2008年06月14日

そういえば。。。blogは引っ越しして「空気読み」という名前でやってます。

http://kuuki-yomi.blogspot.com/
↑こっちです。

atobeck at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月19日

好きな広告って、こういうリアルなもの。

33677e2a.JPG最近、見つけた広告の中で
お気に入りなのがこれ。

やっと目の前にバイクがあって
成立するなんて最高です。

ボクだったら喜んで、
この前に自分のバイクを駐車しちゃいます。

気持ちが伝わって
うれしいから。


atobeck at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月17日

ブックカバーまで宣伝媒体。でも。。。

72085502.JPG本屋さんの出口に
ブックカバーの無料配布ラックがありました。

でも、よくよく考えてみると
こんなことするより、
書店にカバーを提供したほうが効果的なのでは?

む?
それだけ映画のプロモーションって大変なんだね。きっと。

atobeck at 11:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年03月11日

新型ヴィッツ×マガジンハウス。コラボ広告

d9a284e9.JPG書店での撮影です。
新型ヴィッツのキャンペーンに絡んで
マガジンハウスの4誌の展示をしていました。

ブルータス、ターザン、リラックス、ギンザです。
「生きる基本にクオリティ」ということで
この辺の読者に対して認知を取りたかったのでしょう。

マガジンハウスにとっては
書店での展示改善、面取りに繋がるし、
トヨタにとっては
書店に告知スペースを取れるというメリットがあるのでしょう。

なるほどなぁ。

こんなヴィッツ特別サイトもあります。
http://netz.jp/vitz/index.html

atobeck at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月10日

うまい棒のシュールな包装。

93ffb230.JPGうまい棒のエビマヨ味をもらいました。
パッケージを見てみると、
なぜここまで、シュールな内容にする必要があるのかと思うほど
すごい絵柄です。

エビが嫌がっているし、
なぜ、そんなに嫌がっているところに
無理やりマヨネーズをかけてるの?

シュールなパッケージで
話題を呼ぼうとしているのか?

最近、セブンイレブンにうまい棒パックが売っているので
実物を確認してみてください。
ちなみに、シリーズ中シュールなのはエビマヨうまか棒だけです!

atobeck at 12:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年03月09日

ターゲットを見たら正しい気はしますが。効果のほどは?

94ae59a6.JPG渋谷のハチ公口。
半蔵門線に降りていく階段のところにある広告です。

北海道の大学のようですが、
ターゲットに一番露出できる場所ということで
渋谷に出したのでしょう。

でも、どう考えても
渋谷に遊びにきたがるような子が
わざわざ北海道のさらに酪農系の学校に
この広告を見ただけで感化されていくようには思えません。


atobeck at 09:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年03月08日

EGOプロジェクト。よく見ないと気が付かないけど。

09b03560.JPG駐車してあるクルマで見つけたのですが、
なかなかウイットにとぶ、ステッカーだと思ったので。

超排出ガス!
排気ガスはじめました!

すごいなぁ。これ。

なんか、パンクだ。


しばらく更新をサボっていました。
がんばります。みなさん。

atobeck at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月01日

とある中学校の前にあった「学校長からのお願い」

3d246405.JPG大変な世の中になったものですね。

学校長が中学生に喫煙を
呼びかけるなんて。。。

と、読み取られそうな看板です。

貼ってある場所によって
メッセージとの不整合やズレが面白い例ですね。


atobeck at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月25日

苦情クレーム博覧会

面白いサイトを見つけました。
なんだか、このblogと近いネーミングですが
コレ面白いです。

一対一のカスタマーインタビューとかやっていると
この手の話が出てきて面白いんですよね。


苦情クレーム博覧会
http://www.kujou906.com/


atobeck at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年02月22日

品質保証ライブ。これでいいのか?

df94e0b1.JPGホントに忙しいので更新できていません。
体的に忙しいというより、他のことを考えているため
ネタが拾えません。ごめんなさい。

そんななか、見えづらいですが
画像の中吊り広告。

内容は、ブライアンアダムスとホール&オーツの
コンサートの告知中吊りです。
普通とちょっと違うのは
真ん中に大きく、
「あなたの知っている曲、全部やります!」って
書いてあるのですよ。

往年のアーティストはこうやって
お金を稼ぐためにライブをやるのですね。
なんか寂しいものの、「ノスタルジーは武器だ!」の
言葉どおりなんだろうなぁ。


atobeck at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月19日

現状把握と時代の空気を読んでも解決策を間違えると。。。

df155e0d.jpg先日、神保町で駐車してあって
レビューを見たら、思い出したことです。

小さいクルマで室内が広いコンセプト、
つまり世の中の見立ては間違ってなかった。

でもね。解決策でちょっと踏み外した部分があったんでしょうね。
おしいけど。セダンという固定概念にとらわれちゃって
ブレイクスルーできなかった。

ブレイクスルーできていたなら、
ヴィッツやフィットになっていたかもしれないのに。

僕も気をつけよう。

atobeck at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月15日

召集令状型広告。凝視させる仕組み

8a6a7b41.JPG召集令状(赤紙)のデザインで作られたチラシでした。

しかし、このデザインだと文字も読みづらいので
つい、近寄って何が書いてあるのか見てしまいます。

そうか、こういう手もあるのか。

atobeck at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月14日

「お好きなエリア」と言われても。。。どれを取ればいいの?

6072a2e8.jpg学生援助会のアルバイトニュースが渋谷でイベントをやっていました。
そこで、全エリアのフリーペーパーが置いてあったのですが、
どれをとったらいいものやら?

渋谷だからいろんなところから人が来ているから
こういう表現だったのでしょうか?

さらに、普通フリーペーパーを手配りしていますが、
黄色のメガホンに入ったチョコレートを配っていました。

きっと、エリアが限定できないから
ものを配ることにしたんでしょうね。
でも、だったらなんのためにイベントやってんだろ?
媒体認知?

atobeck at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月10日

シンプルにすることで、注意をひく。

3b5fbcfe.jpgこの時期って、教習所の書き入れ時なんですね。
きっと。

しかし、履歴書真っ白って、
どっちにしろ免許しかなかったら
真っ白なのとあんま変わらない気もしますが。

他にも教習所の気になる
広告を見つけているので、また今度紹介します。

atobeck at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月08日

優先順位の高いデザイン。でもなおざりにされてるもの。

b8c9b00d.jpgこの表現がわかりやすいかどうかで
人の命がかかっています。

ですが、結構なおざりにされてますよね。

国として、この辺のデザインを
うまくできているところってあるはず。

こういうところから、
変わったらいい国になりそうだなぁ。


atobeck at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月07日

デメリットを有効活用する。

89276264.jpgカニって、ごつごつしていて
食べるのも面倒ですけど、
そのごつごつしたところを
有効活用したのがこの商品みたいです。

しかし、ホントに指圧に効くのかはわかりません。
特許までとってあるのは抜かりないですな。



atobeck at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月03日

ネガなことを先に言ってしまう。

845b1af3.jpg自分のマイナス面を先に言ってしまうという
「マイナスイオンの法則」ってのがあったと思いますが、
この商品はそれを
ネーミングとしてやってしまっています。

先に悪いことを言って
その後に売りの部分を並べると
意外と説得されてしまいそうですね。


atobeck at 14:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年02月01日

Cafe×○○で新しい商売ができる?

73fd1cff.jpgこの看板見て驚きました。

まさに、組み合わせの妙ですね。
実際、どんなサービスなのかもひかれますが。

そう考えると
Cafe×山登り
Cafe×指差し確認
Cafe×地図



といろいろな商売が思いつきそうですね。

atobeck at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月31日

リピートさせる工夫。

31e2cef7.jpg美容院の割引券だそうです。
なんと、早いタイミングでリピートすると
割引率が変わる仕掛けになってます。

すごくうまくできてるなぁ。。。



atobeck at 12:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年01月28日

わざとわかりづらい断り書き。

aa73d7a2.jpgすべて漢字。さらにわかりづらい場所に貼ってあります。
言い訳用の看板なんでしょうね。

よくあるもんなんでしょうか?



atobeck at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)