2018年07月04日

【7/27(金)実施】アト研ワークショップ情報!

20180727アト研ワークショップ











アトミックモンキー/声優・演技研究所


アト研ワークショップ

2018年7月27日(金) 開催決定!!



********

当研究所の講師による講義を体験できるワークショップを行ないます。

アト研のエッセンスがぎゅっと詰まったワークショップです!

奮ってのご応募をお待ちしております!!

********


内容や応募方法などの詳細は、

7月27日(金)アト研ワークショップ情報

より、ご確認くださいませ。


(※写真は過去のワークショップの模様です。)

atoken0704

atoken2006 at 18:37|Permalink 研究所からのお知らせ 

2018年06月02日

特別講義『アクション稽古』を実施しました

1527067183921











ゲスト講師を招いて、特別講義『アクション稽古』を実施しました。

普段使わない筋肉を使うことで、
声優という職業は
声だけで表現するのではなく、
自身の身体と向き合うことも大切であることを教わりました。

また新たに1つ、より表現力を高める手段を身に付けることができたと思います。

苦しくても、笑顔で稽古に励む研究生の姿は輝いていました。

今回学んだことを日々の生活の中にも取り入れていけたらいいですね。

アクション稽古を通して学んだことを、マイク前での演技に活かし、
より演技の質を高めてほしいです。

atoken2006 at 13:26|Permalink 研究所からのお知らせ 

2018年05月24日

いかに客観的に捉えられるか/Gクラス・まいかントリーマァム

皆様お疲れ様です!(∩´∀`∩)
初投稿になります、まいかントリーマァムですっ。

最近のレッスンを通して思うのが
いかに自身の芝居を客観視できるか。ということを常々思います。

台詞を喋りながら客観視できれば苦労はしないのですが……(泣

なかなか難しい所です。

1度、録音してから気づくのでは遅い。

現場ではそれは通用しないので、今、この場で出来るように成長しなきゃですね。

柔軟性を持てるよう、色々なものを観て、聴いて、修行します(´゜ω゜`)





atoken2006 at 23:42|Permalink

2018年05月23日

特別講義『声を録ってみよう』を実施しました

1527064647708










研究生の声を録って、自分自身の演技を聞いてもらいました。

他人からの意見ももらうことで、
今回自分がどのように演じて、他人にはどのように聞こえたかを知るきっかけになったかと思います。

他人が聞いて、どんなストーリーでどんな気持ちの込められた台詞であるかを想像できるような演技を目指して、
何が自分に足りないのかを明確にし、次へ活かしていきましょう!

atoken2006 at 17:44|Permalink 研究所からのお知らせ 

【初投稿】上京/Gクラス・りょうすけ


はじめましておはこんばんちわ。

13期生、りょうすけです。

僕は今年の4月に北海道からこちらの方に引っ越してきました。
道産子なのです。
ゴールデンウィークも過ぎ、5月病を何とか乗り切り、かれこれ引っ越してから2ヶ月が経とうとしています。

僕はこれが初めての引越しかつ、一人暮らしなのですが、引越したての頃はホームシックが凄まじかったです。
毎日、1日2回は布団にこもって寂しさで枕を濡らしていました。
べちょべちょになった枕を洗濯中の間は、風呂場で泣いていたのはいい思い出です。
泣き声がうるさくて近所迷惑になってはいけません。木造は壁が薄いのです。

1人だけの部屋でぼーぅっとしていると、ふと実家の家族、地元の友達、前の職場の人の顔が浮かんできて、懐かしさでどうしても心にズーンときてしまっていたのです。
今の時代、通信手段が発展していて助かりました。僕は鳩が苦手です。

最初、このGクラスの講義に行く時も、実はとても不安でした。

うまくやっていけるのか?

そんな焦りの気持ちと地下鉄の路線図の複雑さでまた泣きそうになっていたこともありました。
夢を追って自分の意思でここに来ている筈なのに、自分が情けなく感じたこともありました。
実家に帰りたいと思っていました。




しかし、このGクラス…楽しい




流れが変わりました。
何回かGクラスの講義を、同じメンバーと共に受けて行くうちに、不安でいっぱいだった心が、段々段々「好奇心」というものにすり替わっていったのを感じています。
緊張や不安は毎回苦しいほどありますが、引越し当時の「寂しさ」というものはほとんど無くなったように思えます。

毎日を過ごす「楽しさ」というものが蘇ってきたように思えます。

取り留めのない文ですが、つまり、

人生は「楽しい」で溢れてるんだな

と、感じた。ということを言ってみたかったのです。


僕と同じように、新生活に不安を持っている方に、ちょびっとでもこの経験談が伝わればなー、と思い、文を綴った所存でございます。

僕が飛び込んだ世界はまだまだほんの序の口に過ぎないのですが、このGクラスで、頑張って行きたいと思っています。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
途中まででも大丈夫です、アクセス数が伸びるのは良いことだと思います。

これからもよろしくお願いいたします。


atoken2006 at 02:54|Permalink

2018年05月03日

初投稿/Gクラス・かえさる

はじめまして!

13期生、かえさると申します!!


「かえさる」と言うと男性っぽいイメージを持たれる方もいるかもしれませんが…一応女です!

ちなみに本名ではありませんよ!笑


元々周りから

「かえさる」と呼ばれていまして、

『サル』ってついているところが、コザルの足跡にピッタリだ!と思ったので投稿名を「かえさる」にしました。


そして初投稿しようとしている今は

GW真っ只中です!!!

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


もう出掛けている方もいらっしゃるかとおまいますが、私はですね、自分磨きはもちろんですが、せっかくのお休みなので少し遠出を♪


ということで、GWの思い出を語ると思いきや

まず最初は気になる『かえさる』というニックネームの由来をお話しようと思います。


GW、グータラ過ごしちゃ勿体無い!

かえさるの投稿、

少しお付き合い頂けたら嬉しいです。


「かえさる」は、下の名前が近いということと、私は美大出身なのですが、美大の入学試験ではデッサンを描きます。その入学試験対策で通っていた予備校でマルクス・ブルータスさんの石膏像を描きました。

描き終えた後、

まだ仲良くなりたての友人達とお互いのニックネームの決め合いをしていた時です。


「そういえば世界史でブルータスって習ったよね」


「うん、確かカエサルを暗殺したとか言う人だったような…」


「あれ、カエサルって名前、あなたの下の名前と近くない?」


「じゃああだ名『カエサル』はどうかな!」


「その人、暴君じゃなかったっけ?!ま、いいか、覚えてもらいやすそうだし…でもせめてカタカナじゃなくて平仮名で頼む(呼ぶ時関係ないけど)」


という流れから、

予備校で私のニックネームは

『かえさる』になりました。


最初は戸惑いましたが、

なんだかんだで気に入っています。

(とにかく覚えてもらいやすい)


ちなみに「ブルータス、お前もか」

という名言(?)がありますが、

ここで出てくるブルータスは

石膏像のマルクス・ブルータスさんではなく、従兄のデキウス・ブルータスさんのことなんだそうです。


GWにひとつ賢くなりました。



こんな感じでコザルの足跡を投稿し、

盛り上げていけたらと思います。


ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!

また読みにきて頂けたら嬉しいです!


これからどうぞよろしくお願い致します!!!




atoken2006 at 12:24|Permalink

2018年04月26日

2018年度 講義スタートしてます!

DSC_0684









研究所に新たに入所してきた13期生と、この春で2年目が始まる12期生、
それぞれの講義が始まりました!

早速出された様々な課題に、四苦八苦する姿もちらほら。

慣れない環境に戸惑うこともあるかもしれませんが、
今この場でできることに、どんどん食らいついていってほしいです!

atoken2006 at 12:57|Permalink 研究所からのお知らせ 

2018年01月24日

研究所 説明会情報!!

DSC_0365












2018年1月31日(水)18:00〜
当研究所の【説明会】を開催致します!


応募方法などの詳細は、下記にございます、
1月31日(水) 研究所 説明会情報】よりご確認くださいませ。

当研究所にご興味がある方や、
今後の入所試験へのご参加を検討されている方など、
奮ってのご応募をお待ちしております!!
 
 
1月31日(水) 研究所 説明会情報


atoken2006 at 22:17|Permalink 研究所からのお知らせ 

2018年01月23日

ここからスタートラインへ!

11期生(2年次)の研究所公演が終了しました!
ご来場頂きました皆様、ご協力くださった各位様、誠にありがとうございました。

そして11期生の皆さん、お疲れ様でした!
稽古の中では、悩んだり苦しんだり、様々な葛藤もあったと思います。
それらを乗り越えてこそ溢れるエネルギーに、本公演を通してたくさん出会うことができました。
まずは無事に公演を終えられた自分自身を褒めてあげてください…!
そのうえでこの経験をバネにして、役者として一層に飛躍できるよう、新たなスタートを切ってほしいです。


DSC_0506IMG_1557DSC_0497

atoken2006 at 14:38|Permalink 研究所からのお知らせ 

2018年01月18日

まもなく本番!【11期生 研究所公演】

DSC_0470









IMG_1548












DSC_0490











いよいよ明日から上演開始となる、11期生(2年次)による研究所公演。

先日より公演劇場での準備がスタート致しました!

研究生たちは、普段使っているレッスン室との空気・空間の違いに、
時には戸惑い、時には奮い立ちながら、全力で取り組んでいます!

公演当日、一体どんな舞台に仕上がるのか… 是非お楽しみに!!


atoken2006 at 14:24|Permalink 研究所からのお知らせ 

2017年12月17日

12期生 アトリエ公演実施!!

DSC_0383
DSC_0384
DSC_0378



































今週12月11日〜17日(日)に掛け、レッスン室を使用し、
2017年春に入所した12期生たちのアトリエ公演を実施しました。

入所するまで演技も舞台も初めての研究生も、
これまで専門学校やどこかで演技の勉強をしてきた研究生も、
演技経験・舞台経験の有無に関係なく、
ひとつの作品を作り上げる為、
みんなで長い期間をかけて稽古したものを
音響も、照明もプロの方に支えられながら
発表するアトリエ公演…

それぞれが自己ベストが出せたことかと思います。
そして、これからもっともっと自己ベストを更新していけるよう
この公演がゴールではなく、出発点であり、通過点になってほしいです。

まずは、
みんな公演お疲れ様でした。



atoken2006 at 18:15|Permalink 研究所からのお知らせ 

2017年12月02日

研究所説明会を実施しました!!

DSC_0365









12月2日 土曜日

研究所説明会を当研究所レッスン室にて実施しました!!

まずは沢山のご応募、ありがとうございました。

説明会自体は、研究所説明+α ということで、

参加者様の質問に答える形式で説明会を進めました。

これから13期生の募集期間に入っていきます。

研究所説明会は機会がありましたら、年明け以降も積極的に設けてまいりますので、

興味のある方や、参加されたい方は

随時研究所HPをチェックしてくださいませ!!



atoken2006 at 23:47|Permalink 研究所からのお知らせ 

2017年08月29日

特別講義『マネージャーと話そう』を実施しました!

IMG_0177














残暑がまだまだ厳しい8月末。
特別講義『マネージャーと話そう』を行ないました。

その名の通り、研究生と招かれたマネージャー達とで、直に対話!

研究生からたくさんの質問が飛び出しました。

マネージャーからの答えの中で多く見受けられたのは、
「自分が何をしたいのか」ということ。

声優になるうえで「自分が大切にしていきたいもの」を軸として持ち、
明白な目標を掲げることは、実現への第一歩です!

「声優になってこうなりたい!」と、沸き上がる意志やエネルギーに、
もっともっと出会っていきたいと思いました。

atoken2006 at 21:25|Permalink 研究所からのお知らせ 

2017年08月21日

アト研ワークショップ実施しました!! その2

DSC_0293
IMG_0127

























8月20日 日曜日
アト研ワークショップを当研究所レッスン室にて実施しました!!

表現するということ=『エネルギー』を伝えること=『声』をしっかりだすこと


"誰"に"何を"伝えたいのかを明確にして、
しっかり声に『エネルギー』を載せて伝える。

以前にもこのblogで同じ内容のことを述べましたが、
いや〜言葉にするのは簡単ですが、やってみるとなかなか奥が深いですよね。

自分の伝えたいことを、
自分では無い方へ伝わって、やっと成立するこの業界…
この『エネルギー』ってほんとうに大切ですね!!

我々はこの『エネルギー』というものをとてもとても大切にしております。

常日頃から
エネルギーを燃焼し、文字通りエネルギッシュな人でありたいですね!!!

atoken2006 at 11:30|Permalink 研究所からのお知らせ 

2017年07月31日

アト研ワークショップ実施しました!!

IMG_9897
















昨日7月30日(日)、アト研ワークショップを実施し、

沢山の未来の声優たちに参加して頂きました。
 
 
表現する上で何を大事にしているか、
そしてその方向性など、
専任講師の講義を通じ体験・体感していただけたかと思います。


8月20日(日)にも同様のアト研ワークショップを開催いたします!
詳しくはコチラ



残り枠も僅かとなってまいりましたので、
奮ってのご応募をお待ちしております!!


atoken2006 at 19:07|Permalink 研究所からのお知らせ 

2017年07月30日

アトミックモンキー/声優・演技研究所【説明会】情報!!

am_na_2011_logo 正式












2017年8月7日(月)17:30〜
当研究所の【説明会】を開催致します!


応募方法などの詳細は、下記にございます、
【8月7日(月) 研究所 説明会情報】よりご確認くださいませ。

当研究所にご興味がある方や、
今後の入所試験へのご参加を検討されている方など、
奮ってのご応募をお待ちしております!!

8月7日(月) 研究所 説明会情報

atoken2006 at 16:25|Permalink 研究所からのお知らせ 

2017年07月29日

素敵な声

atoken170729










先日、特別講義『ゴスペル』を実施致しました。

講義の締めくくりの頃、ゲスト講師の方が、

「皆さんは元々、それぞれ素敵な声を持っています。
発声を磨けばその素敵な声になることができます。」

といったことを仰られていました。
それは歌でも演技でも同じことが言えるのではないでしょうか。

「自分の声が嫌い」という方を見受けることがありますが、とても勿体ないなと思います。
声から人となりが垣間見えることがあるのと同様に、自分を磨けば、自然と声も活き活きとしてきます。
元々持っている唯一無二の素敵な声を、大切に磨き上げていってほしいと思いました。

atoken2006 at 10:22|Permalink 研究所からのお知らせ 

2017年07月14日

アト研ワークショップ【追加開催】情報!!

am_na_2011_logo 正式













アトミックモンキー/声優・演技研究所

アト研ワークショップ
2017年8月20日(日) にて追加開催決定!!



応募方法などの詳細は、下記にございます、
【8月20日(日)アト研ワークショップ情報】よりご確認くださいませ。


(※7月30日(日)実施のワークショップにつきましては、
応募多数につき、募集を終了致しております。沢山のご応募ありがとうございました)



当研究所の専任講師による講義を体験できるワークショップを行ないます。

アト研のエッセンスがぎゅっと詰まったワークショップです!

奮ってのご応募をお待ちしております!!



8月20日(日)アト研ワークショップ情報

atoken2006 at 15:28|Permalink 研究所からのお知らせ 

2017年07月11日

アトミックモンキー/声優・演技研究所【説明会】情報!!

am_na_2011_logo 正式












2017年7月19日(水)18:30〜
当研究所の【説明会】を開催致します!


応募方法などの詳細は、下記にございます、
【7月19日(水) 研究所 説明会情報】よりご確認くださいませ。

当研究所にご興味がある方や、
今後の入所試験へのご参加を検討されている方など、
奮ってのご応募をお待ちしております!!

7月19日(水) 研究所 説明会情報

atoken2006 at 22:06|Permalink 研究所からのお知らせ 

2017年06月28日

「スパイダーマン:ホームカミング」日本語吹替版に研究所卒業生 榎木淳弥が声を演じます!!

4d7e0291.jpg
















2017年8月11日に日本公開予定の

「スパイダーマン:ホームカミング」日本語吹替版にて


卒業生の榎木淳弥(3期生卒)が


【主役】ピーター・パーカー/スパイダーマン 役[トム・ホランド]

としての声を演じます。



是非、チェックしてみてください!!!




「スパイダーマン:ホームカミング」の公式サイトはこちら!!

atoken2006 at 12:23|Permalink 出演情報