2008年09月04日

また京都へ

2642a259.JPGお盆に大阪・京都に帰省したばかりでしたが、2週間後に仕事でまた関西に行くことになりました。


今回は二泊三日で、琵琶湖の某所、京都の某所、三重の某所と、三三カ所の霊場をまわる取材の旅。

それぞれ、そこのゆかりのある作家さん、建築家さん、林業家さんの方々に案内していただいて、お話を聞くというもの。


いやー・・・、霊場はもちろんのこと、この3人の方もたいへんディープで、すごく濃い三日間でした・・・。

いろいろな意味で多くを吸収しすぎて、記事に消化するのが大変そう・・・。

とにかくご協力いただいた3人の皆様に、本当にありがとうございますと言いたいです。個人的にも刺激を受けました。

***

第一日目は早朝集合だったため、前日の仕事を無理矢理片付けて、京都に前乗りすることにした。

夕方に打ち合わせを終えて品川駅に行くと・・・豊橋で局地的集中豪雨のため東海道新幹線がストップしている。

最近こういう天気、多いねえ・・・。


一時間ほど改札の前で待っていると、無事運転再開。

車中にてニンテンドーDSでTOEICの勉強をしていると、あっという間に京都到着。

学生時代の後輩を呼び出して、室町四条の「町屋イタリアン」の「amedio」で晩ご飯。

そのあと新町六角の「ワイングロッサリー」というこれまた町屋ワインバーでワインを少々。

ううむ、両方ともなかなか雰囲気いいですよ。

こんな店、僕が学生の頃はなかったなあ・・・。

でも良くも悪くも(といっても別に特に悪いところはないと思うけど)、これがオンタイムの京都の姿の一つだと思う。

後輩と別れて、木屋町のバー「我家我家」で締めの一杯。

お盆にも行ったので、入るなりマスターが「あれっ、まだいたの?」。


ホテルに泊まろうかと思ったものの、あまりの暑さに大量に発汗していたため、木屋町三条の「サウナ オーロラ」泊。一泊2500円也。

翌朝は朝から琵琶湖の某所へ。丸一日かけて、無事取材終了!天気もなんとかもった。

夜は京都在住のカメラマンさんHさんの案内で、祇園の創作和食屋さん「らんぶる」へ。

お茶屋の一階を間借りしているので、もちろん町屋。雰囲気十分、料理は美味、女将さんは美人。京都ロイヤルホテル泊。


翌日は京都の某所で取材と撮影。

昼下がりに無事終了し、みんなで焼き鳥を食べて昼から酒盛りに突入。

17:00になって店が看板となったので(!)、丸太町に戻って小さなおばんざいの店で二次会。たいへん興味深いHさんのお話に耳を傾けつつ、22:00頃散会。河原町御池の京都ロイヤルホテル泊。


最終日はめっちゃ早起きして、三重某所へ。遠い!

車で山中へわけりつつ、道中美味しいイタリアンの昼食もいただきつつ、夕方無事取材終了。眠りこけるように最終の新幹線で。帰郷。

晩ご飯は松阪牛の駅弁でした。


本当に濃い仕事だった。ご協力いただいた皆様に重ねて感謝いたします。

***

ところで今回、移動時間が長かったので、寺町御池上ったところにある有名な「三月書房」で、森見登美彦さんの小説『きつねのはなし』を買って読んでいた。


京都在住のカメラマンHさん曰く、

「こっちの人に森見さんのこと話すと、『うーん、あんまり好きじゃないなあ〜。なんか、作品が、『京大っぽい』」とう返答が散見されるとのこと。


確かに森見さんは、出身こそ奈良だが、学生時代を京大で過ごしており、そういう香りはあるかもしれない。

だけど実際作品を読んでみると、「京大っぽい」のは、「吉田山」とか「白川通」とか、つまり京大周辺の地名がたまに出てくるくらいであって、その他の要素は、「京大っぽい」というよりは、「京都の学生っぽい」というのとあまり変わらないような気がする。

だから僕は森見さんの『きつねのはなし』を読んで、すごく学生時代にタイムスリップしたような感覚を覚えた。

この作品は、主人公は皆、京都の上京区あたりに下宿している学生が主人公の、短編集なのである。


結構ぼくは、好きになりました。他の作品も読んでみようと思う。


ちなみに森見さんは、現在も京都在住とのこと。


何か僕も、今回の滞在を通して急速に京都に対する愛着が再び高まってきました。

***

写真は、新烏丸通丸太町に新しくできていた、外観がクールなダイニングバー。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/atokatok/51492295
この記事へのトラックバック
「TOEIC」のサイトを作成いたしましたのでトラックバックさせていただきました。ご迷惑でしたら削除していただいて構いません。失礼いたしました(_ _)
いろいろな悩みも【TOEICで何点とれる?】at 2008年09月19日 22:15