい感じに……なってるかこれ?
もっと色っぽい感じにしてあげたい。
20161029

うっかり左利きにしてしまった。私の勇儀さんは右利きです。
紅楼夢&例大祭お疲れ様イラストっぽく描きました。
紅楼夢で発行した『秋色のレプリカ』にちょっと通ずるイラスト?かも。

利き手に関しては紫が両利き、霊夢は左利きだけど矯正されて右利きじゃないかなーと思ってます。左も使える。パルスィとヤマメは右利き。キスメは左利きかも。特に理由はなく雰囲気です。 文は花映塚の自機の時に右胸のポケットにボールペン入れてたから左利きかなあと思ってますが、反転するしね……立ち絵……w 早苗は右かな。
20161104

  • Posted by atks
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 01:09 | Edit

秋のイベントラッシュお疲れ様でした!

今年も秋のイベントラッシュお疲れ様でしたー!いやあ楽しかった!スペースまでお越しいただきましてありがとうございました!どのイベントも良い思い出ばかりになりました!

W新刊(ということにしておく)の勇パル本とあやさな本、メロンさんで委託をお願いしています。よろしくお願いしまーす!バナーでメロンさんに飛びます。

旧都のみんなで秋を満喫するお話です。す、すいーとぽてと……?穣子ちゃん!
バナー
二人の仲が進んでいる様な、そうでないような。ようやく二人には一歩目かも知れません
神奈子様と諏訪子様も出てます。二柱が褒められたのも嬉しかった!
バナー

ちなみに手元には既刊もなにもかも一冊もないよ……この4イベント分、あやさな本は更に冬コミのために多めに刷ったのに全部ナイヨ……恐ろしいよ……ちなみにあやさな本は去年の京都合同の1.5倍持って行ったんだよ……去年はその後のイベント分もちゃんと残ったんだよ。今回は……全部なくなったよ……あやさなブームキテル!!!

さて今年も

9/25 神蓮珠(名古屋)
10/9 紅楼夢(大阪)
10/16 秋例大祭(東京)
10/30 京都合同(京都)

西へ東へ行ってまいりました。新刊は2冊でした。どのイベントも大盛況で本当に楽しかった!最後の京都まで残すつもりでいっぱい印刷した本が……メロンから取り寄せておいた本が……秋例大祭で全滅してしまったのじゃ……東方はすごいなあ……これだけイベントが密集してて全部大盛況でしたー!って普通に考えておかしくないですかね??

神蓮珠は紺珠伝で申し込んだんですが、三月精が始まってしまい、クラウンピースがどう言った理由で地上にいるのかと言うのが、自分が描こうとしたネタに関わってきたものだったので描けませんでした。今月号で明かされましたね……クラピー!おまえー!!!一話のあの深刻そうな顔なんだったんだー!!!

紅楼夢は勇パル本、京都はあやさな本でした。 冗談で「秋例大祭までに京都のプロット出来てるわけないww」と言ってたんですが、実際は出来てると思ってたなー!まさか全く出来なかったとは……言霊とは恐ろしい物です。今回の敗因は間違いなく、手を痛めた事でした。紅楼夢の原稿は10月の始めに終わっていて、手が痛くなくなるまでに、なんと半月かかりました。つまり、その間全く絵を描いて無かったわけで……何が原因なのかなーと試しにすでにつるつるになってしまった液タブの保護シート『ペーパーライクフィルム』と、手の負担を軽減するためにペンタブの芯をステンレス芯からフェルト芯に替えました。

これがね……!フェルト芯だからとっても描き心地やわらか!筆圧を吸収してくれる……!その間に新しいペーパーライクフィルムも届きました。やわらかな描き心地の上に引っかかりも加わってとっても描き安い! そうか!いままではつるつるの画面につるつるのステンレス芯で描いてたから変な所に力が入っていたんですね! ということでここで手が回復してなんとか……間に合いました。ひぃ。間に合ったんでぜひあやさな本も勇パル本もよろしくお願いします。(わかりやすすぎるダイレクトマーケティング)

ただ、フェルト芯+ペーパーライクフィルムは、なんとフェルト芯が1日持ちません。ペーパーライクフィルムに削られてしまう……! ランニングコスト高すぎい!! ちなみにペーパーライクフィルムも一ヶ月保たない感じです。お、おう……これはつらいな……?

紅楼夢は手があまりにも痛くてスケブは断念、秋例大祭では4冊ほど受けた気がします。(もっとあったかな覚えてない)京都では10冊程度ですが、利き手はともかく、支える方の左手首に段々負担がかかって痛みが激しくなってきたので、今後は制限するかも知れません。支える良い方法がないものですかねえ~。スケブ描く事自体は全然苦じゃないんですけど、痛みはいかんともしがたい……。ちなみに10冊を一時間ほどで終わらせたぐらいラフですよ。

京都の盛況さはビックリしました……しかもね!私のスペースの周囲は完全にあやさなゾーンだった!すごい!いつのまにかにあやさなメジャーになってる!あやさな!メジャーじゃん!なかなかCPで固められるのってはある程度数ないとできないもんね!そのおかげもあってかかつてない勢いでした……スペースまでお越しいただきありがとうございます!お声かけや差し入れも!日々の糧となっております!

京都のイベント後の話になってしまうけど!!みて!!!

メロンブックス京都店さんの入口にデーンとあるの!! というのも京都合同の帰りに刀剣乱舞好きの友人と刀剣乱舞ストアなる物に行ったんです。そしたらそのストアがアニメイトカフェ?にあるらしく、だとしたらアニメイトが近くにある→アニメイトの近くにはメロンがあるはず、と思ったらやっぱりあったので、ようやく念願のメロンブックス京都店さんに行ってきました。そしたら表紙を描かせていただいたTNG文庫のポップがデーンとあってスゲエエエ自分の絵がこんな目立つ所にー?!とビックリして。そういえば今自分はイベントで使ったポスターを持っているぞ……!と思って京都店さんに本人ですと事情を説明してポスターを飾っていただきました。メロンの中をぐるぐるしてる間にポスターが貼り替えられていてヒエエエとなりましたよ…… すごい……入口の一番目立つ所に私の絵が……そしてメロン京都店さん仕事はやい…… ポップまで……!!
次に京都に行くのはこめこんなのでそのときにも是非寄らせていただきたいものです!メロンブックス京都店さんお忙しい中ありがとうございました!

今年も秋のイベントラッシュ、大変だったけれどとても楽しかった!来年は
9/18 京都合同
10/15 例大祭
10/22 紅楼夢
らしいですね!もしかしたら他のイベントもあるかもしれないけど……w 来年も頑張って参加するぞー!
  • Posted by atks
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 20:00 | Edit

文々。新聞友の会

※この記事はイベント当日まで一番上に掲載されます。

10/30 文々。新聞友の会
みやこめっせ
文22 アトキンソン

新刊 射命丸文×東風谷早苗 『神様までの一歩二歩』 34ページ500円
バナー

な、なんとか出来ました……(息も絶え絶え) あやさな本『神様までの一歩二歩』です。
多分とってもほのぼの。神奈子様や諏訪子様もいます。
34ページとちょっとページ数多めですが、以前あやさな合同に寄稿した『地底にて』8ページも再録しています。パルスィもいるよ!会場でお手に取っていただいた方にはポストカードをお渡しします。よろしくお願いします!
メロンさんにも委託をお願いしていますので、よろしかったら!

【既刊】
あやさな本 まっくろぼしのきせき 500円

おしながき
おしながき


既刊は以上です。手元に勇パル本などがありませんのでメロンさんでお求め下さい……!

【表紙を描きました】

風21-22 日々徒然。 TNG文庫 Twilight Driver
TNGbanner
白上めりとさんが書かれた小説の表紙と挿絵を担当しました!
文ちゃん担当です!アトキンソンでも三種委託しますよ!
表紙サンプル
aya_teng

【寄稿しました】
封23 白上さんち 結界戦線 -RIVAL SURVIVAL-
banner
白上めりとさんの結界戦線の二次創作(三次創作?)漫画を描かせていただきました。
4ページの漫画です!あのキャラが……でるかな?
サンプル
atoki_kekkai_01
以上よろしくお願いします!京都は寒そうだからあったかくしてきてね!
  • Posted by atks
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 23:36 | Edit

博麗神社秋季例大祭

  • 2016年10月16日
※この記事はイベント当日まで一番上に掲載されます。

10/16 博麗神社秋季例大祭
東京ビッグサイト
そ-15a アトキンソン

新刊 星熊勇儀×水橋パルスィ 『秋色のレプリカ』 28ページ500円
バナー
紅楼夢と同じです!ちょっと紅楼夢で数がなくなっちゃいましたが少しだけ再販しましたので、よっぽどなくならないんじゃないかな~とは思います。ただ既刊が少なくなりました。

勇パル本 星をめざせ 500円
勇パル本 ハートファクトリー 500円 のこり2冊
古明地本 あいされこめいじのほんに 400円
ゆかれいむ本 とおくすぐそば 400円 のこり1冊

のこり一冊とか二冊って持って行く必要あるのか!?と思いますがとりあえず持って行きます。『とおくすぐそば』に関しましてはこの一冊がラストです。『ハートファクトリー』はメロンブックスさんに少しだけありますので確実に、と言う方はメロンブックスさんをご利用いただければと思います。

おしながき2

おしながき。

【参加しました】

そ-16ab メジロ工房 
勇パル合同 『ゆうだちの晴れ間』

勇パルっぽい素敵な名前ですね!勇パル合同誌に参加しました。4ページの漫画です。かぜっぴき勇儀さんを看病するパルスィが……?と言うお話です。

こ-15a 狐の嫁入り
ゆかれいむ合同誌『紅紫』

こちらはゆかれいむ合同誌です。6ページの漫画を描きました。紫と霊夢と博麗の巫女に関するお話です。

-----
どちらもメインで描いてる二人を描けて楽しかったです!他の方のお話も楽しみ!!!
  • Posted by atks
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 00:04 | Edit
info

ご用の際はこちらまで
atokitati@gmail.com


12/29 C91 一日目ラ20a

サークル情報&発行物情報

■アトキンソン委託情報


メロンブックス


メロンブックス


メロンブックス


メロンブックス


メロンブックス


メロンブックス
ギャラリー
  • キスメちゃんワンドロ
  • キスメちゃんワンドロ
  • クリスタのサポート掲示板に要望を書いた話
  • 冬コミスペースいただけました&在庫引き上げます
  • 冬コミスペースいただけました&在庫引き上げます
  • 冬コミスペースいただけました&在庫引き上げます
  • 冬コミスペースいただけました&在庫引き上げます
  • あやさならくがきとワンドロの事など色々
  • あやさならくがきとワンドロの事など色々
  • あやさならくがきとワンドロの事など色々
  • あやさならくがきとワンドロの事など色々
  • 勇パルとか利き手のふんわりした話とか
pixiv

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
アトキンソン