ヒデキの奮闘記

群馬県高崎市の浜町アトム整骨院オフィシャルブログです。

ゴールデンウィーク

皆さんお久しぶりです。
前回更新したのは昨年12月。約4ヵ月ぶりです。
『年が明けた』と思えばもう4月。ゴールデンウィークも間近!

〈ゴールデンウィークの診療予定〉
   4/28(水)  通常診療(20:00まで)
     29(木)  休診 
     30(金)  通常診療(20:00まで)
   5/ 1(土)  通常診療(20:00まで)
      2(日)  半日診療(14:00まで)
      3(月)  休診
      4(火)  休診
      5(水)  休診

      6(木)  通常診療(20:00まで)
 以上のように予定しております。

 4月に入社・入学をし、新生活をスタートされた方。
変化した環境には慣れましたか?
環境が変われば新しく覚えることも多くなるので“メモ”をとると今後に役立ちます。
後から見直せるだけでなく、書くことで覚え、頭の中で整理し、忘れにくくなる。
『その場忘れないようにする』だけでなく、自分の財産になるので私もよくメモをとります。

ゴールデンウィーク前に覚えた事も連休明けに忘れてしまう・・・
メモを活かせば防げます!

ゴールデンウィークまであと一息。新しい環境による疲れもピークで大変と思いますが、体調には十分に注意して頑張りましょう!
 

【年末年始の診療予定】

12月29(火) 通常診療(20:00まで)
      30(水) 半日診療(14:00まで)
      31(木) 休診

  1月  1(金) 休診
        2(土) 休診
        3(日) 休診

        4(月) 通常診療(20:00まで)
        5(火) 通常診療(20:00まで)
        6(水) 休診

以上のように予定しております。

 『施されたら施し返す』   『恩返しです!!』
今年ヒットしたドラマの名言です。
とても心に響く言葉でした。

 整骨院では、患者さんのお身体に施術をおこないます・・・
そう! 施しているのです!! 
※もちろん“恩返し”を求めている訳ではありません(笑)

来年は『施したら笑顔になっていただく』と心に思い日々の診療に取り組みます。

今年一年ありがとうございました。
2021年も宜しくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

寒さへの備え

 秋から冬への季節の変わり目。これから一層寒くなります。
気温や湿度の変化に伴い、体調の変化も多くなる時期。

 “寒さ”に対し、着るものや暖房を使って身体の“外の環境”を調整する事も大切ですが、血液循環を良くし、体温を上げる事で身体の“内の環境”を整える事も大切になります!

 血液循環の改善には運動やストレッチも有効ですが、“合谷(ごうこく)”という経穴(ツボ)を刺激する事も効果的!
“合谷”を「聞いたことがある」という方も多いのではないでしょうか?
“万能のツボ”として有名です。
※場所は手の甲側。人差し指と親指の骨が合わさる所の少し手前にあります。(人差し指の骨の下に指をもぐり込ませるように押すと上手く刺激できます。)

“大腸”に関連する経穴(ツボ)なので、活性化する事で血流が改善し内蔵温度が上昇して身体の内側から温かくなります。大きい内蔵なので身体に与える影響も大きいのです!
更に、“脳腸相関”と言って脳と腸が互いに影響を与える関係にあるのですが・・・
長くなりそうなので、今後のブログで説明させていただきます。

 これから冬になり、本格的な寒さがやってきます。合谷は1人で手軽に刺激することがでるので寒さに負けない対策を行いましょう!
プロフィール

atom0523

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ