あと会職員ブログ

医療法人社団・社会福祉法人あと会グループの職員が運営するブログです。 あと会グループが運営する各事業所のちょっとした日常の様子をお届けいたします

畑作り






   いつもお世話になっております。


                 ダーラナグループホームです。



         皆さんお元気でお過ごしでしようか?



今日は お天気も良く、夏野菜の苗を植えるのによい

日和でした。


今回はトマト、キュウリ、スイカオクラ、茄子、ピーマンなど

色々な野菜を植えました。




皆さん、畑作りはベテランの方なので

苗の植え方を色々教えていただきました


P1110662

















私達の健康は食べ物によって維持されています。

きゅうりは成分のほとんどが水分で、

ビタミンCやカロテン、カリウムなどを含み

中でもカリュウムは利尿作用があり、浮腫みやだるさの

解消に良く高血圧の防止に効果的だそうです。



ピーマンはビタミンC、カロテン、ビタミンEなど

抗酸化作用の強い栄養素に恵まれた野菜。

ビタミンCの含有量はトマトの4倍あり、匂いの成分である

ピラジンは血液をサラサラにし、脳梗塞や心筋梗塞の

予防にも効果があると言われているそうです。



  野菜をしっかり食べて健康づくりをしていきたいですね


「おいしいのができると良いね。」と

スイカの苗を植えていただきました。

P1110669


















P1110668

















暑い中、野菜の苗植えの作業をしたいただき

ありがとうございました。


おいしい野菜が出来るのが楽しみですね。



                  ダーラナグループホーム 高東




あと会職員ブログは広島ブログに参加しています。
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

上手 ! 美味い ! !

少人数活動の「料理クラブ」でもみじまんじゅうにチャレンジしました
魔法の粉・・ホットケーキミックスに牛乳を適量入れて混ぜ、さらに
卵2~3個を入れて生地を作ります
混ぜるのも真剣です~上手い・・・うまい~
料理クラブ 1




















つぶあんを適度な大きさに丸めて餡子を作ります
懐かしいエプロンが見えますね~
料理クラブ 4



















ホットサンドメーカーの型の中に生地を入れる表情も真剣です
料理クラブ 2

































型に生地を入れた後は餡子を入れ、そして餡子が隠れるように
生地を入れたら蓋をして、約7分程度待ちます

待ってる間、歌を唄ったり、クイズをしたりしていると良い香りが
してきます
料理クラブ 5



















蓋を開くと何と素晴らしい出来ばえ  色、形・・香りで皆さんの
目も輝いていました
餡子がいっぱい入ったもみじまんじゅうの出来上がりです

             ~うまい・・・美味い
料理クラブ 6



















             (デイサービスセンター くにくさ  出口 勝紀) あと会職員ブログは広島ブログに参加しています。
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

うちのプーちゃん

      こんにちは、くにくさ居宅介護支援事業所の中村です。
    
    昨年9月に入社し早8ヶ月が過ぎました。

    まだまだ知らないこと、わからないことばかりですが、
    先輩職員の方々に教えて頂きながら、毎日緊張しながら
    新鮮な気持ちでお仕事しています
    
P1020248














    私が疲れて帰ったらはしっぽがちぎれるくらい振りながら
    玄関まで迎えに来てくれます
    その後は抱っこのおねだりです。
    
P1020254

















    少しの間プーちゃんと一緒にゆっくり過ごし,

           一日の疲れを吹き飛ばし翌日も頑張ることができています。

    がいるといろいろ大変なこともありますが
    とても可愛いプーちゃんに 日々癒されながら
    これからも頑張ります
    
     あと会職員ブログは広島ブログに参加しています。
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ