あと会職員ブログ

医療法人社団・社会福祉法人あと会グループの職員が運営するブログです。 あと会グループが運営する各事業所のちょっとした日常の様子をお届けいたします

梅雨の園芸活動

こんばんは。ふかわ・くにくさ農場長の前田です。
梅雨と言っても、まだあまりまとまった雨が降りません。とは、言え他の県は記録的な豪雨もあったようで、天候とはいうものは難しいですね。
久々の更新になるのですが、畑も空梅雨と戦っています。少し前の写真になるのですが、毎日、部署ごとでチームを組んで毎朝夕に水やりをしています。
いつの間にか畑にも手を入れてくださっていて、業務中の合間農耕なので・・・いつもありがとうございます!!

どうですか!まるでプロの仕事です(本当にありがとうございます)
IMG_0341
かぼちゃもすくすく成長中です!

IMG_0338

さつまいも(鳴門金時)です!お買い得でした(笑)
IMG_0342

そして、今年の夏野菜の目玉!枝豆です!

IMG_0339
これは苗を買うのではなく、種から育てています

IMG_0340

実は、今日も地域の皆様お二人のお力を借りて(プラス道具も借り)、枝豆の苗の悪さをしたり(笑)トマトやきゅうりの分け芽をしたり、いつものようにあーでもないこーでもないと楽しく夕方の合間農業を楽しみました!
今回の写真は少し前の写真なのですが、もっともっと大きくなっております!
次回の更新を期待していてくださいね

それでは、ケアマネージャーの訪問に一息ついたらまた更新しますね!
それまでみなさん、体調を崩すことなく、元気でお会いしましょう!


ふかわ・くにくさ農場長(居宅) 前田農場長



あと会職員ブログは広島ブログに参加しています。
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

僕達の趣味=奉仕活動

みなさん、こんにちは!
ふかわくにくさの本山と前田です
梅雨に入り、農場の水やりも少し手が空いたので、いつも農場のことばかりなのですが、僕たちの違う側面も見てもらおうと思います。
今日は、年に1回地元のショッピングセンターにて、
IMG_0337
そうです!
身近で出来るボランティアの献血に参加してきました。
もちろん、時期になると地域の代表者の方たちが、献血のお知らせをしてくださるので私たちもこの時期には体調を整えて臨みます
献血を受けるには、問診、血圧、貧血などの測定を受け、体調不良があればいくらこちらが希望しても献血出来ません。
今日の結果は・・・・
IMG_0331
OKでした
そして、僕の上司の前田さんは・・・・
IMG_0332
IMG_0336
もちろんOKでした!
2人とも、400ml献血が無事に終了しました
地域の皆さんが「ありがとうございました」と言って送り出してくださいます。
僕たちとしては、
「こちらこそ、ありがとうございました」の気持ちでいっぱいです。
小河原名産の卵や、献血会場のショッピングセンターからのお土産も沢山頂きました!
もちろん、卵は「卵かけご飯」にして頂きます

ふかわ・くにくさからは、介護士、リハビリ職、相談員、看護師、事務職員、通所リハビリや、私たち居宅のケアマネージャーもみんながこの献血に協力しています!
業務の合間に今年は、10名程度は献血に協力することができました!
皆様ありがとうございます
僕たちにとって献血は単なるボランティアだけでなく、「人や地域との繋がりを再確認する場所」と考えています!
これからも地域で共に信頼できる関係を維持していけたらなと考えています

では、献血は愛のアクション LOVE in Actionの本山、前田でした



あと会職員ブログは広島ブログに参加しています。
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

夏の農場運営について

こんにちわ。
ふかわくにくさ農園担当の本山です。
だんだんと、暑さが増していますね今年はどれくらい暑くなるのでしょうか?

天気がいいので、農園も朝に水をあげても夕方にはすっかりカラカラになってしまいます。
農園指導をしてくださる、指導者からは、「適度な水やりを」と指導を頂いています。
先日、枝豆の種を植えてから、しばらくは集中的に農園の世話をしていたのですが、農場運営は1年365日休みがありません
IMG_0323

今日は、皆様に僕や農場長が休みでいない時はどのように畑を運営していくのかをご紹介します
IMG_0321
実はこのように、ふかわ・くにくさにある各部署から応援をお願いしているんです!
こうすることで、職員みんなが農園に関わり、共に収穫の喜びを味わえたら最高ですね
しかも農場長は、園芸ホースの接続の仕方や、注意事項をまとめて誰にでも方法がわかるようにしています!
IMG_0322
このような気遣いや、新しいことを始める職員さん一人一人への農場長の優しさが溢れています。
(写真は農場長から書類のチェックを頼まれているところです)

さて、畑も指導者の方がマメなバージョンUPをしてくださり、きゅうりもすくすく成長します!
IMG_0324
先にネットを張ったら蔓がよく伸びるようです!知らなかったです!

まだ僕は農場経験も浅く、ケアマネとしてもまだ経験不足ですが、日々農場長兼先輩からの指導を受け、私自身も日々成長中です!
農園の野菜共々、暖かな目で見守ってください

それでは、またお会いしましょう!

ふかわくにくさ農場 本山




あと会職員ブログは広島ブログに参加しています。
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ