あと会職員ブログ

医療法人社団・社会福祉法人あと会グループの職員が運営するブログです。 あと会グループが運営する各事業所のちょっとした日常の様子をお届けいたします

来るべき春に向けて

皆さん、こんにちは。ふかわ・くにくさ農場長の前田です。
寒さも日を追って厳しくなってきております。風邪など引かれないようにご留意ください。

さて、我が農場では来年の春に向けて、着々と準備を初めています。
この前の芋掘り後から、すぐに次の収穫に向けて頑張っています。
備忘録も兼ねて、皆さんにご報告させてください。

来年の春は、昨年に引き続き玉ねぎの植え付けを行うこととなりました。
またもや地域の農場指導者のご意見を頂き、今年は900本の植え付けを予定しております
芋掘り後から、すぐに土作りに入ります!
IMG_0920
昨年の玉ねぎの発育に大きな影響を与えた、炭の肥料と、鶏糞を畑にまき、土を混ぜていきます!

IMG_0924
なぜか、注ぐ方よりこぼしている方が多く見えますね・・・
気を取り直して、一緒に鶏糞を撒いていきます
IMG_0921
畑いっぱいに肥料を撒いたら、いよいよ土を掘り返して、肥料を混ぜていきます
IMG_0923
ここからは後輩も、頑張ってくれます!
しかし、日頃から、私のように農作業に慣れ親しんでいないと・・・
IMG_0925
このように私の目が届かない合間に、休息を入れています
後輩に任せてばかりもいられないので、私も鍬を握りますが・・・

IMG_0929
私の不甲斐なさに、思わず農場指導者から指導を受けます!
IMG_0930
こうして、いつもご指導いただいていることで、私もスキルアップしていきます
いつもありがとうございます!
IMG_0931
早速、教えて頂いた事を後輩に指導します!
IMG_0932
肥料を混ぜ込み、畝を作る準備です!
畝を作った後に、上部が凸凹にならないように木材を使いまっすぐに整えていきます!
たった一つの手間が、玉ねぎの出来を左右する大事な事をいつも教わっています。
そうしてマルチシートを貼って、畝を形にします!
IMG_0934
どうでしょう!見事な畝が3本出来上がりました!
そして最後に・・・
IMG_0936
今日の苦労を分かち合った、大事な用具にも労わりの心を忘れません

このような準備をしつつ、来年の春に向けて農場も模様替えです。
来年もたくさんの実りを農場にもたらしてくれるように・・・
最後に気合いを込めて・・・・







IMG_0938
次も頑張ります!

と、いう事で、皆さままたお会いしましょう!


ふかわ・くにくさ農場長(居宅ケアマネ) 
前田




あと会職員ブログは広島ブログに参加しています。
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

毎年恒例芋掘り大会!

皆さま、こんにちは。ふかわ・くにくさ農園 農場長の前田です。

いよいよ、毎年恒例の芋掘りを行いました。
前回のブログで、各部署に参加を依頼し沢山の職員と、毎度お世話をしてくださる地域の方の参加とご指導をいただき、頑張りましたのでその様子をご報告致します

通常業務がひと段落する時間から、今年も沢山の収穫を見越して用意を行いました
今日は、本気モードの農園ファッションです!IMG_0891
そして、畑に向かい・・
IMG_0894
はやる気持ちを抑えながらしっかりと軍手をして望みます!
畑の今日のコンディションはどうかな・・・・
IMG_0895
収穫のその時を心待ちにしながらも、出来栄えを心配する微妙な表情です
今年は、蔓を事前に地域の大先生が刈ってくれており、あとは芋を掘るだけでした!
いつもありがとうございます!
今回は大事な芋を傷つけないように手掘りでチャレンジです!
さてどうなるか・・・・
IMG_0897
ドキドキしています・・・
IMG_0899
いよいよ今年の可愛い我が子(芋)達と対面です
IMG_0900

後輩も、僕の手腕を見習いながら後に続きます!
IMG_0898
大勢の職員が部署を超えて連携できる瞬間です

IMG_0905
僕もついつい熱くなり指導をします!

IMG_0907
農場長「掘り出される、芋の気持ちになって考える!」
後輩CM「はい!前田さん!」

そして、残りの芋がないか、鍬を使い確認します!
IMG_0910
見てください!この腰つきと輝きを!

そして、また後輩に指導します!

IMG_0912
後輩相談員「こうですかね、農場長・・・」
農場長「そうだね!腰が入ってるね!」

そして、大量の芋を掘った後は、次の玉ねぎ植え付け計画のため、農場指導の先生に教えていただき、畑の手入れを行います。

IMG_0915
農場長「明日からも忙しくなるな・・・」

そして今年の収穫した芋はダンボール2箱になり、手では運び辛いので車両で施設に持ち帰ります!
何気に、大仕事を終えた男前顔です!

IMG_0919

と、いうわけで、芋掘りの報告でした!
今度は玉ねぎの植え付けもありますので、備忘録を兼ねてブログにUPします!
今年の芋は年末の餅つき大会で、入居されている皆さまに振る舞います!
お楽しみに!

では、また近いうちにお会いしましょう!


ふかわ・くにくさ農園 前田農場長(居宅)

あと会職員ブログは広島ブログに参加しています。
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

いよいよです!

皆さま、お元気ですか?
先月は、ふかわ・くにくさ秋祭りへ沢山のご来訪ありがとうございました!
多くのご利用者、ご家族、地域の皆さまの笑顔に出会うことができました!
また来年もよろしくお願い致します

さて、すっかりと秋を通り越して、毎日寒くなっていました
もうすぐ、僕のお気に入りのニット帽が被れるシーズンとなります。
ふかわ・くにくさ農園でも、恒例の芋掘りの準備に取り掛かっております!
畑の方の準備は着々と行われています!
地域の農園アドバイザーの方々には本当にお世話になっております
今回は、秋祭りやら、月末、月初の訪問などでほぼ任せっきりになってしまいました

芋掘り全てをお任せすることはできないので、社内で人の準備を行なっております!
毎年、楽しみにしてくれている部署の皆さんに声をかけながら、農場は運営しています!

IMG_0886
スケジュールを調整しながら、一人でも多くの職員に参加してもらっています

IMG_0887
デイケアは快諾でした!ありがとうございます!
そして、事務所も参加できることになりました!
相談員が所属する相談課にも声をかけます。

IMG_0884
結果は・・・・

IMG_0883
快諾でした!真剣にタイムスケジュールを調整しています
最後にリハビリ課へ声をかけて・・・
IMG_0885
こちらも快諾でした!皆さまありがとうございます!

と、いうことで今日の夕方から、地域の農場アドバイザーの先生たちと芋掘りを実施致します!
今年の芋の出来栄えは如何に!!!


楽しみにお待ちください。


ふかわ・くにくさ農園 前田農場長(居宅)


あと会職員ブログは広島ブログに参加しています。
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ
記事検索
あと会職員ブログは広島ブログに参加しています。
広島ブログ





プロフィール

atokai

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ